• 締切済み

国東半島

11日から3泊4日で国東半島を回りたいと思っています。  大分空港からレンタカーを借りることにしています。  登山できる装備で行きます。穴場、お勧めスポットを紹介して下さい。  また、国東半島のことが分かる本、現地の図書館などがあったら、教えて下さい。

みんなの回答

• sc16
回答No.2

まず日程がゆっくりありますのでベースを決めて廻るのが良いと思います。 杵築か安岐あたりが好都合かな。安岐であれば梅園の里ですね。そして杵築であれば住吉浜あたりでしょうか。 国東半島は六郷満山という特殊な形態で発展してきた場所です。上から下へととても合理的に出来ていますよ。 六郷満山で検索されてはいかがでしょうか。いろいろ解ると思いますよ。 登山であれば両子山あたりですね。中級者以上でしたら鋸山も良いかと思います。 とにかく全ての谷の頂点にあるのが両子山です。それぞれの谷に神社仏閣が存在しますので全ての谷を廻るのも良いかもしれませんね。 豊後高田に西叡山があり、高山寺があります。一時廃寺となっていましたが復興されたお寺です。ここからの眺めはとても良いですね。天気の良い日には関門海峡も望めます。 まだいろいろ良いところもありますのでぜひゆっくりとおいでくださるよう願います。

yuurei07
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 石仏はいかがでしょうか? http://www1.kcn.ne.jp/~yosikatu/kunisaki1.htm そんなに歩かなくても付く場所にありますが

yuurei07
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございました。