効果的なダイエット方法が知りたい

このQ&Aのポイント
  • 最近授乳も終わったので本格的にダイエットをしたいと思っています。食事制限は必要だと思うのですが具体的にダイエットに有効な食事制限がいまいちよくわからない状態です。
  • 運動はビリーズブートキャンプやカーヴィーダンス、お散歩や親子水泳をしていますが、効果的な運動方法や効果のある運動について教えてほしいです。
  • ダイエット関係のプロテインの飲み方やタイミングについて教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

効果的なダイエット方法が知りたい

体重67.4kg 身長152cm 年齢25歳 女 です 体内年齢45歳 BMI28.8 骨格筋率23.9 内蔵脂肪率37.1 基礎代謝1357kcal (家にある体重計での測定です) 出産で20キロ以上太り産後、全く減りませんでした。 最近授乳も終わったので本格的にダイエットをしたいと思っています。 今はビリーズブートキャンプを一日1回(たまに2回) カーヴィーダンスを1日一回(ゆるいのでストレッチ感覚です) あとは子どもとのゆっくりなお散歩、週1の親子水泳くらいの運動量です。 食事制限は必要だと思うのですが具体的にダイエットに有効な 食事制限がいまいちよくわからない状態です。 ダイエットのサプリなど気休めに飲んでいます。 (1)運動は上記のメニュー位で効果は出ますか?また効果のある運動など教えてほしいです。 (2)マンション内にジムがあり走る事もできるのですが一日どの位の時間走ると効果が出てきますか?部屋にはエアロバイクもあります。こちらも一日どの位の時間から効果があるのでしょう? (3)ダイエット関係のプロテインを購入予定ですがどのタイミングで飲むといいのか (4)食事制限の基礎的な事を知りたい (5)この体重のままビリーなど筋肉をつけるような運動をしてたら大きいままですか・・? 特に期間を決めてる訳でもなく短期でとは思っていませんが 最終目標は旦那さんに出会った頃の43キロくらいには戻りたいです 他にもこんなダイエット方法よかった、サプリ。DVDなど教えてほしいですヽ(=´▽`=)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.5

>>今は午前カーヴィー50分午後ビリー50分夜ジョギング60分なので これだけ運動していると、食事はなかなか減らないのではないでしょうか。 運動を毎日行うためには、相応に食べないと身体が持ちませんから。 食べずに運動すると、今度は運動している時間帯以外で、ガクっと活動量が落ちて家事等に支障を来たしますよ。エネルギー不足で身体が動きたがりませんから。 まず目標の設定から。今67.4kgで、目標が「旦那さんに出会った頃の43キロくらいには戻りたい」というのはかなりキビシイ。 そもそも43kgだったころのあなたは独身で、何をやるのも好き放題。もちろん食べたいモノ、食べる量は全部自分で決められていたはず。今のあなたにそれが可能ですか。多分難しいのではないでしょうかね。 そうだとすると、出来もしない目標だけを掲げて、永遠に終わらないダイエットに取り組むことになります。まず「そんな夢は見ないこと」からスタートした方がいいでしょう。とりあえず60kgを切ることを目標にする。そして60kg切ったら次の目標を設定する。痩せられるところまで痩せる、とゆるゆると取り組んだ方がいいですよ。 そんなことをしたら何年もかかるじゃないのか、と思うかもしれませんが。それがイイ!! 何年もかけて、そのうち減量中の生活があなたの普通の生活になってしまうくらいがべストです。普通の生活=減量中の生活、ならばリバウンドしませんからね(^^)。 そして最初に戻りますが、「食べ過ぎ」を運動でリカバることは、プロのアスリートレベルの運動量がないと無理です。ああいう人たちは一日中運動しますから、相当食べないと身体がどんどん痩せ細っていきます。 多分あなたの場合は、運動すればするだけ食べる量も増えて「頑張っているのに痩せない」というパターンかな。ここのカテの回答から「喰う量を減らせ」というメッセージを受け取っても、運動を続けている限り食べる量は減らせないと思いますよ。 じゃあ、どうすればいいの?ということですけど、まず運動のことは忘れましょう。そして食事を減らすことを優先してください。太っていたときの食事から300kcal減らすことを目標にしましょう。ご飯二杯減らせばOKです。 菓子パンを食べていたりしたなら、今後一切菓子パンは食べない。菓子パンはちょうど一個300kcal~500kcalあります。 その上で、お腹が空いてちょっと辛いな、と思ったら、軽い運動を改めて採り入れてください。ウォーキングがちょうどいい。運動はやりすぎると食欲増進につながりますから、あくまでも軽い運動に留めてください。食事量が増えないように注意することが重要です。 しっかりした食事制限と軽い運動の組み合わせ。これが減量の黄金パターンです。これで痩せられない人はいません。60kgの目標も半年くらいでクリアできると思いますよ。頑張ってください。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.6

>このまま続けることができたら 考え方が逆かと思います。 「このまま続けることができたら」ではなく、「こんなん何年だってできるよー」と、相当の高確率で続けられるメニューを組んでください。 ダイエットは「続けられること」が何よりも重要なので。 それができない人が陥るのが「リバウンド」です。 リバウンドした人の話はよく聞きますが、きちんと継続できればそもそもリバウンドは起こらないはずなのです。(どんなに悪くても現状維持)

• bari_saku
回答No.4

>まずは一日3食にしてそこから2割はまず減らしていきたいと思います。 3食にするのは構いませんが、全体の摂取カロリーを増やしてはダメですよ。 摂取カロリーが増えるくらいなら、今のままの方がましかと思います。

clockCC
質問者

お礼

ああ、そうですよね(´・ω・`) 今は大体昼か夜に500~1000カロリーを取ってます。 ちなみに先月までは全く運動していなかった(まさに引きこもり、ねっころがり)のでそれでも増えたり維持したり位でした。 今は午前カーヴィー50分午後ビリー50分夜ジョギング60分なので このまま続けることができたら300~500を一回ずつ毎食に、慣れてきたら更に2割減らす、というのがいいのかな?と思ったのですがあってますか?

• bari_saku
回答No.2

何も考えなくていいです。 現在の食事量(間食・飲み物含む)から、全体的に2割削って下さい。 きちんと続けられれば1年後には最低でも5kg、うまくいけば10kgは落ちているはずです。

clockCC
質問者

お礼

実は食生活が本当不規則で一日一食(~2食)なのです・・。 まずは一日3食にしてそこから2割はまず減らしていきたいと思います。 ご回答あろがとうございました!

• yasuto07
回答No.1

基礎代謝だけだと、不健康極まりないです。 運動もしているので、最低でも1500から、1800kcal程度の食事を、、、。 しっかり計算して、、、一回500kcalから、600kcalの食事メニューをね。 食品成分表を買いましょうね。 正確に生活できるなら、500kcalで、おやつを300kcalいない、、、おやつなしなら、600いないでね。 基本は、コーンフレーク40gに牛乳二百ccで、300kcalです、野菜はフリー、ロールパンとヨーグルトなどで、5-600くらいでしょう、これを三回続けるか、、、自分で、5-600キロカロリーメニューを作るかでしょう。 コンビニのパンの場合は、カロリー表示にないものは選ばない、これでいけるのでは。

clockCC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成分表というものがあるのですね。 知らなかったのでさっそく探してみました。 昨日からジムで1時間のジョギングも始めました。 600以内を3回、目指して頑張ってみたいと思います 具体的に食材をあげて頂きありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