• ベストアンサー

京都近辺でエアロパーツ取付を行っているお店は?

京都市内に在住しています。 現行bBに乗っており、このたびGS-iのフロントグリルをネットで購入したのですが、取付を行ってくれる店を探しています。 http://www.g-corp.co.jp/aero/03bb/bb.html ネットでマニュアルを探し出し、純正バンパーの外し方は何とか分かりそうなのですが、GS-iのグリル取付はとても出来そうにありません↓↓ 京都もしくは関西圏で持ち込みのエアロを快く取り付けてくれる店をご存知の方、お教え頂けないでしょうか? オートバックスとかでもやってもらえるものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.3

お近くのカーコンに聞いてみたら http://www.carcon.co.jp/services/parts/

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

カーコンでも取り付けてくれる店があったのですね!ありがとうございます!早速見積もり依頼を出しておきました。

質問者

補足

本日比較的近くの千本丸太町店に持ち込んだら即日わずか2時間で取り付け作業を行って下さいました。料金はわずか6,300円でした。とても誠実そうな丁寧な方で、また是非利用したいと思いました。オートバックスであんなに粘ったのがなんだったのかと思ってしまいました・・・。思わぬ穴場、教えてくださり有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

返信が遅くなりました。ANo1&2です。  えと、ドライブって言う距離にしては長い気もしますが、お世話になっていた店舗を書いておきます。トヨタカローラ愛豊(”あいほう”と読みます)の神宮(”じんぐう”)店です。  参考URLはこちらhttp://www.c-aiho.co.jp/cgi-bin/02store/store.cgi?no=new_nagoya_09&NAGOYA_08=1&send.x=69&send.y=2  なお、こちらの店舗ではbBは扱っていませんが(bBはネッツ点取り扱いのため)、この神宮店は社外品持ちこみドンと来い!どころか社外車ドンと来い!とまで言わしめたお店ですので全く気になさらなくてもOKです。(現に私は今はインプレッサに乗り換えましたがちょくちょく電話かかってきたりして今でもお付き合いがあります。過去にはR33か34のGT-Rとかマツダのファミリアとか他車もよく見かけたちょっと変わったトヨタディーラーです)  ただ、結構ここは混んでいるため今回のGS-iのグリルの取り付けを飛び入りで持ち込んでもすぐ対応できない可能性があります。また、代車も10台程(そのうち高齢者等で希望される方がいると言うことで1台はMT車を用意してる素敵っぷり)ありますが、ちょこちょこ埋まっている恐れがあります。事前に電話で確認しないと本当にただのドライブになりますのでお気をつけ下さい。  後、地図上では分からない点として店舗前に植え込みがあるのと1号線がセンターラインが柵で分けられている2車線+1車線のため、地図左上の金山方面から南下(地図で下向き)して、地下鉄伝馬町駅と書かれた交差点で左折(地図では右向き)して、すぐ一番左の1車線分の道に入る必要があります。店舗前の歩道は最低地上高9cm+フロントノーズが長い私の前のセリカでも摺らずに入店できましたので車高下げていても問題なしと思われます。  岡崎よりは距離は近いですが、名神(東名)高速から距離があるのと近くまで通っている名古屋高速はETC1000円対象外ですので一宮IC辺りから向かうとちょっと時間がかかり岡崎に向かうのとあまり差がでないかもしれないです。  それでは簡単ですが、失礼します。

参考URL:
http://www.c-aiho.co.jp/index.html
質問者

お礼

ご丁寧に貴重な情報ありがとうございます!社外車ドンと来いとは頼もしいの一言ですね。名古屋市なんですね。。。 実は私は以前三菱自動車京都に勤めていたことがありまして、岡崎製作所に異動になった友人にちょこちょこ会いに行っていたことがありました。そのときは行きは高速ですが帰りは国道で帰ったものでした。ですから名古屋ですとそんなに遠いとは感じません。 それはともかく、行くときはしっかりと事前にアポを取って行く様にします。本当にありがとうございました。

質問者

補足

No.3の方への回答の補足に書きましたとおり、近所のカーコンであっさりやってくれました。ご親切に長文を頂戴しましたが、断腸の思いで次点とさせて頂きます。 どうもありがとうございました。またの折には相談に乗ってくださいませ。

