• 締切済み

2次元配列で2項目についてソートのやりかたについて

こんにちは. VS2005 C++ MFC ダイアログベースでソフトを作成しています. CString型の配列 Array[100000][3] を定義し, CSVファイルから読み込んだ値を格納しています. 1列目 X座標 2列目 Y座標 3列目 結果 ファイルから読み込んだデータは以下のように y優先でxとyの値で昇順に並んでいます. _____[0] [1] [2] [0] 200 100 OK [1] 201 100 OK [2] 202 100 OK [3] 200 101 NG [4] 201 101 OK [5] 202 101 OK [6] 201 102 NG [7] 202 102 OK … これを以下のように x優先でxとyの値で昇順に並び変えたいのですが どのようにすればよいでしょうか? _____[0] [1] [2] [0] 200 100 OK [1] 200 101 NG [2] 201 100 OK [3] 201 101 OK [4] 201 102 NG [5] 202 100 OK [6] 202 101 OK [7] 202 102 OK かつ,100000行もあるのでスピードが速い方法だと助かります. 具体的なコードもお願いいたします.

みんなの回答

回答No.5

#1です。 できませんでしたか。 reinterpret_castがうまくいかなかったんでしょうかね? Array[100000][3]を動的に確保してるとか? まあ、reinterpret_castは環境依存なので、 うまくいかなくても仕方が無いですね。 しょうがないので、普通にコピーしますか。 RowT *rowp = reinterpret_cast<RowT *>(Array); を削除。 vector<RowT> v(rowp, rowp+100000); を削除して代わりに、 vector<RowT> v(100000); iter = v.begin(); for(int i=0;i<100000;i++){ for(int j=0;j<3;j++){ iter->dt[j] = Array[i][j]; } iter++; } 後は同じ、でできませんかね? あと#1お礼の所に書いてある bool operator<() で戻り値を戻さない場合がありますね。 最後のelseは書いたほうが良いです。

komehon
質問者

お礼

おそくなりすいません。 sort(v.begin(), v.end()); の前までは値が入っていたのですが、 ソート後に int i = 0; for(iter = v.begin(); iter != v.end(); iter++){ SortedArray[ i ][ 0 ] = iter->dt[ 0 ]; SortedArray[ i ][ 1 ] = iter->dt[ 1 ]; SortedArray[ i ][ 2 ] = iter->dt[ 2 ]; i = i + 1; } とすると値が入っていませんでした。 struct RowT { CString dt[3]; }; をCStringにしたのがいけなかったのか ここをintにするとソート後にも値が入っており、 うまく並べ替えられるようになりました。 bool operator<()のところはelseが必要ですね。すいません。 このたびはいろいろ教えてくれてどうもありがとうございました。

• 7o8
回答No.4

> tmp[X]=atoi(Array[X][0])<<16+atoi(Array[X][1]) > とはどういうことでしょうか? 処理系にもよりますが、MS C++なら intで32bitを扱えます。 32bitをX,Yで16bitずつ(実質15bitずつですが)使用するようにすれば X優先でX,Yの値をソートするのに簡単ですよね?ということです。 普通に10進数でも Xを上位3桁、Yを下位3桁の6桁で表現しても 同じことです。 #X,Yの桁がいくつってのが肝になります。 ちなみに今回の場合は X,Y共に 0~32767までの値に収まっている必要があります。 コードのほうですが、少しはご自分で考えてみましょう。 今時間がないため、提示することができないのですが、 まずはアルゴリズムが理解できればそーは難しくないはずです。

komehon
質問者

お礼

>処理系にもよりますが、MS C++なら intで32bitを扱えます。 >32bitをX,Yで16bitずつ(実質15bitずつですが)使用するようにすれば >X優先でX,Yの値をソートするのに簡単ですよね?ということです。 なろほど、そういうことでしたか。 ビットを扱うのは慣れていないの勉強しておきます。 今回の質問ですがICE_FALCONに教えていただいたできるようになりました。 一応int型のデータを並べ替えるように修正したので さらに処理速度が必要なら、7o8さんの方法で検討したいと思います。 このたびはどうもありがとうございました。

