• 締切済み
  • すぐに回答を!

3048Fでタイムアウト

秋月の3048Fで組み込みマイコンの勉強をはじめました。 キットは組みあがったのでソフトのほうに移ろうとしたところ、マイコン への書き込みができません。タイムアウトエラーが出ます。 症状や気になる点を書きますので、原因が分かる方は教えてください。 (1)ソフトは全て秋月添付を使用 (2)COM1は確認。ストレートケーブルは確認。25ピンでも9ピンでも同じ。 (3)ライター電源赤ランプは点灯確認。キットの電源19Vはそのまま使用。 (4)パソコンはデスクトップ。OSはWIN2000。 (5)9600ビット/秒を最低110まで落としたけど同じ結果。 (6)F-ZTATのタイムアウトを5秒から10秒にしても同じ結果。 (7)F-ZTATのインストールに苦労した。結局Cドライブ直下のみで展開可能。 (8)書き込み中、マイコン横の二個の緑LEDは高速交互点滅。 (9)一回だけ、ライター電源ON中にモード切替スイッチを動かしてしまった。 当然、回路や部品のチェックは行っていますがちょっと打つ手がない状態。 そこで相談なのですが、もし不要の3048Fとライターをお持ちの方がいたら 相応の価格でお譲りいただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数515
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kent85
  • ベストアンサー率52% (38/73)

やっては駄目なこと (NG=駄目であることの学習用を除外) > (5)9600ビット/秒を最低110まで落としたけど同じ結果。 RS232C機器通信のボーレートが9600bpsという場合は PC --- 3048F 双方が9600bpsで(あわせて)通信することが必須条件です。 (送信・受信/主局・従局で通信方法をあわせる) 仮にPC側を9600bps → 19200bpsとしたいのであれば 通信先の3048Fの側もそれに対応していないと、正常に通信することは出来ません。 ( 38400bpsを指定されていたら、38400bpsで通信することが必須 ) ======== > ちょっと打つ手がない状態 私なら「本当に通信しているのかどうかの確認のため」 ラインモニタを用いてRS232Cの通信データをモニタリング・チェックします。 ・3048Fにモニタプログラムが転送できているのか不明であれば  もう一度モニタプログラムの転送からやり直します。 ・CPUボードとベースボードが下駄で分かれているような場合には、もう一度テスターで確認。 どつぼにはまるのが嫌ですので、以下のようにしています。 ・RS232Cであれば原理原則主義で、ラインモニタを用意します。 ・他の(機器)通信であっても、通信規格が判明した時点でモニタリングの手段を探します。 ・USBであれば、USBアナライザのことを考えるような感覚です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ないです。 通信ケーブルの結線が間違ってました。 ありがとうごいざいました。

関連するQ&A

  • H8シリーズの勉強

    初めて投稿させてもらいます。  現在組み込みの勉強をしてるのですが(μTRON)本を読んで文章の意味はわかるようになったのですが実際に組み込みをやっていないのでぜんぜんイメージがわきません。  そこで個人で秋月電子のキットを買って実際に組み込みをやってみようと思うのですが、実際に組み立ててやることを前提にした本がいろいろあると思うのですが何かお勧めの本はありますか? 今候補に上がってるのは ・H8/Tinyマイコン完璧マニュアル ・楽しいH8Tinyマイコン工作 です。(2冊買うつもりはないですが・・・) どちらが良い。こんな本もある。この本のここは良かった・悪かったなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイコン作成失敗?

    以前に書き込みをさせてもらった者です。 秋月電子商会でH8マイコンのセットを購入しました(即使えるキットです) はんだも得意ではないのですが自分でがんばって作成してみて電源を差したところ電源部から「チッチッチッチ」というような音がします。タイマーのような感じのような音で少し不安です。これは自分の作った基盤に問題があって電流が流れていない、もしくは変に流れているのでしょうか? あとこのようなマイコン初心者の質問ができる掲示板などがあれば是非教えてください。

  • PICマイコン書き込みについて

    PICマイコン(PIC12F675)の書き込みの質問ですが、買ったばかりのPICマイコンへは、書き込みできますが、同じマイコンで2回目以降の書き込みができません。 原因がわかれば、教えてください。 尚、PICライターは、秋月電子通商のAKI-PIC2(PIC Kit2互換)です。

  • PICライタは何を買えばよいのでしょう?

    PICマイコンは初めてのため右も左も分かりません。ずぶの素人です。 以前、少しだけH8をいじっていましたがそんな記憶は彼方へと吹き飛びました。 参考書籍を買い、ライタなどを買おうと思っております。 とりあえずマイコンは「PIC16F628」を参考書の中で使用していたので購入予定です。 ライタは秋月電気通商のほうで探してみたのですが、 「PICkit3」と「PICkit対応ICSP書き込みアダプターキット」 を買うか 「ハンディーPICライターPSTART」 を買おうか迷っております。 前者は新しく、値段も高めで比較的多くの方が使っている印象を受けます。使い方や説明も先人の方々が日本語で詳しく説明しているところもあるようです。 後者は前者と比べて安くて古いですが今私が使おうとしているマイコンには対応しているようです。その代わり説明書が英語だったり、使用するソフトのバージョンによってはアップグレード的なものを追加で購入しなければならないとありました。 個人的にはお財布に優しいハンディーPICライターをとりたいと思っていたのですが、ただでさえ意味の分かりにくい英語の説明書を相手にするのは厳しいと思いました。 やはりここはおとなしく PICkit3 を買っておくべきでしょうか。 また、上記組み合わせよりも良いものなどがありましたら教えていただけると幸いです。

