• 締切済み

二人目のつわりは酷い?

shoakiz157の回答

回答No.3

こんばんは♪ ただいま二人目妊娠21wです。やっとつわりから脱出しましたが、同じく辛かったです… 人により二人目はつわりがない人も居るみたいですが、残念な事に私は一人目より二人目のつわりのが酷かったです。気分が優れる日なんかつわりが始まってから1日もなかったですね~。 ただ、質問者様と違うのは上の子供は五歳で自分の事は自分でやるし、手伝ってくれたし、9時~4時まで保育所なので、その間はダラダラしてました。ただ、1日のつわりのピークの吐き気タイムが夕方から寝るまでで、お風呂や夕食の匂いに、1人トイレに籠城する日々でした。昼間一人で居ても辛かったですね。 摂れた食事は冷奴、ヨーグルト、トマト、みかん、炭酸水にレモンを絞る、梅干し、お茶漬け、飴はガリガリ…。ミント系ガム、なぜかグミ。便秘対策にコントレックス1日2リットル。甘いものはパス。辛い韓国料理なら食べられました。 スーパーの臭いに吐き気をもよおすのですが、マスクして少しでも気分良い時間にスーパーをパトロールして食べられそうなものを買う日々でした。 酷い日は何を食べても吐いてしまい、泣きながら氷をガリガリしてましたね。今考えるとありえない食生活でした。 先生に相談したら入院を進められましたが、上の子供が心配で断念。希望すれば通院で点滴してくれますよ。少しは楽になります。 あと最近聞いたのが、その点滴の代わりになるようなブドウ糖の飴があるとか?処方箋で聞いてみてはいかがでしょうか? なお、解熱剤もカロナールくらい出して頂けると思いますよ。熱につわりに育児に家事じゃ爆発しますよ。 つわりの時期の食事はうちはヨシケイのレトルトを取ってチン。後はシラスご飯やレトルトカレー、卵ご飯などを家族用に…。仕方ないですよ。 お子さんですが、実家は遠いですか?どちらの実家も無理なら近隣の保育所などに相談すれば日割りで預かってくれたりしますよ。後は自治体によりますが、家事手伝いに来てくれる方も居ますから、役所に聞いてみてください。保育所の1日保育は1日だいたい1500円でしたよ~。 つわりには終わりが来ます!なんとか食べられそうなものを見つけ、どうか無理せずに乗りきってください。

mzg57472
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のお子さんが何でも出来るのは助かりますね。 私も、上の子を一時保育に入れているのですが、 新型インフルエンザの感染者が出たということなので、 暫く休んでいます。 確かに、炭酸水は欠かせないですね。 しかし、食べたら吐くの悪循環。心地良い満腹感は 得られません。 葉酸もようさん摂っています。 食事の買出しも間々ならないので、一人目の時に お世話になっていた生協の配達を復活しました。 部屋が散らかっていたり、夕食の準備が出来ていない事 なので主人と衝突もしましたが、最近は理解を示して 手伝ってくれています。 私の実家は、車で40分の所です。 主人の実家は近いのですが、つわり中に姑と激しい 喧嘩をしてしまい今後は疎遠になることと思います。 色々、詳細にアドバイス頂き心強いです。 先輩が二人目を産むのを拒み続けているのが理解できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二人目のつわり

    先週、検査薬でふたりめの妊娠が分かりました。 今、4週に入ったところだと思います。 (病院は今週末に行く予定です) とっっても喜んでいるのですが、ひとりめのつわりがとても酷かったので 今からビクビクしています・・・。 ひとりめのときは6~7週目から始まり、2ヶ月間は全く家事ができない 状態になりました。 ふたりめのときは、つわりが無かった&軽かった方のお話が聞きたいです。 娘は3才になったばかり、まだまだ手がかかります(^^;

