• ベストアンサー

学校でのこんな信じられない事件を、どのように考えますか?

【大学の寮で集団リンチ/空手部 一人死に一人重傷】 (7月2日の新聞記事より引用) 2日午前零時ごろ、空手部に所属する寮生の1年甲君(19)ら1年生9人が、2年生部員数人に殴る・けるの暴行を受け、甲君が意識を失った。 甲君は救急車で市内の病院に運ばれたが、同日午前1時すぎ死亡した。腹部強打によるショック死とみられている。 また同じ1年の乙君(19)も内臓破裂の重傷。 小平署は暴行を認めた2年生6人を、傷害致死と障害の疑いで緊急逮捕した。 逮捕されたのは商学部2年・尾方武彦容疑者(20)と19歳の2年生部員5人。 同署の調べでは、尾方容疑者ら6人は1日午前11時半ごろ、寮の八畳間に甲君ら9人を集めて正座させ、「先輩の空手着を洗濯して届けるのを忘れた」などと言い掛かりをつけ、全員を何度も空手の技で暴行した。 甲君は、みぞおちに特に強い突きを受けたらしい。 寮には教養課程に通う1・2年生の空手部員24人がいる。 暴行した6人を含め、十数人の2年生部員が周囲を取り囲んでニヤニヤしながら見ていた、という。 同大学では昭和53年に起きたしごき死亡事件がきっかけで、寮生活指導委員会が作られた。 事件前日の1日にも同委員会が開かれ、寮生ら約180人に生活面の注意をしたばかり、という。 ■藤渡辰信・大学常務理事の話 理事会で最終的な処分をするが、個人的には空手部の廃部を含めて断固たる処置を取りたい。 このような事を再び起こし、誠に残念であるし、社会に迷惑を掛けた事をおわびする。 (読売新聞)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.1

どう思うかといえば、 ・亡くなった子は気の毒だな ・タチの悪い先輩がいる部に入っちゃったんだな ・空手部が廃部になるのはやむを得ないな ・表ざたになってない事件がほかにもありそうだな です。 ちなみに、質問者さんはどのあたりが「信じられない」と考えてこの質問を立てられたのでしょうか? ・大学の寮で事件がおこったことか? ・過去にしごき死亡事件があったのに、また起こってしまったことか? ・寮生活指導委員会が全く機能してなかったことか? ・しごきの原因が空手着を洗濯してなかったことか? ・空手の訓練をしている人間がそれで人を死なせるようなまねをしたことか?

instuck
質問者

お礼

>表ざたになってない事件がほかにもありそうだな そのとおりです。こういうリンチ事件がそれまでに5、6回あったと新聞に載っていました。 私が信じられないのは、特に「過去にしごき死亡事件があったのに、また起こってしまったこと」と「原因が空手着を洗濯して届けなかった」という些細なことです。

その他の回答 (5)

回答No.6

残念ですが、このような体育会絡みの事件は結構あると思いますよ。 今回は、被害者も体育会内部だったようですが、よく女性が暴行されたとか聞きますよね。 寮(合宿)生活とか、狭い所に若い人を集めて集団で過ごすのって、目標をみんなで達成するとかいう目的のためにはいいのかも知れませんが、悪いことに対しても一致団結しやすくなる下地を作っているのは残念な気もします。 あと、自分の時代ではないですが、入学したての頃に以前はこういうこともあったと聞かされたのがこれです。これこそ信じられない事件だと思いますよ。 http://www.geocities.jp/showahistory/history05/47d.html (川口さん殺害の件)

instuck
質問者

お礼

確かにリンチ事件など悪事に対しても一致団結するのは、実際困りますよね。 婦女暴行もたまにありますが、死者まで出る事件というのはまた別格でしょうね。 一生懸命学んだ空手を、どうして暴力に使ってしまったのか疑問です。ほかの空手部員達はニヤニヤ笑ってないで、なぜ制止しなかったのでしょうか?

• kei74
回答No.5

別に大学に限らず人間社会ではよくある事件じゃないですか。 当事者の受けた教育にかかわらず、過去繰り返しおこっている事件ですから人間の性なんでしょうね。

instuck
質問者

お礼

まあ確かに空手部のリンチ事件は、時々耳にしますよね。他人を痛めつけて、自分の強さを確認したくなるんでしょうか?

• come2
回答No.4

こんにちは 亡くなられた方のご冥福をお祈りします 体育会系では、おこりがちな事ですねぇ 信じられない事件ではないです

instuck
質問者

お礼

空手の拳やけりは凶器なのに、なぜリンチに使ってしまったのかとても疑問です。 死んだ方、重傷を負われた方は、本当に痛くて苦しかったでしょうね、

noname#111034
noname#111034
回答No.3

たぶん質問者が同一人物だと思いますが,他の質問サイトでも同じ質問があり,「いささか情に流された意見」がベストアンサーに選ばれているようですね。ここは,たぶんクールですよ 笑。 ・第一には,大学の管理能力の問題です。 ・第二には,暴行を行った個人・集団の犯罪(殺意があったら殺人罪,そうでなければ傷害致死罪)であり,刑務所に服役することになるでしょう。刑事犯は大学を退学処分になるでしょう。

instuck
質問者

お礼

そうですか。たぶん元にした事件のサイトが同じだから、同じ質問になったんでしょうね。 >「大学の管理能力の問題」「暴行を行った個人・集団の犯罪」…確かにそのとおりですよね。 これから大きな未来が開けている若い青年をリンチ事件で殺してしまうなんて、本当に残念です。

• wanekoz
回答No.2

信じられない事件ではないですよ。 人類はそういうことを好む生物であり、 理性を失ったら自然にその種の事件は起こります。 なにしろ、絶え間なく戦争を行っており、 その事件より何十万倍も悪い。 だから格別どうも思いません。

instuck
質問者

お礼

まあ特に男性は闘争本能がありますから。 戦争は国家公認の殺し合いですが、平和な時代にしかも大学関係の施設でこんな悲惨な事件が起こるなんて、とても恐怖を感じます。