• ベストアンサー

夫の暴力から立ち直れますか?

とても仲のよい友人夫婦だと思っていたのですが、奥様の方から突然電話をいただきました。実はご主人に年に何度か(深酒をした時など)暴力と罵倒をされていたのだそうです。先月また夜中にそれが起こり、それ依頼自宅に帰るのがいやで夕方になるとドキドキしてしまうようになり、大きな音や音楽(ご主人が大音量で音楽をかけながら殴ったりするせい?その時の曲は特に)などで、震えがきたりして怖くてしょうがなくなるそうです。また、寝ている時にはっと目が覚めて怖くなったり、(今は寝室は別にしたそうです)何度も目が覚めるそうです。お子さんができない事も責められたために、妊婦さんや、小さいお子さんを見ると涙があふれてくるようになってしまったとも。一応ご主人の方は、もうしないとは言っているようですが、度重なり奥様は限界だと。このような場合、いったいどうすればいいのでしょうか。まずは奥様の力になって差し上げたいのですが、どんな方法が良いのでしょう。別居を薦めたほうがいいのでしょうか。また奥様は立ち直れるのでしょうか。ご経験がおありの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-7
回答No.9

う~ん。。。お礼を読んで、考えてしまいました。。 とりあえず緊急手段は、とらなくてもよいか、と思いました。。 ご主人はまだ彼女の言う事を聞く気があるようなので、早急な結論はまだ避けてもよいかと思われます。夫婦関係の修復が可能みたいですし、ね? ただ、症状から察するにかなり心が傷ついておられるようです。。 ご主人がまだ彼女のことを大切に思い、彼女の症状を軽減しようとしておられる姿があるので、話し合いによる解決を続けていくことができる状態だと思います。 彼女の傷ついた心を癒すには、彼女自身がご主人とよく話し合い「自分のイヤなことをしないで欲しい」という要求をご主人に認めさせるということを繰り返していくことが必要です。それによって、じょじょに立ち直っていくと思います。。 しかし、彼女が限界を感じ、別れたいのに別れられないというのであれば、話は違ってきます。この場合、多分に、DVによる依存症に陥っている可能性が大きくなります。そうなるとご主人から離れるため、先にそちらの症状の改善に努めなければなりません。なぜなら、依存症に陥っている場合、無理やり引き離しても、夫の元に戻ってしまう可能性が高いからです。依存を断ち切ってから離婚へと進むほうがよろしいかと存じます。DVから立ち直るのは難しい場合が多いようです。。でも本人の努力と周囲のサポート次第で立ち直る可能性は高くなります。 もし彼女がDVに陥っていて、でも離婚ができないのであれば、離婚資金貯蓄をすることと、パソコンを購入してインターネットを始めることを、お勧めいたします。 No.6は、酷い心的外傷(PTSD)を受けた場合の、サポートとして No.8は、DVによる被害を こうむっている場合の、サポートとして お答えいたしました。 しかし、お礼を読んでいくうちに、これは修復可能な夫婦喧嘩という風にも感じました。 今回は、どの事例であっても対応できるように記述させていただきました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3062/
8kazu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修復可能な夫婦喧嘩でしょうか。もしも、奥様がご主人が怖くて大丈夫よと言っているのであれば、やはり問題ですよね。今は奥様の要求を受け入れていても、また何か機会があれば、繰り返すのではないでしょうか。なにはともあれ、奥様の本当のお気持ちを聞いてさしあげたいと思います。重ねてアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ryu-7
回答No.8

えっ?!彼女は出してもらえなかったんです?! ・・・やばいです。。思ったより、重症と思われます。(←ダンナの束縛がキツイということ=心的外傷度が高い) もしかしたら、場合によっては緊急手段をとらざるを得ないかもしれません。 いまちょっと出掛けなければいけないので、あとでまた来ます。私ももうちょっと自己資料を詳しく調べてみますね☆ できれば締め切らないで待っていていただけたら嬉しいです。 ※ NO.7の方の対応に同意します。   聞き出すのは二次被害と言い、つらかったことをさらに追体験させることになります。

8kazu7
質問者

お礼

やはり、そう思われますか?。どうしても片付けたい仕事があるとかで、(たまたま電話をしたらご主人が出て、奥様がお風呂だったので、予定を伺いました。)午後の時間しか取れそうもないので、どうせ、二人でゆっくりならば来週はどう?。という事になってしまいました。あらためて奥様とメールで、「来週でいい?」と確認すると、「大丈夫、落ち着いているから。」と返事はいただきました。今のところ自分の辛さを話して、大きな音や、音楽は家の中ではやめてもらっているそうです。(テレビのボリュームも、下げてくれているそうです。)