  • 一人きりで悪阻を乗り切るアドバイスをお願いします

    はじめまして 現在妊娠2ヶ月、悪阻が辛くなってきている主婦です。 発熱が続いているのと、吐き気がひどく 立ち上がって作業をしたり 食事をとることも気持ちが悪くてできず 体調がひたすらしんどい毎日です。 本当なら周りに少し頼りたいのですが、 夫は海外単身赴任で、連絡もほとんど取れません。 親は働いているのと遠方に住んでおり 常に頼ることもできません。 なんとかやってきたのですが、 妊娠七週を超えてから明らかに悪阻が悪化してきて 一人で吐いて、一人で苦しくてうずくまって 心も体も辛くなってきてしまいました。 大切な命を守るためになんとか頑張りたいのですが、 妊娠悪阻を一人で、少しでも軽くするのに 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 文章が拙く申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • つわりはいつまで?

    現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。 4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく 辛さが全く分かりませんでした。 今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。 友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。 現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。 悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか? やっぱり個人差があるんでしょうか?

  • 二人目のつわりについて・・・

    皆さん、こんにちは。 私は今二人目を妊娠しました。七週に入ったところで、つわりライフを送っています。朝起きて、おかゆを食べるのですが、それからは夜まで気持ち悪く、飴をなめたり何かつまんだりしてるのですが、生唾が出てきて、気持ち悪くよく台所に駆け込んでます。 一人目の時は1日20回ほど、常に吐いていて、水分さえ受け付けなくて点滴を打ったり、毎日横になり、 妊娠悪粗の手前までなりました。確か今ぐらいの週でもかなり吐いていたのですが、前に比べると今の段階ではまだ動くことができるので楽なのですが、二人目のつわりは軽くなるものなのでしょうか?? それとも、まだまだ今からがひどくなるのでしょうか?? 今でもご飯を作ったりする気になれず、それでいて 一歳三ヶ月の息子の世話で参ります… 嬉しいはずの妊娠が、前回のつわりのこと考えると ややブルーになります… どんなものでしょうか??

  • 1人目と2人目のときのツワリ

    2人目を妊娠したようです(まだはっきりしないので2週間後に再び病院に行くことになっています)。 昨日、気持ち悪くなり妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出たのでした。 この気持ち悪さはつわりだと思うんです。今日は職場で誰にも話してないのに「顔色が悪い」なんて言われて慌ててごまかしたりしてました。 そこで質問です。 1人目と2人目(3人目4人目…)のときでは、つわりの症状は同じようなものでしたか? 1人目のときは自分だけ気持ち悪がっていれば良かったのですが、今は子供(1歳7ヶ月)がいるのでそうも言っていられません。何か対策(?)を立てられるなら立てたいと思っています。 経験談をお聞かせ下さい。

  • つわりの軽減について

    初めての妊娠中の主婦です。 つわりが大変ひどく、2ヶ月目から、5ヶ月半ばまでの3ヶ月間 苦しみ抜きました。 眠っているとき以外(横になっていても)おそってくる、頭が割れるような頭痛と、吐き気、胸焼けで、頭をかきむしったり、壁に頭を打ち付けたりして、苦しんでいました。 本当は、子供は、1人ではなく、2人か3人くらい欲しいのですが、この苦しみをもう1度乗り越える自信がありません。 そこで、つわりのことをインターネットで調べていて見つけたのですが、軽減する方法やグッズがいくつかありました。CD,つぼ、はり、キャンデーなどです。 人によるんでしょうが、試してみられたもので、よく効いたものがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • これってつわりですか?

