• ベストアンサー

効果的なダイエット方法

こんにちは。 高校1年生女子です。 小学校のときまでは痩せ型だったのですが、中学のときから段々太りはじめ、今では完全なデブです。 身長160に対して体重60キロと、本当に嫌になります。 中学のときはずっとジャージだったし、制服がそう見えない制服だったので、かなり誤魔化していたのですが、高校になってからは制服も変わり、全く誤魔化せない…というかむしろ本来の体型よりもデブに見える…感じで、しかも一日中制服です。 今までは結構「もうデブだって事認めちゃえー」みたいな感じだったんですが、やっぱりそれでもきついものがあって、何をしていても四六時中痩せないといけない、と考えていました。 そこで、これからダイエットをしたいと思います。 水泳なども考えましたが、正直地元の友達と水着で出くわしたら、シャレにならないので…(実際中学時代プールは全て見学していた) あと、食事とかは全て母が管理していて、絶食などは絶対に許してくれないので、無理です。 前に「これから野菜とご飯だけにして」と言ったときも、かなり普通に流されてしまったので、食事面でのダイエットは無理です。 でも、一日の総カロリーは決して高くはありません。多分、1500~1600kcalぐらいです。 また、ビリーズブートキャンプは大変らしいですが、あれって痩せるんでしょうか? 質問の内容、分かりにくくてすいません。 とにかく、 みなさんが今まで成功した、効果的なダイエットを教えてください! よろしくお願いしますっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.4

たぶん、あなたのお母さんはきちんとした栄養知識をお持ちで、 バランスの良い食事を心がけている人だと思います。 もちろん、絶食だとか、ご飯を減らすとかは良いことではありません。 一日のカロリーが1500~1600kcalは理想的だと思います。 しかし、そのカロリーがあなたに本当にちょうど良いかどうかは、お母さんにもわからないと思います。 そこで、お母さんが作ってくれている食事が本当にちょうど良いかどうか、 確かめてみることをおすすめします。 NHK計るだけダイエットは、運動なし、食事制限なしで、成功率85%のダイエット法です。 100g精度の体重計で毎朝と夕食後に体重を測ってグラフに付けるだけで 痩せられます。 http://www.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html 食事制限なしなので、お母さんも賛成してくれると思います。 計るだけダイエットをして、その体重グラフで、あなたの体重が増えも減りもしない食事の量が確認できたら、 ブリーブートキャンプをするなり、食事のカロリーを少し減らすなりすると、 若く健康で美しい体型をいつまでもキープできると思います。 それから、お母さんがせっかくバランスの良い食事を作ってくれているのですから、 ダイエットをしている間に、調理法や味付けを必ず覚えてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html
xx0vox
質問者

お礼

お礼遅くなりましたっ 計るだけダイエット、すごいですね! シンプルですが、確かに確実に痩せられる方法だと私も思います^^ 成功率85%には驚きました。 diet7様の言う通り、この方法でそういった操作をしていけば、かなり効果的ですね。 ビリーとかやる前に、まずは軽い運動をしながら、これをやってみたいと思います! 食事についても今度聞いて、覚えておきます。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hwrt
回答No.5

間食はしていませんか? もし、間食をしているのでしたら、それをやめるだけでもかなり痩せるのではないかと予測されます。 1日の摂取カロリーが1500から1600kcalでしたら、普段軽めでも良いので運動を心掛ければ痩せる方向に向かうと思われます。 その運動についてですが、体への負荷が軽い物と言うとやはりウォーキングが最適かと思います。 ウォーキングはあまりガツガツやらなくても、正しいフォームとテクニックで結構効果は現れてきます。

xx0vox
質問者

お礼

そういえば、間食はたまにしてますっ 数年前までは結構な割合でしていたのですが、それがいけないんだ、と思い始めてからはほとんどしてませんが、 それでもやっぱり、学校とかで友達にお菓子をもらって食べたりしていると、結局は間食してる事になりますよね。 これからはお菓子の誘惑に負けないようにします… ウォーキングでも痩せるんですねー。 でも、やっぱり私はかなり痩せにくい体質、というか基礎代謝がかなり低いので、ガツガツやって方がいいと思います。 それにゆっくり痩せていくんではなく、とにかく早く痩せたいのもあり、自分自身で納得のできるだけやりたいので、今のうちはウォーキングではなく、ガツガツやっていきたいです。 でも、せっかく紹介していただいたので、時間がなかったりハードな運動ができそうにないときには、ウォーキングするようにします! ご丁寧な回答ありがとうございました!

