• 締切済み

PC-LA500FD audio drive download

こんにちは。 私はnecのノートパソコンのPC-LA500FDを持っています。 私は韓国のnamiと申します。日本に留学していた2006年にこれを買いました。 日本の機械類は技術力がいいから大丈夫だと思い、a/sのことはまったく考慮しないで買ってしまった私にまず責任があると思いますが、いまはどうしようもなくてgive up直前なのです。 留学期間が終わって韓国に戻った後、1年間で私のノートパソコンは管理不足でだめになりました。私は修理のプロに頼んでformatしてもらったんですが、そのひとからどうしてもaudio driveが探せないと言われたまま今まで仕方なく音無しで使っています。今度直せなかったら本当にあきらめます。 当時、encのcall senterに電話をかけて事情を説明しaudio driveを入手できる方法を尋ねましたが、原則として海外支援は一切していないという返事だけでした。海外電話の料金も負担になるけど、信頼していたメーカーから放置されたという気持ちでもうこれ以上は調べることもできません。 直せなくてもいいです。皆さんの知恵を聞かせてください。 長い話を聞いてくださってありがとうございます。

みんなの回答

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.3

121Wareではダウンロード出来ないみたいですね。 リカバリーディスク等は付いていませんでしたか? リカバリディスクを作成して、PCのリカバリを行うのが一番簡単です。 また、デバイスドライバでサウンドデバイスのメーカーを特定して、そのメーカーからダウンロード出来るかもしれません。 デバイスマネージャで、サウンドデバイスのプロパティ→詳細で下記の 様な文字列が確認出来るはずです。 ※下記はあくまでもサンプルです。 PCI\VEN_8086&DEV_24D5&SUBSYS_A0021458&REV_02\3&13C0B0C5&0&FD ベンダID:VEN_**** デバイスID:DEV_**** このIDで下記URLからデバイスのメーカまでは付きとめる事が可能です。 あとは、該当しそうなドライバをダウンロードしてインストールして見ればよいと思います。 ベンダIDとデバイスIDが一致していないドライバはインストール出来ないはずなので、手当たり次第行ってみても問題ないと思います。

参考URL:
http://www.pcidatabase.com/
hdeaki
質問者

お礼

まず、ありがとうございます。 こんなに丁寧な答えをもらって感動しました。 恥ずかしいですが、私のパソコン活用能力は最低でして、答えてもらった内容は100%理解できませんでしたが、この内容で友達に聞いてみます。 本当にありがとうございます。 いい一日になりますように^^ 結果は後で報告します!

回答No.2

「PC-LA500FD」で検索してみたところサウンドコントローラは「ADI AD1981BL」らしいです http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DLA500FD.html 「ADI AD1981BL」で検索してみたところこんな質問をみつけました、 同じデバイスでNo2の回答で解決している(?)のでもしかしたらいけるかもしれません。 http://oshiete.hmv.co.jp/qa3910747.html 最近はドライバ以外にもOSのアクティベーションの問題がありますから リカバリディスクの確保はきちんとしておきたいところです。

hdeaki
質問者

お礼

その可能性もあったんですね。なるほど。 参考します。 答えてくださってありがとうございます。^^

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

韓国や中国だと、サイトアクセスに制限がありそうなので、日本国内 通りに動作するかは保証の限りじゃないんですが。 とりあえず、NECのサポート情報はすべてここからアクセスします。 http://121ware.com/ 「サービス・サポート」のページ、右側の「ダウンロード」から ダウンロードページに入って下さい(直リンが出来ないので)。 型番検索で「PC-LA500FD」で「NECとして提供している」ドライバは 全て出てきます。 ただし、NECに限らず日本メーカーは、「出荷時に添付されていた ドライバ」はダウンロード提供されないことが普通です。多分HDD内 にちゃんと「ドライバ」はあったはずなんですが、このマシンをよく 知らない人がHDDをフォーマットしてしまうと、リカバリーディスク を事前に作ってない限り、正規のドライバをサイトから取得すること は難しいです。 でも、NECのその手のマシンのドライバは、大概Windowsに標準で準備 されているはずなんですけどねえ。ま、最後の最後はUSB音源に逃げる、 という手もありますけど。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000KT7WC0

hdeaki
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 日本のメーカーはもともとそのようなスタイルなのですね。 これからは最初にもらった添付物の保管にも気をつけます。 助かりました。thank you very much!