• 7o8
回答No.3

C言語的な考え方ですが、私なら以下のように作成します。 Array[100000][3]に対応する配列を2つ用意しましょう。 ここでは tmp[10000],idx[10000]とします。 X,Y座標がどの程度の大きさになるのか?次第ですが、例にあるように 3桁数字程度であれば、tmp[],idx[]はint型で以下のように設定します。  tmp[X]=atoi(Array[X][0])<<16+atoi(Array[X][1])  idx[X]=X tmp[X]を並べ替え、その結果をidx[X]にも反映させれば、Array[idx[X]][3]とすることで 並べ替えられたことになります。 高速化のポイントは 比較はCPUが扱うことができる最も得意なデータで あるint型を用いることです。 もし例と異なり、数値が3桁整数でない、もしくは小数点含むデータで あるなら素直にICE_FALCONさんが提示されている方法がいいかと思います。

komehon
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいませんまだ不慣れなもので コードを全部載せてもらえると助かります。 とりわけ tmp[X]=atoi(Array[X][0])<<16+atoi(Array[X][1]) とはどういうことでしょうか? シフト演算子?16ビットシフトするということでしょうか?

回答No.2

#1です。 ・・・3列目いらなかったですね。 bool operator < () の深さを一つ減らしてください。

回答No.1

速くは無いですが、std::sortを使うのが簡単です。 私はMFCの環境無いので、とりあえずstd::stringで・・・。 struct RowT { string dt[3]; }; bool operator<(const RowT &rowx, const RowT &rowy) { if(atoi(rowx.dt[0].c_str()) < atoi(rowy.dt[0].c_str())){ return true; }else if(atoi(rowx.dt[0].c_str()) > atoi(rowy.dt[0].c_str())){ return false; }else{ if(atoi(rowx.dt[1].c_str()) < atoi(rowy.dt[1].c_str())){ return true; }else if(atoi(rowx.dt[1].c_str()) > atoi(rowy.dt[1].c_str())){ return false; }else{ if(atoi(rowx.dt[1].c_str()) < atoi(rowy.dt[1].c_str())){ return true; }else if(atoi(rowx.dt[1].c_str()) > atoi(rowy.dt[1].c_str())){ return false; }else{ return false; } } } } //-------------- //main ・・・・ RowT *rowp = reinterpret_cast<RowT *>(Array); vector<RowT>::iterator iter; vector<RowT> v(rowp, rowp+100000); sort(v.begin(), v.end()); for(iter = v.begin(); iter != v.end(); iter++){ cout << iter->dt[0] << ";" << iter->dt[1] << ";" << iter->dt[2] << endl; } ・・・reinterpret_castがうまくいくかは保証できません・・・。

komehon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ICE_FALCONさんのサンプルを若干変更しました。 struct RowT { //CStringに変更////////////// CString dt[3]; ///////////////////////////// }; bool operator<(const RowT &rowx, const RowT &rowy) { //深さを変更///////////////////////////////////////////////// if(atoi(rowx.dt[0].c_str()) < atoi(rowy.dt[0].c_str())){ return true; }else if(atoi(rowx.dt[0].c_str()) > atoi(rowy.dt[0].c_str())){ return false; }else{ if(atoi(rowx.dt[1].c_str()) < atoi(rowy.dt[1].c_str())){ return true; }else if(atoi(rowx.dt[1].c_str()) > atoi(rowy.dt[1].c_str())){ return false; } } } } ////////////////////////////////////////////////////////////// } //-------------- //main ・・・・ RowT *rowp = reinterpret_cast<RowT *>(Array); vector<RowT>::iterator iter; vector<RowT> v(rowp, rowp+100000); sort(v.begin(), v.end()); //配列に格納するよう変更/////////////////////////// int i = 0; for(iter = v.begin(); iter != v.end(); iter++){ SortedArray[ i ][ 0 ] = iter->dt[ 0 ]; SortedArray[ i ][ 1 ] = iter->dt[ 1 ]; SortedArray[ i ][ 2 ] = iter->dt[ 2 ]; i = i + 1; /////////////////////////////////////////////////// } としたところ,配列SortedArrayにはなにも入っていませんでした。 (すべて""になっていました。) なにかおかしいところがありますでしょうか?

komehon
質問者

補足

ちなみに RowT *rowp = reinterpret_cast<RowT *>(Array); の時点ではArrayに正常に値が入っています。