• 締切済み

運転下手だなぁって思うとき

は、どんなときですか?私は先ほど車幅がわからずにすれ違うとき躊躇して助手席の人に横からハンドルを操作されました。下手くそなもうすぐ免許とって一年な私は、すごーく落ち込んでいるのでご回答お願いします。

  • tokmei
  • お礼率99% (614/615)

みんなの回答

回答No.14

免許取って13年になるけど真っ直ぐ駐車できません。 真っ直ぐに停めたつもりでも降りてみると必ず右斜めになってます。 至って健康なつもりだけどなんか気になります・・・。

tokmei
質問者

お礼

運転に慣れてる人も斜めになるんですね!ヨカッター。(スミマセン) 私も切り返しが多いですし、密集した所では怖じ気づいてダメです。皆様のこれだけ多い経験にとても心が軽くなりました。運転の才能がないかもなって思っていましたがやる気になってきました!ご回答ありがとうございました。

noname#111860
noname#111860
回答No.13

他の車でもよく見かけますが、 停止線の手前で止まれないとき。

tokmei
質問者

お礼

私もよくはみ出ます。信号が黄色から赤になった中途半端なとこでブレーキふんでしょっちゅう交差点ギリギリ侵入です(汗)参考になります…。ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.12

『下手』くらいが丁度いいのですよ。 偉そうに「オイ、コラ、ソコドケ!!」という運転者には誰もが反感を持つでしょう。 「すみませんが通してください」、「苦手なので先に行っちゃってください」という姿勢には皆、優しくなるものです。 私は小手先のテクニックより謙虚な態度を見せるほうが安全に繋がると思っています。 「卑屈になる」=「下手(したて)に出る」ではありません。(^^)v 実るほど頭を垂れる稲穂かな♪ 勝手な解釈で的外れな回答となりましたこと、お詫び申し上げます。

tokmei
質問者

お礼

大変参考になります!私は後ろから鳴らされたりすると「何だ!?コノヤロー」(笑)なんて思うんですが、初心者だと気づかって幅寄せしない後続車の方には、申し訳なくなっちゃってスミマセンて心の中で謝っています。謙虚にいきたいものです!ご回答ありがとうございました。

  • asoasox
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.11

縦列注射です。 めったにやらないので、いざやると思ったより難しい・・・ 前、後ろ、に車があり真ん中にバックで入れるのは想像より難しいです。

tokmei
質問者

お礼

想像できません…。私は路上で縦列駐車をやったことがなく、試験のときもこの科目にあたりませんで、実際は練習しかしたことがないくらいで。実際やったらどれほどかかるんだろう…。普通の駐車も苦手なくらいです。 ご回答ありがとうございました。

  • dackel
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.10

縦列駐車です! どうしてもきちんと駐車できません。(私の車だけ斜め駐車・または車道にはみ出ているとか) 他の車の迷惑になるので絶対避けています。 運転歴20年以上です(笑)!

tokmei
質問者

お礼

縦列駐車!!路上でやったことありません。なのでわたしもやったらたぶん日が暮れるか夜が明けるでしょう…。卒業検定さえやらなかった科目で要領もあまり覚えてません。20年以上のかたにも苦手があるのかぁ。自分はヘタクソだと思ってだいぶ落ち込みましたが心が軽くなりました。ご回答ありがとうございました。

  • undergran
  • ベストアンサー率28% (45/157)
回答No.9

下手とか上手とか考えません。危ないか安全かくらいですね。 信号守らなかったりとかが結構多くて困ります。 下手っていうなら下記のようなルールを守らない人でしょうか。 赤になってるのにギリギリセーフなどと思ってつっこんだり、黄色になっていてもまだ行けるとか考えて、右折信号で曲がろうとしている車を全然曲がれないようにしたり。 最悪なのだと前の車が横断者待ちで止まっているのに、後ろから早く行けといわんばかりにクラクションを鳴らすバカもいましたね。 こういった人は判断が下手って言った方がいいでしょうけど。 >私は先ほど車幅がわからずにすれ違うとき躊躇して助手席の人に横からハンドルを操作されました こわいなら慎重に行けばいいんじゃないでしょうか。 車幅もそうして覚えるもんだと思いますよ。道路が狭いなら広いところで待って、行かせてからだって良いと思いますよ。 人にやらせず自分でやって覚えるのが一番いいです。

tokmei
質問者

お礼

右折車の妨害はよく遭遇します!ギリギリなのに、サッといきなり曲がられたりしてイライラして初心者なのにクラクションならしてタチ悪い運転者に豹変したりしちゃいます(泣)ああゆうのは消えてほしいです。でないといつもイライラしてしまうし。 車幅は今になってもわかりません。助手席の人にいつも助けてもらってるせいもあって。一人でやらなきゃいけませんよね。ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

