• ベストアンサー

車検費用

今まで車検をディーラーでやってました。最近、「民間車検場の方が安いよ。」と耳にしました。本当の所、どうでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepitepi
回答No.3

以前は民間でしたが、最近ディーラーにしています。 ディーラーも安くしてくれますよ。 値引きもするし、基本料金は同じだと思います。 だったら安心感は買えますよね。 それに、おかしい所が出たときにはとことん付き合ってくれますし。 メーカー系ディーラーは長所短所よく知っているのでいいと思います。 それとも、とことん安く、故障してから直すと思われるのでしたら、 ユーザー車検をお勧めします。 検査料金、1300円くらい?と保険料と税金の実費で済みます。 素人でも簡単です。 その代わり、ディーラーとの付き合いが難しくなります。 2回に1回、ユーザー車検も有りです。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

ディーラーは高いですね。 ガソリンスタンドの車検は安いです。 また、事前に見積もりだけとることもできます。 日本車のつくりはいいです。 昔、新車の車検は2年だだったのが今は3年になりました。 本来、車検のための整備など必要ないのです。 私はスタンド最低限必要な整備だけしてもらいます。 それで十分です。 問題が起きたことはありません。

• oo14
回答No.1

うちが付き合ってるところはきっぱりいいます。 点検時間=点検内容=点検価格。 車検を通すだけなら、車検場の検査官がやってる時間=キンコンカンの数分=1300円です。 丁寧に一つ一つ確認するだけでもとんでもない時間がかかります。まして2年間まったく壊れないことを保障する車検はどうしても高くなります。