回答No.7

#1.#4です すでに遅かったかもしれませんが、奥様は、明らかなPTSDだと思われますので、体験の細部や感情を聞きただすような事はしないで下さい。これは余計悪くなるそうです。相手が勝手に話す分ならよいそうですけど。 ものすごく手遅れ感がするのですが、下の参考URLもご覧下さい。 もう少し早く探すことが出来ればよかったのですが。

参考URL:
http://www.angelfire.com/in/ptsdinfo/crime/crm3htalk.html
8kazu7
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。週末にお話を聞いて差し上げられなかったので、近日中になんとかお話を聞いて差し上げられるようにしてみます。とても参考になりました。 ありがとうございます。

• ryu-7
回答No.6

>まずは奥様の力になって差し上げたい 彼女の言うことを否定しないで ただただ聞いてあげてください。 そうしたら彼女の中で イロイロなことが自動的に整理されていきます。 いまは 彼女の置かれている状況が 普通ではないということを彼女自身が理解することが目標です。 理解させようとするのではなく、 彼女のされてきたことを 彼女の感情を一緒に 追確認 してください。 その時、彼女はどう感じたか、 それは、一般から見て どんな状況であるか、 それを淡々と 確認していってください。 彼女は誰かに自分の感情を理解して欲しいと感じています。 否定せず拒絶せず、お話しを聞いてあげるのが 一番のお薬だと思います。 下記のHPが参考になれば、と思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/ http://sendai.cool.ne.jp/seishin23/index.html >別居を薦めたほうがいい? はい、まず一回だけすすめてみてください。 本人がそれでその気になるなら、お話しをすすめてもよいと思います。 いいよどんだら、それ以上はすすめないでください。 彼女は思ったより深く傷ついています。 その件に関しては、彼女からの相談があるまで、そっとしておきましょう。。 彼女の心の準備ができた時、また彼女からその話題が出ると思います。 >奥様は立ち直れるのでしょうか? まだ立ち直れる状態であると思われます。。 ご自身の意志で動くことができ、夫に意見することもできる状態ですので。。 ただ身体症状が出てきていますので、精神的にかなりおいつめられていると思います。 あせらせず・追いつめず、ゆっくりと彼女が自分を取り戻すためのお手伝いをしていくことによって、彼女は徐々に回復すると思います。かなり時間がかかりますので気を長く持ってください。無理をさせると精神状態が悪化ししますので気をつけてください。。 無理せず、できる範囲でがんばってください(^-^)/

参考URL:
http://sendai.cool.ne.jp/seishin23/index.html
8kazu7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。電話で話しをしただけでも、奥様は気が楽になってきたわとおっしゃってました。 週末にお話しを聞いて差し上げられなくて(ご主人が出してくれなかったんです)どうしたものかと考えております。近日中にこちらから連絡を取って、ゆっくりと話ができる機会をつくろうと思います。

回答No.5

こういった問題 はやはり専門家に相談されるのが一番だと思います。 そのご主人はたぶんストレスの発散に自動的に ”暴力”といった形であらわれてしまうのでしょう。 一度それでストレスが発散されることを知ってしまえば なかなか本人が自覚していてもむつかしいのは 自然なこと。 アメリカなどでは一度でも暴力をふるうと いくら夫婦の関係であれ、犯罪になってしまうほど 深刻なことです。 これは専門家の人の助けが必要でしょうね。 また、お子様などがいた場合は、子供が同じことを してしまうといった傾向もあります。 その奥様も大変でしょうね。 いつか解決されることを 願っております。