  • C言語で制御できる教育向けキット

    この度、専門学校に頼まれて、ちょっとしたC言語による組み込みプログラミングの 講義をすることになりました。 座学では退屈するのは明白ですので、何らかのマイコンボードのようなHWキット (たとえば、7セグを制御するとか音を鳴らすとか、ロボットのようなものを制御するとか)を 使って、それをC言語でプログラミングして制御するような実習を組み込みたいと 考えています。 このような用途で使えるマイコンボードや学習キットの情報を教えていただけないで しょうか。 秋月通商をざっと見たのですが、なかなか見つけることができませんでした。 ●要件 価格はあまり高価ではない。 C言語でプログラミングして、ハードウェアを制御する 型番とか情報がありましたしたら是非おしえてください。

  • マイコンからプログラムを読み込むことは出来ますか?

    マイコンからプログラムを読み込むことは出来ますか? フラッシュライタなどでマイコンのROMにプログラムを書き込むことが出来ますが、逆にマイコンからプログラムを読み込むことはできますか? マイコンに転送したプログラムを誤ってパソコン上から消してしまいました。マイコンのROMにそのプログラムが残っているはずなので、マイコンのROMから取り込みたいと思っています。そんなことは可能ですか? ちなみに秋月電子のH8/3048マイコンを使用しております。 マイコンとの通信はRS232Cを使用しています。 パソコンからデータ復元ソフトを使って復元すれば話は早いんですが、学校のパソコンなのでアドミニ権限が無いので復元ソフトを使うことはできないのです・・・

  • PICライタの製作 PICへの書き込みソフト

    今PICの勉強を独学でしています。 回路はできているのですがPICへの書き込みができません。 ためしにPICライタを製作したはいいですが自分が使おうとしているPICには対応していないことが判明しました。 そこでPCからPICに書き込みをするために必要な道具をそろえたいと思います。 必要なもの (1)PICライタ(できれば自分でつくってみたい (2)必要な周辺ソフト USBからPICへの書き込みができれば最高です。 現状書き込みをしたいPICは PIC12F675-1/P PIC12F683-1/P PIC16F84-10P です。 (1)そこで質問なのですが秋月などでうっているキットはPIC全種類対応ではないと思うのですが全種類対応のものを必要とする場合市販品を買うしかないのでしょうか? (2)できれば自分でつくってみたいのですが使用PICに対応しているライタをそのつど作るのが確実でしょうか? (3)おすすめのPICライタの回路図などをご存知でしたら教えていただければ幸いです。

  • よろしくお願いします(>_<

    こんにちは。 PICをはじめようと秋月のPICライタを買ってきたのはいいのですが、 組み立ててみると電源は入るのですがパソコンとの通信が出来ません…。 パソコンはノートで、RS-232C9ピンのオスが挿せないので、 USB-シリアル変換機を通してます。 通信ポートは合ってると思います。 初心者でヘタれですが、 どなたかよろしくお願いしますm(。_。)m

  • Z80,PIC,H8について

    ハード、ソフトの勉強がしたくてマイコンを作ろうと考えているのですがタイトルの3つのうちのどれにしようか悩んでいます。 自分としてはZ80を作りたいと思っていたですが秋月にあるAKI-80のゴールドキット以外にも必要ということでどうしようか悩んでいます。 (今月中に出せるお金が5千~1万のため。) やることによってかかるお金は違うと思いますが目安として それぞれ大体どのぐらいの投資が必要ですか? それとテスターはすぐに買う必要があるのでしょうか?

  • PICマイコンの開発環境一式をできるだけ手軽に

    10年近く前ですが、秋月のAKI-PICプログラマーのキットを組み立てて、Windows98でシリアル接続して、5,6個のマイコン工作をした後、飽きてしまいました。 その後、引っ越して開発環境一式を紛失してしまいました。 しばらくPICからは離れていたのですが、最近またやりたくなってきました。机の中にPIC16F84Aの使ってない在庫が10個ぐらい転がっています。 最近、ネットの情報を見ると、PICKIT2 or 3という出来合いのライターがあるらしいのですが、これを使うための最小限で便利な環境をそろえたいのですが、アドバイスお願いします。 パソコンのOSはWindows7 64bit (無理ならWindowsXPの古いノートPCもあり)です。 知りたいのは以下の点です。不足な部分やご提案があれば教えてください。 このPICKIT2or 3を買うだけで、後はアセンブラやライターソフトは付属品またはネットからのダウンロードでそろうものなのでしょうか。(ICEなどの機能はあればいいですが必須ではありません。アセンブルして、生成した機械語をマイコンに書き込めさえすればいいです)