運転歴は20年越えましたが下手ですね。 長距離、高速、山道、雪道もこなしますが、 基本は下手くそです。 4Tくらいの車に乗ることもあります。でも、、、 スーパーなどの狭い駐車場に入れる時、 とりあえず、どのあたりでとめてから バックするか未だによくわかっていない。 バックで入れたらまっすぐになっていない。 性格がずぼらなので直さない。 車を見たらあちこちぼこぼこあてまくり。 先日、死角から普通に侵入してきた自転車を はねかけました。助手席の人があわてて大声で 制止してくれたのでぎりぎりセーフでしたが、 あれは凹みました。

tokmei
質問者

お礼

20年のベテランの人でもそんなことがあるんですね!!すこし安心しました…。弘法も筆の誤り…か。私は車道を走ってる自転車が苦手でイライラさえします(泣)みなさんの経験を聞かせてもらえてなんかホッとしています。ダメダメ、自分に厳しくしないと!ご回答ありがとうございました。

noname#107966
noname#107966
回答No.7

駐車です。何故かまっすぐ駐車できない。大きい車には乗れません。

tokmei
質問者

お礼

わかります!先輩になんて馴れ馴れしい(笑)私も狭いところはまだ無理で広いところならようやく斜めに入れられるようになりました(^^;)ベテランさんでも難しいんですね…。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

エアブレーキを踏んだことが無い自称「運転上手」の人に エアブレーキの車を運転させたとき

tokmei
質問者

お礼

エアブレーキってなんですか??初心者も初心者、わかりませぬ(泣)ご回答ありがとうございました!

回答No.5

右折待ちのとき、車線内の真ん中に斜めに車を停めて直進する後続車の邪魔をする ・中央線に沿って停めてくれれば、後続車もスムーズに通れるのに… 対向車線に車の先端がはみ出るのに無理やり出てくる(路地とか駐車場の出口から) ・こっちはよけてるの知らない? しょっちゅうブレーキを踏む先行車 ・一定のスピードで走れないのね。私は「オオカミ少年」と呼んで、先行車はほぼ無視して先の車を見ます。 駐車場で隣の車ぎりぎりに停めてくる ・これで私自分の車のドアを開けられなくなったことがあります…(後から停めてきた車だから防ぎようがない。しかもラインなんて引いてない場所なのに勝手に…) 交差点で大回りして(あおって)左折する ・軽自動車だったりして大笑い 右折待ちで対向車にばかり気を取られすぎ ・渡った先の横断歩道上に歩行者が…結局対向車線上で立ち往生で、行く手をふさがれた対向車はいい迷惑 踏切内に入ってから一時停止する ・そこで警報機がなったらどうするの… 見通しの悪い一時停止義務ありの交差点で停止ラインを踏み越えて停止する ・自転車などに接触するよ? 意味なく遅い車(制限速度をはるかに下回る) ・大抵ただぼーっとしてるだけ。肝心のものは見落とす。赤信号とか…さんざん大名行列作って後続車をイライラさせた挙句、自分だけ赤信号を突破して行って後続車は置き去り… ドアミラーをたたんだまま、リアガラスは曇ったままもしくは雪が積もりっぱなし ・どこを見て運転しているんだろう… ミニバンの大半 ・自分の車のデカさ加減を把握していない運転手が多いこと。乗りこなせないくせにミエだけで乗るな!(私は大型免許持ってます) 「下手」というより「気が利かない」と言ったほうがいいものもありますが…私も人の事はいえない(笑)←ここまで書いておいて今更。。 でも最近は、運転ヘタクソ…さらに、上手くなろうとする意思もない?若い人、多い気がします…われわれの世代で「運転ヘタ!」といわれようもんなら多少なりともムカッとくるもんなんですけど…。ただの移動手段にしか過ぎなくて、その間のプロセスなんて興味ないんですかね…。 そんな中でも上手くなろうと努力するのはとてもよいことですヨ。

tokmei
質問者

お礼

うん、うん…と思って読ませてもらいました。私もスピードだせたいので(こわいです)後ろから煽られたり鳴らされたり(泣)質問者様自信は運転に自信ありますか??ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転しても同乗しても危ない人

