• 締切済み

運転下手だなぁって思うとき

は、どんなときですか?私は先ほど車幅がわからずにすれ違うとき躊躇して助手席の人に横からハンドルを操作されました。下手くそなもうすぐ免許とって一年な私は、すごーく落ち込んでいるのでご回答お願いします。

• tokmei
  • お礼率99% (614/615)

みんなの回答

回答No.14

免許取って13年になるけど真っ直ぐ駐車できません。 真っ直ぐに停めたつもりでも降りてみると必ず右斜めになってます。 至って健康なつもりだけどなんか気になります・・・。

tokmei
質問者

お礼

運転に慣れてる人も斜めになるんですね!ヨカッター。(スミマセン) 私も切り返しが多いですし、密集した所では怖じ気づいてダメです。皆様のこれだけ多い経験にとても心が軽くなりました。運転の才能がないかもなって思っていましたがやる気になってきました!ご回答ありがとうございました。

noname#111860
noname#111860
回答No.13

他の車でもよく見かけますが、 停止線の手前で止まれないとき。

tokmei
質問者

お礼

私もよくはみ出ます。信号が黄色から赤になった中途半端なとこでブレーキふんでしょっちゅう交差点ギリギリ侵入です(汗)参考になります…。ご回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.12

『下手』くらいが丁度いいのですよ。 偉そうに「オイ、コラ、ソコドケ!!」という運転者には誰もが反感を持つでしょう。 「すみませんが通してください」、「苦手なので先に行っちゃってください」という姿勢には皆、優しくなるものです。 私は小手先のテクニックより謙虚な態度を見せるほうが安全に繋がると思っています。 「卑屈になる」=「下手(したて)に出る」ではありません。(^^)v 実るほど頭を垂れる稲穂かな♪ 勝手な解釈で的外れな回答となりましたこと、お詫び申し上げます。

tokmei
質問者

お礼

大変参考になります!私は後ろから鳴らされたりすると「何だ!?コノヤロー」(笑)なんて思うんですが、初心者だと気づかって幅寄せしない後続車の方には、申し訳なくなっちゃってスミマセンて心の中で謝っています。謙虚にいきたいものです!ご回答ありがとうございました。

• asoasox
回答No.11

縦列注射です。 めったにやらないので、いざやると思ったより難しい・・・ 前、後ろ、に車があり真ん中にバックで入れるのは想像より難しいです。

tokmei
質問者

お礼

想像できません…。私は路上で縦列駐車をやったことがなく、試験のときもこの科目にあたりませんで、実際は練習しかしたことがないくらいで。実際やったらどれほどかかるんだろう…。普通の駐車も苦手なくらいです。 ご回答ありがとうございました。

• dackel
回答No.10

縦列駐車です! どうしてもきちんと駐車できません。(私の車だけ斜め駐車・または車道にはみ出ているとか) 他の車の迷惑になるので絶対避けています。 運転歴20年以上です(笑)!

tokmei
質問者

お礼

縦列駐車!!路上でやったことありません。なのでわたしもやったらたぶん日が暮れるか夜が明けるでしょう…。卒業検定さえやらなかった科目で要領もあまり覚えてません。20年以上のかたにも苦手があるのかぁ。自分はヘタクソだと思ってだいぶ落ち込みましたが心が軽くなりました。ご回答ありがとうございました。

• undergran
回答No.9

下手とか上手とか考えません。危ないか安全かくらいですね。 信号守らなかったりとかが結構多くて困ります。 下手っていうなら下記のようなルールを守らない人でしょうか。 赤になってるのにギリギリセーフなどと思ってつっこんだり、黄色になっていてもまだ行けるとか考えて、右折信号で曲がろうとしている車を全然曲がれないようにしたり。 最悪なのだと前の車が横断者待ちで止まっているのに、後ろから早く行けといわんばかりにクラクションを鳴らすバカもいましたね。 こういった人は判断が下手って言った方がいいでしょうけど。 >私は先ほど車幅がわからずにすれ違うとき躊躇して助手席の人に横からハンドルを操作されました こわいなら慎重に行けばいいんじゃないでしょうか。 車幅もそうして覚えるもんだと思いますよ。道路が狭いなら広いところで待って、行かせてからだって良いと思いますよ。 人にやらせず自分でやって覚えるのが一番いいです。

tokmei
質問者

お礼

右折車の妨害はよく遭遇します!ギリギリなのに、サッといきなり曲がられたりしてイライラして初心者なのにクラクションならしてタチ悪い運転者に豹変したりしちゃいます(泣)ああゆうのは消えてほしいです。でないといつもイライラしてしまうし。 車幅は今になってもわかりません。助手席の人にいつも助けてもらってるせいもあって。一人でやらなきゃいけませんよね。ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

