• 締切済み

二人目のつわりは酷い?

shoakiz157の回答

回答No.3

こんばんは♪ ただいま二人目妊娠21wです。やっとつわりから脱出しましたが、同じく辛かったです… 人により二人目はつわりがない人も居るみたいですが、残念な事に私は一人目より二人目のつわりのが酷かったです。気分が優れる日なんかつわりが始まってから1日もなかったですね~。 ただ、質問者様と違うのは上の子供は五歳で自分の事は自分でやるし、手伝ってくれたし、9時~4時まで保育所なので、その間はダラダラしてました。ただ、1日のつわりのピークの吐き気タイムが夕方から寝るまでで、お風呂や夕食の匂いに、1人トイレに籠城する日々でした。昼間一人で居ても辛かったですね。 摂れた食事は冷奴、ヨーグルト、トマト、みかん、炭酸水にレモンを絞る、梅干し、お茶漬け、飴はガリガリ…。ミント系ガム、なぜかグミ。便秘対策にコントレックス1日2リットル。甘いものはパス。辛い韓国料理なら食べられました。 スーパーの臭いに吐き気をもよおすのですが、マスクして少しでも気分良い時間にスーパーをパトロールして食べられそうなものを買う日々でした。 酷い日は何を食べても吐いてしまい、泣きながら氷をガリガリしてましたね。今考えるとありえない食生活でした。 先生に相談したら入院を進められましたが、上の子供が心配で断念。希望すれば通院で点滴してくれますよ。少しは楽になります。 あと最近聞いたのが、その点滴の代わりになるようなブドウ糖の飴があるとか?処方箋で聞いてみてはいかがでしょうか? なお、解熱剤もカロナールくらい出して頂けると思いますよ。熱につわりに育児に家事じゃ爆発しますよ。 つわりの時期の食事はうちはヨシケイのレトルトを取ってチン。後はシラスご飯やレトルトカレー、卵ご飯などを家族用に…。仕方ないですよ。 お子さんですが、実家は遠いですか?どちらの実家も無理なら近隣の保育所などに相談すれば日割りで預かってくれたりしますよ。後は自治体によりますが、家事手伝いに来てくれる方も居ますから、役所に聞いてみてください。保育所の1日保育は1日だいたい1500円でしたよ~。 つわりには終わりが来ます!なんとか食べられそうなものを見つけ、どうか無理せずに乗りきってください。

mzg57472
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のお子さんが何でも出来るのは助かりますね。 私も、上の子を一時保育に入れているのですが、 新型インフルエンザの感染者が出たということなので、 暫く休んでいます。 確かに、炭酸水は欠かせないですね。 しかし、食べたら吐くの悪循環。心地良い満腹感は 得られません。 葉酸もようさん摂っています。 食事の買出しも間々ならないので、一人目の時に お世話になっていた生協の配達を復活しました。 部屋が散らかっていたり、夕食の準備が出来ていない事 なので主人と衝突もしましたが、最近は理解を示して 手伝ってくれています。 私の実家は、車で40分の所です。 主人の実家は近いのですが、つわり中に姑と激しい 喧嘩をしてしまい今後は疎遠になることと思います。 色々、詳細にアドバイス頂き心強いです。 先輩が二人目を産むのを拒み続けているのが理解できました。 ありがとうございます。