    私が以前付き合っていた元カレの運転について質問です。 当時、二人でドライブした時、私しか免許を持っていませんでした。彼は一度教習所に通っていたのですが、卒業までに期限が切れてしまったため、まだ持っていませんでした。そのため、当然私が運転することになったわけですが、助手席に乗ってる元カレが口うるさいし危ないしで大変怖い思いをしました。 具体的には、 ・「今行けたのに!」「もっと速く!」「そこ曲がって!(を直前に言う)」「そこだって言ってんじゃん!(怒鳴る)」 ・のにプラスして、その内だんだんイライラしてきて横からハンドルを勝手に操作してくる(これが一番怖かったです) ・「運転下手だね」と度々言ってくる 等です。 その日は車を降りた後、食欲がなくなり胃もたれする程気分が悪くなり、頭痛もし、散々でした。 また、彼が免許を取ってからも二度ほど彼の運転でドライブする機会があったのですが、とても怖かったです。私は運転に関しては黙って乗っていましたが、怖すぎて自分が運転するより精神的に疲れました。 具体的には、 ・前の車を煽る ・初心者マークやもみじマークの運転を必要以上に「遅い!」「下手くそ!」「邪魔」などと運転しながら横で罵る ・前の車が遅いとイライラし出す ・そのくせ「運転適性で5Aと出たから俺は運転が上手いんだ」と自慢げに何度も語る(正直、どの辺が安全運転なのか分かりませんでした) ちなみに私は一人ドライブをたまにするのですが、免許を取ってから4年で年に数回しか乗りませんが、少なくとも無事故無違反です。(人を乗せるのはその一件以来怖いのでしないようになりました) なぜこんな危なっかしいドライバー・同乗者の見本みたいな人が5Aなどと出たのでしょうか?信憑性に掛け過ぎていませんか...?

  • 無免許運転

    回答の方、宜しくお願い致します。 先日、無免許で運転して捕まりました。 それは自分が悪いのでいいのですが、横に友人を乗せていたんです。 友人は私が無免許なのを知っていました。 友人の誘いで、ついつい運転してしまいました。 それで、質問なのですが私が罰金を支払わなければならないのは当たり前ですが、助手席に乗っていた友人も罰金を支払わなければならないのですか? 友人は先日、免許を取り消されているので免許を持っていません。 友人は欠格1年です。 それと、罰金以外に友人も欠格が上乗せさせられるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 運転免許取消しについて

    例えば、運転免許取消し中の人が運転をして、スピード違反で捕まった場合、 その時、助手席に乗っていた人の処分はどうなるのでしょうか? 助手席の人も運転免許取消しになってしまうのでしょうか? (助手席の人は、運転者が免許取消し中ということを知らずに乗せてもらった場合。)

  • 危険な運転をする父から運転免許を取り上げたい

    父は昔から脇見運転がひどいです。 地図を見ながら走ったり、助手席の人と話すときは、助手席の人の顔を見ながら運転したりします。 よく走りながらミラーを調整します。調整する方のドアミラーの方へハンドルも寄っていき、隣やガードレールにぶつかりそうになっています。 最近は車を買い替えて空調がタッチパネルのオートエアコンになりました。手探りでエアコンを操作できなくなったため、走ったまま平気でタッチパネルを見ながらエアコンを操作します。 カーナビを確認するときも、”ちらっ”ではなく、”じーっ”です。 昔から何度も同じことを家族みんなから注意されています。 言い方が悪いのではないかと思う方もいらっしゃるでしょう。確かに特に母はムキになって怒鳴る言い方をします。では普通の言い方をすればどうなるかと言うと、右から左へ聞き流します。「ふーん」といった感じだったり無視したり。 何度同じことを言われても、次回の運転時には同じことを繰り返しています。もうなにを言っても無駄なのです。 最近は父の運転する車には極力乗らないようにします。どうしても一緒に車に乗るときは、私が必ずハンドルを握り、交代を持ち掛けられても、基本的に断っています。 唯一「この人から言われたら聞く耳持つかも」と思しき祖父母に相談しても、「まぁ誰しも欠点はあるから」といった感じであてになりません。そもそも何十年も言われ続けて直さないのですから、自分の親に言われても改善する期待はそこまで持てません。 こんな父から運転免許を取り上げたいです。調べても認知症の高齢者に関することしか出てきません。どうすれば父から運転免許を取り上げることができるでしょうか。

  • もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無

    もし、運転手、後部座席に座っている人(無免許の人でも)で全くの過失が無くて助手席の人に妨害されて歩行者の列に車が突っ込んだりして人を轢いてしまい、負傷もしくは死亡してしまった。もしくは壁や建物に突っ込んでしまい、破損をしてしまったら運転手、助手席、後部座席に座っている人(無免許の人でも)はどんな罪に当たるのでしょうか? 例えば、運転手と助手席、後部座席の人が喧嘩になり、助手席の人がカッとなってハンドルを触って妨害し、歩行者の列に車が突っ込んで人を轢いたり、壁や建物に突っ込んでしまったときです。