運転歴は20年越えましたが下手ですね。 長距離、高速、山道、雪道もこなしますが、 基本は下手くそです。 4Tくらいの車に乗ることもあります。でも、、、 スーパーなどの狭い駐車場に入れる時、 とりあえず、どのあたりでとめてから バックするか未だによくわかっていない。 バックで入れたらまっすぐになっていない。 性格がずぼらなので直さない。 車を見たらあちこちぼこぼこあてまくり。 先日、死角から普通に侵入してきた自転車を はねかけました。助手席の人があわてて大声で 制止してくれたのでぎりぎりセーフでしたが、 あれは凹みました。

tokmei
質問者

お礼

20年のベテランの人でもそんなことがあるんですね!!すこし安心しました…。弘法も筆の誤り…か。私は車道を走ってる自転車が苦手でイライラさえします(泣)みなさんの経験を聞かせてもらえてなんかホッとしています。ダメダメ、自分に厳しくしないと!ご回答ありがとうございました。

noname#107966
noname#107966
回答No.7

駐車です。何故かまっすぐ駐車できない。大きい車には乗れません。

tokmei
質問者

お礼

わかります!先輩になんて馴れ馴れしい(笑)私も狭いところはまだ無理で広いところならようやく斜めに入れられるようになりました(^^;)ベテランさんでも難しいんですね…。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

エアブレーキを踏んだことが無い自称「運転上手」の人に エアブレーキの車を運転させたとき

tokmei
質問者

お礼

エアブレーキってなんですか??初心者も初心者、わかりませぬ(泣)ご回答ありがとうございました!

回答No.5

右折待ちのとき、車線内の真ん中に斜めに車を停めて直進する後続車の邪魔をする ・中央線に沿って停めてくれれば、後続車もスムーズに通れるのに… 対向車線に車の先端がはみ出るのに無理やり出てくる(路地とか駐車場の出口から) ・こっちはよけてるの知らない? しょっちゅうブレーキを踏む先行車 ・一定のスピードで走れないのね。私は「オオカミ少年」と呼んで、先行車はほぼ無視して先の車を見ます。 駐車場で隣の車ぎりぎりに停めてくる ・これで私自分の車のドアを開けられなくなったことがあります…(後から停めてきた車だから防ぎようがない。しかもラインなんて引いてない場所なのに勝手に…) 交差点で大回りして(あおって)左折する ・軽自動車だったりして大笑い 右折待ちで対向車にばかり気を取られすぎ ・渡った先の横断歩道上に歩行者が…結局対向車線上で立ち往生で、行く手をふさがれた対向車はいい迷惑 踏切内に入ってから一時停止する ・そこで警報機がなったらどうするの… 見通しの悪い一時停止義務ありの交差点で停止ラインを踏み越えて停止する ・自転車などに接触するよ? 意味なく遅い車(制限速度をはるかに下回る) ・大抵ただぼーっとしてるだけ。肝心のものは見落とす。赤信号とか…さんざん大名行列作って後続車をイライラさせた挙句、自分だけ赤信号を突破して行って後続車は置き去り… ドアミラーをたたんだまま、リアガラスは曇ったままもしくは雪が積もりっぱなし ・どこを見て運転しているんだろう… ミニバンの大半 ・自分の車のデカさ加減を把握していない運転手が多いこと。乗りこなせないくせにミエだけで乗るな!(私は大型免許持ってます) 「下手」というより「気が利かない」と言ったほうがいいものもありますが…私も人の事はいえない(笑)←ここまで書いておいて今更。。 でも最近は、運転ヘタクソ…さらに、上手くなろうとする意思もない?若い人、多い気がします…われわれの世代で「運転ヘタ!」といわれようもんなら多少なりともムカッとくるもんなんですけど…。ただの移動手段にしか過ぎなくて、その間のプロセスなんて興味ないんですかね…。 そんな中でも上手くなろうと努力するのはとてもよいことですヨ。

tokmei
質問者

お礼

うん、うん…と思って読ませてもらいました。私もスピードだせたいので(こわいです)後ろから煽られたり鳴らされたり(泣)質問者様自信は運転に自信ありますか??ご回答ありがとうございました。