- ベストアンサー
パソコンの無線の設置
家でノートパソコンの接続を無線でしようと思い、NECワイヤレスブローバンドルータ Aterm WR8150Nを購入しました。 ノートはXPで、二人で使用しています(ログインが画面2名) 片方でログインして、無事設定ができインターネット使用可能です。 もう一方でログインすると接続できませんでした。 接続にNEC・・・とありますが、×印がついていて修復を押しても接続できません。 どうすればよいでしょうか? あまりPCの設定が詳しくないので宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
二つともユーザーアカウントが管理者で設定されているなら、問題点はパソコン側にあるようです。 パソコンのデータをバックアップしてから、Atermを初期化して、リカバリーを実行して初期設定からやり直すのが最も確実な解決方法です。 ただし、かなりの時間と手間がかかりますし、大切なデータ(デジカメの写真や、購入してダウンロードした音楽やビデオなど)が無くなることもあるので、最後の手段という時に行ってみてください。 Atermのインフォメーションデスクへ電話しても、おそらくパソコンのリカバリーを提案すると思います。 また、パソコンメーカーのインフォメーションデスクでもおそらく同様な回答をしてくると思います。 そこで、ご提案なのですが、パソコンのリカバリーをされる前に、前の私の回答の通りに再設定してみてはいかがでしょうか? それでもダメなら、パソコンかAtermかどちらかのメーカーさんのインフォメーションデスクへ電話をして、対処方法を聞いて、リカバリーしか方法が無いのであれば、訪問サポートの時間と金額を尋ねて、その金額が許せる範囲なら、メーカーさんに訪問診断を依頼されると、よろしいかと思います。(私の知る限りでは、NEC・富士通・SONYは、訪問診断を請けてくれます) ただし、メーカーさんによって、出張訪問費用はまちまちです。 データバックアップまで依頼されると、3万円~4万円程度覚悟する必要がありますから、できるだけデータバックアップとリカバリー後のパソコンへバックアップデータを戻すのは、ご自身で行ってください。 それでも、2万円以上は覚悟しなければなりません。
その他の回答 (3)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
>実は2人共、管理者にしてあります。 これが問題なのでしょうか? 問題ないです。私は接続できています。 どうも無線LANのユーティリティがおかしいようですね。Atermのユーティリティをご利用なら、Atermインフォメーションセンターへ相談したらいいと思います。
- kitani1o
- ベストアンサー率62% (5/8)
>ノートはXPで、二人で使用しています(ログインが画面2名) ということは、1台のパソコンにユーザーアカウントを2つ作っていいらっしゃるということでよろしいのでしょうか? このようなトラブルは珍しいので、あまり自信が無いのですが・・・接続できる方のユーザーアカウントが、「管理者」になっているかどうか確認してみてください。 (手順) 1.接続できるアカウントでパソコンを起動してから、スタートボタンをクリックして、メニュー項目から「コントロールパネル」を探し、それをクリックして開いてください。 2.「コントロールパネル」の画面が開いたら、「ユーザーアカウント」のアイコンを選択して開きます。(カテゴリー表示の場合は次の画面でもう一度「ユーザーアカウント」を開きます) 3.「ユーザーアカウント」が開いたら、「アカウントを変更する」をクリックします。 4.表示されたアイコンの右側に管理者か否か表示されます。 おそらく、もう一人の方が管理者だろうかと思います。 まず、Atermの付属CD-ROMでインストールしたものがあれば、再設定する前に一旦アンインストールしてください。 その後、一旦、画面を全て閉じてから、再起動して管理者の方のアカウントでパソコンを起動して、Atermを買ってきた時の状態に戻して、もう一度設定をやり直してみてはいかがでしょうか? (再設定手順) 1.まず、Aterm取扱説明書を必ずお読みいただき、「買ってきたときの状態に戻す(初期化)」を実行してください。 (爪楊枝のような細い棒状のもので、INTボタン(穴の中)を押しながら、電電を入れるのだと思いますが、手順を間違うと故障の原因になるので必ず取扱説明書を読んでください) 2.その上で、メモをご用意いただき、SSID、キー、PINコードが、Aterm本体に張ってる白いシールに記載されていると思いますので、それを書き留めてください。 3.Atermの近く(数十センチくらい)へパソコンを持ってきてパソコンを起動します。 4.あとは、もう一度、Aterm取扱説明書をお読みいただき、落ち着いて最初から設定しなおします。 (設定のコツ) ・設定するときは、パソコンとAtermは出来るだけ近いほうがやりやすいです。 ・LANケーブルで直接Atermとパソコンをつないで設定する。 ・設定が終わったら、再起動して、お二人のユーザーアカウントのどちらででも無線LANだけで接続できるかどうか確認する。 ・設定画面が開かないときには、セキュリティソフトを停止するか、停止できなければ、セーフモード(ネットワーク接続)で起動して作業をしてみる。 以上、最初からのやり直しは、手間がかかりますが、あれこれいじくりまわすより、症状が改善する可能性はかなり高いものがあります。 どうしても、治らないようでしたら、迷わずNECのお客様窓口(取扱説明書などに電話番号が記載されていると思います)へお電話をお願いします。
- e0_0e_OK
- ベストアンサー率40% (3382/8253)
もう一人も同じように接続設定したら。
お礼
ご回答ありがとうございます。 実は2人共、管理者にしてあります。 これが問題なのでしょうか? 再設定する前に、1名にした方がいいのでしょうか?