  • 運転未熟者(仮免orペーパー)の運転練習のについて

    仮免の練習とかで助手席のほうに経験者が乗って、公道等を走行する場合、昔(私が免許を取った頃) は、ほとんどの車が、運転席と助手席の間にサイドブレーキがあって、(それなりの速度で走っているときは危険ですが)発進してはいけないときに発進しようとしたり、坂道を逆送などの場合、サイドブレーキを引くことができました。 ところが、最近の車は(オートマが増え)かつてクラッチのあった場所にサイドブレーキがあるため、助手席のものは運転手がパニくらないように、声で注意するのと、ハンドル操作くらいしか、運転に介入できません。 最近の方はどのように練習しているのでしょうか。ペーパードライバーコースにいってある程度自信を増やしてからでしょうか。でも家の車種があればいいですが、そうでない場合も多いかと。 私は、このように仮免で家の車で練習した、また、私はこのように助手席に座って指導したという経験がある方、お聞かせください。

  • 運転違反

    シートベルトの違反ですけど、運転手がしていて助手席に乗っている人がしていないと運転席に座っている人がキップを切られるのですか? 人によっては「運転席の人間がしていても助手席の人間がしていなくてもしその助手席の人間が運転免許を持っていればその人が点数引かれる」と言う人もいれば 「基本的には運転しているものが責任だから運転してるものが引かれてしまうよ。」という人もいてます。 どっちなんですかねぇ??

  • 上手な運転

    最近思う事なんですが・・ 公道において「運転が上手い!」とはどういう事でしょう? 免許暦12年になりますが、最近人を乗せる機会が多くなりそんな事をよく考えます。 あなたが考える運転の上手い人ってどんな方ですか? 助手席オンリーの方でも結構です。

  • 病的に運転が下手で希望がもてず悩んでいます。

    必要性を感じ一週間ほど前から自動車学校に通い始めています。30代前半女性、AT限定です。 免許を取得したいのですが、病的に運転が出来ないと思い知らされ、退校もせざるを得ないのではないかと悩んでおります。 でも希望をもって何とか免許を取得したく、皆様のお知恵をおかりしたく投稿させていただきました。 空きがあり上限まで技能の予約が入れられ、今まで6回乗車していますが、第一段階の初回の1~3を終えて、次の4・5だけで6時限かかり、まだ先に進めずにいます。 教官はあの手この手でとても噛み砕いて説明をして下さっています。 説明の日本語は理解できているのですが、ピンとこず、いざハンドルを握ると実践が伴いません。 教官から見れば、人の話を聞いていない教習生、甚だ面倒くさい教習生であることに違いはありません。やる気のない教習生とも思われていることでしょう。 一応、カーブを曲がり直線に入ってはいるのですが、どうしてもカーブのハンドル操作に難があり、その都度説明していただいてもピンとこないのです。直進もズレて曲がってしまいます。 出来もしないのに、変なハンドルのクセだけがついてしまいました。 遠くを見ることが出来ているようで結局カーブの入りばかりを見ているから恐怖感もあり、直進もカーブ後もふらつくとのことでした。 そして遠くを見ながらハンドルを操作がしよう意識すると今度は変にハンドル操作が遅くなりセンターラインを大きく超えてしまうといった格好です。 教科書はもう穴があくほど見ましたし、そのとおりの説明をしていただいていますが、6コマを費やしてもどうしてもできません。頭が真っ白になってしまいます。 学習能力のなさと判断力のなさ、あがり症に絶望を感じていますし、適性がないのは教習を受ける前からわかりきっていたことですが、諦めたくはありません。 ですが、現状としてはかなり厳しいものだと理解しています。諦めるしかないのかもしれないとも思い始めているのが、率直なところです。 事故を起こすより今のうちにたくさん失敗しておいた方がいいという以前の問題に思えてなりません。 もう6時限も乗っていますので、始めたばかりだからしょうがない、上達には個人差があるとも言えず、病的なのではないかとすら思い始めております。 本来であれば、もう14まで終わっているはずのところを私は7時限かけてカーブすら出来ず、シートベルトを着用し発進するところまでしかできておりません。 皆様の率直なご意見・ご感想、またカーブのコツなどどんなお言葉でもいただけましたなら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 自動車事故

    祖父の運転する車で高速を走っていると、突然祖父がうとうとし始めて私が横からハンドルを操作して祖父を叩き起こしていなければ車は今頃スクラップになっている状態でした。 ここで質問なのですが運転手が運転不能となった場合に助手席の人間が事故を回避しようとハンドル操作した結果起きた事故の責任はどちらにあるのでしょうか? あと、私はそもそも運転免許を持ってなくて未成年ですが、上記の場合私は罪に問われたりはするのでしょうか?