関連するQ&A

  • 外付けFDドライブから立ち上げたい

    ノートパソコンのFDが壊れています 起動用ディスクの作成等、Aドライブが指定されます 外付けをAドライブに割り当てられないでしょうか?

  • FDドライブの故障?

    数年前のノートパソコンで FDDを使い作業をしていたところ、 ガガガガと大きい音がして FDの内容を読み込めなくなりました。 他のパソコンですと、読み書きできます。 フォーマットしますか? というメッセージがでてきてフォーマットを しようとしても、 Windowsはフォーマットを完了できませんでした とでてきます。 IDアドレスマークをフロッピーディスクから見つけることが できませんでした ともでてきます。 これは、FDドライブの故障でしょうか? クリーニングをして直るものでしょうか? お教えください。

  • 古いノートパソコンに合うFDドライブ

    IBMのWindows98,Second Editionのノートパソコンです。これに接続できるFDドライブの製品番号等を教えてください。

  • 起動時にFDドライブにアクセスしないようにするには

    ノートパソコンの起動時などにFDドライブにアクセスしないようにするにはどのように設定すればいいのでしょうか。

  • 内蔵FDドライブ搭載PCを探してます。

    タイトル通り、FDドライブが内蔵してあるノートPCを探しています。 条件としては、スペックはwinXPが快適に動く程度でいいのですが。なるべく高性能な方がいいです。 メーカーは日本国内で保証が受けられるものなら問題ありません。 価格は20万以内で考えています。 中古での購入は考えていません。 どなたかご存知の方がいれば、お教えお願いいたします。

  • FDを入れた瞬間に異音が。。。

    ノートパソコンのFDドライブ(内蔵型)にFDを入れた瞬間(Aドライブを参照する前)に低い小さな音で「ウィーーーーン」という音がなりデータを読み込むことが出来ず、Aドライブを参照すると「デバイスの準備ができていません」というエラーメッセージが出ます。 これはFDドライブ自体が壊れているのでしょうか? ※FD自体には問題がないのを確認しています。 機種:ThinkPad 310 ノートパソコン OS:Windows98

  • USBブート対応FDドライブについて

    今使ってるノートパソコンは機種はNECのVersaPro R型番はPC-VA11JRF5YDFHです。 どのFDドライブ(外付け)がUSBブート対応(外付けFDドライブからOSインストール可能)しているのか解らないので対応製品を教えてください。

  • CDをFDのように押し込むCDドライブは?

    今、「24時間テレビ」をみたくなかったので、どうでもいいけど「特捜!世界のUFO」をみていたのですが、その中で、ノートパソコンで、CDをFDのように押し込むCDドライブをみました。 なんだそりゃ?と思ったのですが、こういうドライブはあるのでしょうか? 面が傷つかないのかな?と。 CDを入れると、シュ、カチという音が聞こえたような気がします。 こういうモノってあるんですか? 基本トレイが出てきて、ってタイプしかみたことがないので、細かな事ですが、気になりました。

  • PC-LL750FD

    教えて下さい。。 PCから音が出なくなりました。いろいろ調べて 挑戦してるのですが ここ2週間くらい起動時の音も聞いてません。。。 ノートパソコン NECのPC-LL750FDですが  XP HomeからXP Proにアップグレード?したのですが 音が まったくでなくなりました。。デバイスマネージャーを見ても ”サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラ” を見ても ”オーディオ CODEC” ”ビデオ CODDEC” ”メディアコントロール” ”レガシオーディオデバイス” ”レガシビデオキャプチャデバイス” しか なくて 全て正常に機能しています。 の 表示でした。 諦めたくないので アドバイス、など 方法を教えて下さい。

  • CDドライブが使いたいのですが・・・

    押入れで小さなノートパソコンを見つけました。 なんだかカワイイので使いたいのですが、ハードディスクがフォーマットされてるみたいです。 FDドライブは使えるみたいなんですけど、CDドライブはカードを差し込むだけでは使えないのですか? どうすればWindows98をインストールできるでしょうか? 機械のことは、まったくわかりません。 教えてください。 パソコン:RICOHモデルNP-10J CDドライブ:Panasonic KXL-808AN マニュアル、CD、FDは何もありませんでした。