• ベストアンサー

カードの審査

医療職25歳、平成18年4月から働いています。年収は360万円です。 この度ETCカードを持とうと思いクレジットカードの申し込みをしました。E-NEXCO passの申し込みをネットで行いカード審査の結果、発行は見送られました。 その後記載に間違いがあったのでは?と思いもう一度申し込んだ結果も同じくダメでした。 自分は車のローンはありますが毎月払っていますし、クレジットカードを持つこと自体初めてです。借金や携帯代の未納も無いですし身に覚えが全くないです。 三菱UFJニコスの審査は初めての人には厳しい物なのでしょうか?それとも何か身に覚えのない個人情報が流出しているのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160055
回答No.6

元カード会社社員です。 審査落ちの主な理由に『記入住所と住民票の不一致(住所不一致)』『居住年数が短い』『勤続年数が短い』『職場への在籍確認が取れない』『入会意志確認の電話に出ない』『延滞した過去がある』などです。 質問者様の場合 (1)引っ越したばかりなどで、居住年数が半年未満であれば厳しいです。 (2)ネット入会の場合は、他人が勝手に申し込みしていないか、本人の職場への在籍確認の電話時に本人が出れば、入会意思確認も含めますが、職場へ在籍確認時に本人が外出中や接客中、会議中などで電話に出れなかった場合は、申込書に記入した電話番号へ電話します。質問者様が携帯番号を記入していて、見たことがない番号からの着信が何度かあり無視されていたなら『入会意志確認取れず』で審査落ちです。 あと、在籍確認で電話に出た人が、例えば新人で質問者様を知らなくて「そのような者は勤務していません」とか言ってしまえば審査落ちになります。 質問内容からは、この2パターンが想像出来ますね。 ニコスは、新規入会は必ず在籍確認の電話をする事が多いので、在籍確認が取れなかった可能性が高いと思います。 在籍確認が先か入会意志確認が先かは不明ですが、私がニコスカードを作った時は、職場への電話に私自身が出たので『在籍確認+入会意志確認』でしたので、参考になる情報がなくて申し訳ないです。 入会意志確認と言っても「お申し込みありがとうございます」って言われるだけですがね。そこで「えっ?申し込みしてません」って言われたら成りすましで申し込みされたと判断されるので。 あと、連続しての申し込みは『どうしてもカードが欲しい=お金に困ってる?』と誤解されますので、半年は開けた方が良いです。 お見送りの手紙に記載されていたのは、三菱UFJニコスの電話番号では?信用情報機関は、CICなので別会社の受け付けになりますし、カード会社に電話しても審査落ち理由は教えてくれません。例えば「勤続年数が短いからです」などと言ってしまえば、次に申し込む時に意図的に勤続年数を長く記入されたら、きちんと審査が出来なくなるので。

wwfuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記入住所と住民票の場所は同じ所です。居住年数は親と同居ですが20年近く住んでいます。 勤続年数は今年で4年目です。4年じゃ足りないのでしょうか? 在籍確認の電話は恐らく来ていないと思います。仕事上一所に留まることが無く外からの自分宛の電話は事務担当者が出てくれます。 もし自分への連絡があれば何かしら伝言なりメモなり残してくれているはずですし。 携帯電話の着信も今のところありません。 ネットで審査結果照会した際「三菱UFJニコス ご入会担当係」と書かれた電話番号が記載されていましたので、一度連絡してみようと思っているのですがやめておいた方がいいですかね?

その他の回答 (8)

回答No.9

再び失礼します。 私は、システム課ではなかったので、自動判定の基準はわかりませんが、私が聞いた話では「ネット入会はいたずらで何回も申し込みする人がいる」「ネット入会は審査落ちする人が多い」みたいな話しでしたね。同姓同名だけでは判断してないと思いますがね。 信用情報機関には半年は情報が残りますし、自社情報には保管期限がないので、ニコスには半永久的に情報が残ります。 半年後に、ニコス以外の会社で出来ればネットではなく、対人のカウンターで申し込みされては?質問者様の申し込み時に記入不備も可能性としてゼロではありません。カードは流通系が良いと思います。

wwfuku
質問者

お礼

返事遅くなりすいません。 再三の回答ありがとうございます。 もうニコスではカードが作れないのですかね・・・ 一度対人のカウンターで流通系のクレジットカードの申し込みしようと思います。 何度もありがとうございました。

回答No.8

再度、回答致します。元カード会社の社員です。 勤続年数は半年以上あれば大丈夫ですので、回答を見る限り、ネット申し込みの自動判定の段階で、審査落ちした可能性が高いように見受けられます。 ニコスは、初めてのカードであれば在籍確認をする場合が多いので、在籍確認まで到達する前に・・・という可能性が高いように思います。 もしかすると、質問者様と同姓同名で問題があった方がいるのかもしれませんね。ネット入会は少し厳しいんですがね・・・私がカード会社在籍時なので、数年前の話になりますが。 あと、初めてのカードは審査が厳しいので、審査が通りやすいカードを作ってから再度申し込みすれば大丈夫だと思います。 急ぎであれば、親御さんのカードの家族カードを作成して、ETCカードを持つのも良いかと思います。(同居家族であれば家族カードの発行は大丈夫ですので) カード会社に問い合わせても「総合的判断」としか言ってもらえないと思います。

wwfuku
質問者

お礼

再度の回答恐れ入ります。 自動判定の段階で審査落ちと言うことはカードは諦めた方がいいんでしょうか・・・ 自分と同姓同名だけで審査落ちするものなのですか?住所、生年月日などからも判断しないのですか・・・ カード会社に問い合わせも考えていましたがしばらく様子を見ることにします。 審査の通りやすいカードと言えば例えばどんなものがあるのでしょうか?この二週間でカード審査依頼を2度したので再びカードの審査を行うとなると通りにくいようなイメージがあるのですが・・・