    4月の頭に新婚旅行で海外に行く予定がありましたが、 4月の2日から生理予定だったので、薬で遅らせました。 生理は4月11日~17日まであり、 3、4日目は血は出ていましたが、それ以降はかすかに血が付く程度でした。 15日には血が出ておらず生理が終わったのかな? と思いSEXをし、中出しもしました。 そして19日位から軽く体調を崩しました。 それからずっと頭痛と吐き気がおさまりません。 仕事柄PCをずっと見ているので、眼精疲労で頭痛と吐き気はおきますが、 薬を飲んで一晩休めば朝にはすっきりしているのに、 今回はずっと続いています。 妊娠して頭痛が続く、という体験談もみましたが、 つわりなんでしょうか? 生理を遅らせたので、排卵にも乱れもあると思いますが、 中出しして一週間でもし着床している場合、 つわりのような症状が出る事ってあるのでしょうか? 妊娠検査薬はまだ試してないのですが、妊娠していてもまだ結果はでないですよね? 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 旦那が頼りにならない時二人目のつわり対処は?

    2歳5ヶ月の息子がいて、妊娠6週目になりました。 心拍確認が出来たばかりですが、つわりが徐々に始まってきています。 おなかも床に座ったあとなどは痛みが走りひやっとしています。 旦那は仕事が忙しく、土日はともかく、平日は7時過ぎには私と同時に 子供を保育園に連れて行く際に出勤し、夜は毎日午前様(仕事で)まで帰宅しませんので、 子供の面倒をみてもらうのも家事も全くもってあてになりません。 自分は東京ですが、両親は地方で飛行機に乗らないと来れないので、 たまには頼れますが、つわりだからといって1ヶ月頼れるというようなことはないです。 一人目の時も私は仕事をしておりまして、3~5ヶ月の頃は帰宅したらつわりで 食欲もなく、つらかったのでひたすら寝て家事もせず過ごしていたのですが、 今回は上の子もいるのでそうはいかない・・・ ちなみに上の子は、今はアンパンマンごっこ、プラレール(トーマス)に夢中で、 私もよくアンパーンチ!とかされちゃったり、プラレールも私には辛い姿勢ですが、 レールの組上げにつき合わせれています・・・ 一人目の方が毎日暮らしている分、カワイイという思いはあり、 相手が出来ず寂しい思いをさせたくなくて、頑張っていますが、 気力で乗り切れるものなのかどうか。 上の子が妊娠をまだあまり理解できない時期に、つわりがひどかった皆さん、 どんな風に過ごされていたのか教えて下さい。

  • つわりのひどいこと。

    私の姉が二人目を妊娠し,現在12週目です。 2ヶ月目くらいからつわりがひどく,毎日食べたものも 吐いてしまい,体重も2kg減ったそうです。 病院では,妊娠中毒症の気があると言われ,頭痛もする らしく,非常につらそうで見ていてかわいそうです。 婦人科だけでなく内科での受診も考えているようですが。 何か良い情報,対策などがありましたら,教えて下さい。

  • つわりのトラウマ

    私31歳です。3年前に長男を出産しました。一人目の時つわりがとてもひどく寝たきりの状態が4ヶ月、毎日10回以上吐いて結局産むまでつわりが続きました。このまま死んでいくのではないかと一緒に住んでいた家族に言われる程衰弱しきって笑顔もなく鬱状態でした。つわりの薬を産婦人科の先生にお願いしたのですが無いと言われ結局我慢し続けました。しかし出産したら我が子のあまりの可愛さにもう一人欲しいと思い去年第2子を妊娠しましたが、再びつわりで毎日一日中気持ちが悪く何度も吐くの日々が始まり、上の子の世話もあり、つわりの恐怖心による強いパニックに襲われ、気がおかしくなるのではないかという強い不安、不眠、動機、胃痛、集中力低下、離人感、鬱状態、いてもたってもいられない状態が強く現れお腹に赤ちゃんが居る事すら気持ちが悪くなり180度考えが変わってしまって心療内科にかかりました。不安を抑える薬と睡眠薬をもらい三週間程頑張ってみたのですが毎日主人が仕事から帰ってくると泣きじゃくり中絶したいとわめき散らす日々で精神的にもう参ってしまい結局中絶しました。今も心療内科にかかりカウンセリングを受けています。二人目が諦めきれずどうしても乗り越えて産みたいと思っているのですがどうしたらよいのでしょうか?良いアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう