• ベストアンサー

薄型テレビを安く買う時期

今月の引っ越しに向けて、新しく液晶テレビを買おうと思っているのですが、買う時期を悩んでいます。 引っ越しと同時に購入しようと思っていたのですが、来月はボーナス時期なのでその頃のほうが、安売りしているのでしょうか。逆にボーナス時期は安くならないのか教えてください。

• tuyosy
  • お礼率35% (105/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.1

ボーナス商戦という言葉が有るように、メーカーもこの時期に向けて新製品を出してきます。店は新製品の方が値引きも少なくできるので、旧製品の値引きを大きくして客寄せをして、新製品に誘導します。 特に旧製品が安くなるので、よく調べておいて買えばよいと思います。 薄型テレビ、というか地デジ対応テレビは、耐久消費財の中でも現状でかなり特殊で、基本的にはほとんどの家庭で期日に迫られて購入することになる商品です。一旦全世帯に普及してしまうと、数年は買い替え需要も減少するので、店側も結構必死だと思います。 通常の電気製品であれば、ネット通販の価格で戦う事は意味を持ちませんが、複数店舗の見積もりにネット通販の価格もちらつかせて、「おたくで買わなくてもいいんですよ」というにおいを僅かに漂わせながら値引き交渉してもよいと思います。

tuyosy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーナス時期まで待ってみます。値引き交渉はしたことがないので、チャレンジしてみます。 お店によっては、はっきり値札が張ってないところがあるのでそういう店は、交渉できそうですが、他はできるか心配です。 例えばヨドバシカメラも交渉はできるものですか?

その他の回答 (1)

• pochi2tama
回答No.2

No.1です。 さすがに低価格商品やサプライ品(電球や電池、コード類、コピー用紙など)ではやらないですが、いわゆる家電品ならビックやヨド、ケーズ、ヤマデン等、家電量販店で値引き交渉できます。 #デジカメ・オーディオ機器・冷蔵庫・テレビ…。 値引きが渋いときは、例えば、必要なケーブル類を付けてもらう等の交渉の余地もあります。 旧商品を買う場合、商品知識を身につけて「安いが、低機能(自分が必要とする機能が無い)モノ」を買わせられない様に注意してください。