• googuts
回答No.7

その程度の残高であれば、問題ないように思いますが。。。 その他に、キャッシング用のカードを持っていたり、他の借り入れが無いのであれば不思議ですね。 連絡をしても、金融会社は理由を教えてくれませんので、連絡の際は理解しておいた方が、憤慨せずにすみますよ。

wwfuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由を教えてくれないのですか・・・ 何故審査に通らないのか確認のしようがありませんね・・・ 何か別の方法で審査落ちの理由は聞けないものなのでしょうか?

• googuts
回答No.5

一番大きな影響の元は、貸金法の変更だと思います。利息の上限が制限された訳ですから、クレジットの枠などが厳しくなります。言葉は良くないですが、確実に返して貰える人にしか貸さないということになります。クレジットも基本的には、同じ原理です。 車のローンの残高が、クレジットの限度額を超えている、またはそれに近いのではないでしょうか?たとえ、クレジットカードを持っていたとしても、限度額まで使っていると、それ以上クレジットカードを使用できないのと同じです。 過去に、返済遅れ等がないのだとすると、考えられることはこれくらいではないでしょうか。 ETCカードだけなら、添付URLのようなものもありますよ。

参考URL:
http://bit.ly/3vErdd
wwfuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車のローン残高は27万円程度です。 それも原因になっているのでしょうか・・・ URLありがとうございます。参考にさせていただきます。

• bmonomd
回答No.4

回答ではないですが・・・ ここ最近だと思いますが、属性(年収や雇用形態など)に問題がなくても、新規(初めてカードを作る人)と言うだけで、審査に落ちて居る人が増えて来た様な感じがします。 景気が悪いので、審査基準が変わった???

wwfuku
質問者

お礼

景気の悪化で新規でカードの発行は難しいのですかねぇ・・・・ ETC車載器を付けたのですけれど無意味になりそうで恐いです・・・

noname#99120
noname#99120
回答No.3

通っても、クレジット限度額が低額、というのはあると思いますが 発行が見送られる、のは何か特別な事情しか考えられないと思います 滞納などで、ブラックリストに載るようなことはなかったでしょうか 医療職=安定した職業です 25歳で若いですが、年収は360万円、は十分な年収です もっとも今年だけで、昨年はゼロ円だとしたら考えられなくもないです 或いはキャッシングを、かなり高額でセットで申請されていませんか? 現在は景気がひどいので、キャッシングの審査は厳しいです それにしても、発行は見送られました。 は考えにくいです 発行元に、なぜなのか、確認されてはいかがでしょう それから「E-NEXCO pass」ですが 私は、クレジットカードは、一生のスパンで考えたいと思います クレジットカードには、提携カードと、元受け会社のカードがあります E-NEXCO pass は NEXCO 東日本 の提携カードです クレジットカードの勉強もされて一生価値のあるカードをお勧めします 立派な定職にありますから、一生物のカードをお勧めします ニコスやアメックスのゴールド辺りが、私のお勧めです

wwfuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 滞納などは全く身に覚えがありません。 督促状などは自宅に届いた覚えもないですし・・・ 去年の年収も340万近くありましたしゼロではないです。 ETCカードをメインで考えていたのでE-NEXCO passを選びました。 また、クレジットカードを勉強して検討したいと思います。

• tepitepi
回答No.2

他にカードを持っていませんか? 私の経験から言うと、信販系のカードを申し込みましたが落ちました。 学生の時に作ったセゾンカード限度額20万円を保有していましたが、CICへの登録が110万円でした。 こちらは、信用情報開示請求で分かったことですが、大きな額で登録して、他のカードを作らせなくするという手だそうです。セゾンなど代表例のようです。 一度、開示請求してみられてはどうでしょう? 何か見つかるかも。 現在、カード会社は多額の与信枠を与えるのを嫌う傾向にあります。 自動車ローンも影響しているのかもしれませんよ。

wwfuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の持っているカードは地元の銀行のキャッシュカードとイーバンクのキャッシュカードぐらいです・・・。 確か発行見送りのメールに電話番号も記載されていましたので一度電話してみて信用情報開示請求してみようと思います。

• pugera542
回答No.1

年収360万なら問題ないと思います。 何も身に覚えがない、家族にも特に金銭問題になった方がいないとすれば、 もしかすると、相手方の問題なのでは? 資金力に余裕のあるカード会社や、カードに絡めた販促に熱心な会社は審査が通りやすい気がします。 学生時代にドコモでカードが作れましたし、無職のときにも、 大手のカードが作れました。 厳密なところはよくわかりませんが、作りやすいところと作りにくいところってのはあるようです。

wwfuku
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 現在家族と同居ですが父も母も謝金や滞納はありません。 やはりUFJニコスでは新規では作りにくいのでしょうか・・・?