回答No.2

ANo1です。既にカー量販店では断られてしまったわけですね。  いかんせん、社外エアロ(だけではないですが…)メーカーにはピンからキリまでありまして、フィッティングが完璧な所(トヨタならTRD・日産ならnismo・ホンダなら無限…みたいなメーカー関連所、他に知っているのはバリスはいいと聞いたことありますね)から取り付け用の穴の精度が悪いどころか穴自体空いてなくて取り付ける際に空けなくてはいけないって所まであります。  一切文句はいわないし、取り付けできなかったとしてもかかった工賃はお支払いします。とでも誓約書書いてみるとやってくれるかもしれませんが、まぁ普通のお店ではクレームが怖いので取り付け拒否ですね。  後、ディーラーによっても上記理由から社外品断られる恐れもあります。以前京都にいたときはあまり社外品についてはいい顔されてなかったように感じました。+フィッティングを完璧にあわせるのは難しいと思ってください。ポン付けで見た目OKならいいですが、少し隙間が見えるので端を削ってトライ&エラーで完璧なフィッティングに微調整とか言うレベルを期待しない方がいいと思ってください。なお、地域が変わると対応が変わることもありますので他県が近ければ京都で断られた際に滋賀や奈良等尋ねてみるのも手です。私は愛知ですが、社外品持ちこみドンと来い!状態でした。  まぁ、今回の商品はサイドステップみたいな長物FRPではないので商品に歪みは生じにくいとは思いますが。車体自体も歪みは生じますので無事取り付けれるといいのですが…  また、エアロ取り付け用の両面テープは特性品で異常に強力ですので、取り付けで手抜きをしなければまず問題ないはずです(取り付け前の洗浄・脱脂工程。恐らく、営業トークみたいな断る口実だと思います。(ディーラーですと取り付けにこういう特注テープを使用するので落下の恐れはまずないと思ってもらえばいいです。私の例ですが、車を売る際にエアロを外してもらおうとお願いしたら、両面テープが強力すぎてエアロが割れる恐れがあるので外さないほうがいいですって言われた位ですので…)

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。ディーラーといえども完璧は期待しないほうがよいとのことですね。担当者が出社していれば今日にでも頭を下げに行こうと思っています。 今回バックスでは断られましたが、以前にディアマンテに乗っていたときに社外エアロを快くつけてくれた店があったのですが(京都です)、当時の友人からの紹介だったのでどこの店か分からず、その友人に何とか連絡を取ろうとしている状態です(全く個人的な話ですが・・・)。あと、大阪の和泉市の「h3」という店にお世話になったことがあり、ここもやや期待できます。他にカーコンビニ倶楽部もどうかと。複数あたってみます。 「社外品持ち込みドンと来い!」ですか!いいですね!私は岡崎市には何度も車で行ったことがあります。宜しければその店の名前と連絡先をお教いただけないでしょうか?愛知ぐらいならドライブがてら行っても言いと思っています。

回答No.1

持込で取り付けをお願いするのでしたら、ディーラーにお願いするといいです。ディーラーは高いと思われるかもしれませんが、厳密にアワレートで金額を出してくるので持込でもディーラーで購入しても金額(工賃)は同じになります。ただし、お車が保安基準に適合している+取り付ける物(今回はエアロ)も保安基準に適合することが大前提ですが…  なお、普通のお店では基本持込拒否or工賃倍かつ保証なし(エアロでは関係ないですがナビ等の場合)ですのでやめた方がいいです。  ネットで購入すると安くつくことが多いですが、ご自身で取り付けできない部品の場合逆に高くつきますのでご注意下さい。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはりディーラーですか・・・。本日オートバックスでナビを買ったついでにつけてもらおうかと思いましたが、担当の方も相当頑張ってくれたのですがやはりどうしても引き受けられないとのことでした。その方曰く、「外製品は取付が不安定で保証できない」とのことでした。具体的には取付に両面テープを使うことが多く、時間が経つとプカプカ浮いてくる、とか。 確かにネットは安いですが自分で付けられないと却って高くつきますね。アドバイス有難うございます、ディーラーにも交渉してみます。