8kazu7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。専門家に相談できるように考えてみます。

回答No.4

#1です >ご主人の方も精神に異常をきたしているのでしょうか・・。やはり心の病もあるのでしょうか・・。私からすると単なる甘えのように思うのですが・・。 これは、しらふの時になんでもないときでもやったりするのかなぁと思ったからです。もし何もないときでもやるようでしたら心の病気だと思いましたが、ただ単に、ストレスに対しての発散方法や防御力が弱いのだと思います、甘えもあるかもしれません。ご主人は何かストレスに対して有効な対処法を考えるようにしたほうがよいと思います。 おそらく深酒をしてしまうのも、ストレスをお酒でどうにかしようということがあってのことでしょう。 ストレスの対処法の一つに趣味を持つというものがありますが、だんな様の場合、体を動かすことが出来るものがよいかと思います。しかし、本当に忙しい時はこれでも難しい時があります、その時は忙しい時こそ心に余裕を持たせることを心がけさせたいのですが、忙しい時に忙しいと感じたら一呼吸置かせて一度冷静になる工夫をさせてみてはどうでしょうか? 奥様に対しては病院に連れて行かれた後に医師の指示に従ってくださいとしかいえません。

8kazu7
質問者

お礼

再び、ご丁寧な回答ありがとうございます。ストレスの対処法ですね。もう少し落ち着いてから、ご主人にさりげなく言ってみます。(でもこれも気をつけないと奥様にまた影響するかもしれないですよね。)慎重に様子をうかがってみます。奥様は、病院に行くことに少し抵抗があるようですが、もう一度薦めてみます。ありがとうございました。

• gaia1956
回答No.3

例えどんな理由があろうとも過ちで許せるのは一度だけだと思います。 私自身何度も禁煙に失敗しています。 「今度こそ…」そう思うけれど結果は同じでした。 内容は違いますが、やはり心の弱さだと思っています。 友人の奥さんがそれほどまでに恐れ、傷ついてしまった事実は無くす事は出来ないと考えます。 男として、夫として守るべき人を傷付けた事は恥ずべき事だと思います。 まずは別居して、彼女の心がどうなるか様子を見る。 相手に対し、愛情が残っていれば最後のチャンスを与える。無ければお互いに別の道を歩む。 時には何かを切り捨てる勇気を持たないと自分も相手も変わらないと思います。

8kazu7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。愛情が残っていれば最後のチャンスを与える。無ければお互い別の道を歩む。友達としてはどちらも薦めたくないですね。続けてまた奥様が同じ目にあわれたらかわいそうですし、かといって離婚も夫婦には夫婦にしかわからない事もあるのでしょうし・・・。とりあえず今は、奥様が傷ついた事をなんとかしてあげたいと思います。

• minamo
回答No.2

口では「もうしない」と言っていても、酒が入れば男は同じ事をするのです・・・。 ドメスティックバイオレンスから逃げると言うか、保護をしてくれる施設があります。 まぁ、緊急避難所というか、駆け込み寺というか。(^-^; 色々法律で保護されてる部分もありますし。 DV専用の相談所もありますが、福祉事務所でも相談にのってくれたと思います。 別居まではいかなくとも、症状が回復するまで、施設に行かれるのも1つの方法です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~cherry-b/
8kazu7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。同じ事を繰り返す・・。うーん。やっぱりそうですか。奥様ももう、信じられないと思っているようです。でも、どこかで信じてあげたいとも思っているようで・・。参考にさせていただきます。

回答No.1

ご友人の方は、立ち直られることはできると思いますが、心療内科やカウンセラーや周りの方の助けが必要となります。ですので、まずは、心療内科へ連れて行かれることをお勧めします。おそらく、奥様はPTSDであろうと思われます。 だんな様のほうも、これを機に禁酒をされるように勧めてみるのも一つの手かなと思います。ある程度の飲酒は健康によいとされていますから、飲酒量をきちんと管理することが出来るのならばそれでもかまわないかもしれませんが、外だと管理する方が居なくなってしまいますので家の中のみOKという条件がつきます。しかし奥様が立ち直られるまでは禁酒されたほうがよいと思います。 ところで、深酒をしたときなどとありますが、しらふの時でもこのようなことがあるのでしょうか?もしそのようなことがあると、だんな様も一度、カウンセリングなどを受けられることをお勧めします。

8kazu7
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。やはりPTSDの症状になるのですね。話を聞いて差し上げるだけではなく、専門の方にご相談されるよう話してみます。とりあえず、週末に私の家に泊りがけでいらっしゃいとお誘いしてみます。ご主人には女同士の話があるのでと、許可をもらおうかと。そのご主人ですが、仕事上でイライラしてきたりすると、しらふでも怒鳴りつけたりするそうです。(お前に俺の気持ちがわかるかっという感じだそうです。)ご主人の方も精神に異常をきたしているのでしょうか・・。やはり心の病もあるのでしょうか・・。私からすると単なる甘えのように思うのですが・・。