noname#29456
noname#29456
回答No.3

質問者様は、ご自分では「今では完全なデブ」と言ってますが、 ローレル指数で146の「太り気味」、 BMIで23.4の「標準体型」。 痩せないと健康面で問題が生じるような肥満体ではないようです。 また、今は「第二次性徴」の最中ですし、 摂取カロリー(1500~1600kcal)も妥当な線と言えます。 変にダイエットして、栄養不足になってしまうのも良くありません。 (特にタンパク質、カルシウム、鉄分、ビタミン) ただやはり、運動について何も書いてないので、 たぶん「運動不足」ではないかと思われます。 食事は今ぐらいで、運動量を今よりもちょっと増やす程度でいいと思われます。 無理にビリーに入隊しなくても、 たとえば自転車で通学していたのをまずウォーキングにして、 慣れたらそれをジョギングにするって程度でいいでしょう。 「適切な運動習慣」をつけるのも、今のうちですよ。

xx0vox
質問者

お礼

お礼遅れましたっ BMI指数では確かに『標準体型』でしたし、それにはすごく救われるところもあります^^ でも、実際のところ見た目がデブなんです。 肩幅が広いせいかもしれませんが、後姿なんかはかなり嫌だったりします。 確かに運動不足です。 部活に入っているわけでもなく、そこら辺歩いたり自転車こいだり、学校の登下校と体育の時間くらいしか、運動してないので、完全に運動不足です;; 運動習慣、そうですね。 縄跳びとかなら気軽に毎日できそうなので、やっていこうかと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

• choco_jiji
回答No.2

こんにちは。長文でごめんなさい。 160cmで60kg、至って標準体型です。他の子と何が違うのか、筋肉のつき方? 脂肪が付きやすい部分?総合的にみれば、今のままがいいです。痩せてもちょっとだけ。あるいは今の体重を維持することに努める。 心と体が成長している今は、いろんなところで他の子との差を比較してしまい、太っているとか、胸が大きいだの小さいだの気になります。 逆に、成長している今、無理なダイエットなどをして体のバランスを崩してしまうと病気になりやすかったり、すぐに体調が悪くなりやすかったりするようになってしまいます。 今の体型が気に入らないなら運動です。食事は今のまま食べてください。 もちろん野菜ばかりとかバランスの悪い事をしてはいけません。 バランスよいおかずで3食ちゃんと食べ、夜の間食しなければ十分です。 お母さんはちゃんと考えた食事を出してくれてると思います。(だからこそ絶食や野菜だけなどの偏った食事には首を振るのです。) 今のあなたに必要なダイエット方法は運動ではないでしょうか。 ビリーさんはとてもハードなので、やれれば効果的ですが、続くかと言えば??です。 毎晩腕立て、腹筋、背筋。そして風呂上りにストレッチ。 これだけで十分です。 ダイエットで大事なのは体重を落とすのではなく、基礎代謝をあげることです。結果的に体重が落ちたり、体型が変ったりするのです。 ただ体重だけ落としたかったら晩御飯だけ食べなければいい。これだけで5キロは軽く痩せます。 た・だ・し!!絶対にまねしないでください。 100%リバウンドするやり方だからです。だって基礎代謝変ってないんですから。

参考URL:
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
xx0vox
質問者

お礼

標準体型なんですか! 友達なんかはみんな47キロとか言っているので、それが普通だと思っていましたが、少し救われます。 そうですね! バランスの悪い食事をすると自分自身辛いし、逆効果って言いますしね… これからも3食きちんと摂り、その代わりに運動していきます。 腕立て、腹筋、背筋、頑張りたいと思います。 筋トレとかあんまりした事がないんで、死ぬ気で頑張ります;; お風呂上りのストレッチもいいんですね。 ストレッチは好きなんで、少し嬉しいです^^ とにかく基礎代謝を上げるのに専念します。 URL先、詳しい体重と身長で調べてみました。 確かに『標準』と出ていて、驚きましたっ ご丁寧な回答ありがとうございました!

• noho0223
回答No.1

僕はここ4ヶ月で4キロ痩せました。 内容は食事制限をやらなくて ビリーブートキャンプを1日おき または2日やって1日休みを30分~40分やるだけでした。 かなり汗かきますので継続してやると効果があります。 まだまだ体重おとしたいので 食事制限をやってビリーブートキャンプとコアリズムをはじめました。 ビリーが20分~30分 コアリズムが15分~20分です。 定期的に行えば体重は減ります。 コアリズムをはじめたのは お腹の脂肪を効果的におとしたいからです。 初めはビリーもコアリズムもきつかったり 難しかったりしますが 次第になれてくるのでやってみましょう。 またリバウンドのメカニズムを教えておきます。 そのメカニズムとは 今の状態の必要エネルギーを100とします。 そして 運動をして体重がおちるとします。体重がおちた状態の必要エネルギーは80になります。そこで必要エネルギーが80なのに 以前と同じ食事をとり100摂取すると 20がオーバーします。 その20が脂肪となるわけです。 ですから 体重がおちた場合には 食事も気をつけなければいけません。

xx0vox
質問者

お礼

4ヶ月で4キロなんて、すごすぎですね! コアリズムは知らなかったですが、調べてみたところビリーみたいな感じなんですね。ビリーはかなり辛いようですが、私もそれくらいの気合を持とうかな… 試しに知り合いに借りてみます^^ リバウンドのメカニズムなんてあったんですね。 という事は、体重が落ちたときこそ気をつけなければいけない、と。 肝に銘じておきます。 ご丁寧な回答ありがとうございました!