• ベストアンサー

季節はずれの名前

10月に長女が生まれ、「咲月」と書いて「さつき」と名付けました。 「咲」という字には笑うといういみがあると知り、笑顔のかわいい女性になって欲しい、人生を笑顔で過ごせるようにと想いを込めました。 しかし、その時は気づかなかったのですが、後で「さつき=五月」だと気付きました。10月生まれなのに、さつき?とよく言われます。もう届け出たので名前は変えられませんが、他の方の意見が聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

noname#98402
noname#98402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

漢字が違うのならば全く問題ないと思います。 また、親御さんなりにきちんと文字の意味を考えて、思いを込めた名前だと言うのならなおさら。 確かに音だけ聞けば、「ああ5月なんだ」と思われがちですが、漢字からはそう思いませんでした。 私は女児の名づけを複数回経験している父親ですが、あなたのように、ある一文字を気に入ってそこから 名前をつけています。季節感とか画数とかはあまり気にせず、ただ、他人様から読みやすいこと だけを考慮しました。 あまり気にされなくてもいいと思いますよ。

noname#98402
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アドバイスを読ませていただいて、少し安心しました。 この先も「5月うまれ?」と聞かれるでしょうが、きちんと名前の由来を話そうと思います。

その他の回答 (9)

noname#100500
noname#100500
回答No.10

「さつき」という響きは5月を連想させますが、そこまで気になさらなくてもいいと思います。 「咲月」の漢字を読めば暦からきた名前ではないことは理解できますし…… 10月生まれなのに「さつき」なの?というのは、ちょっと疑問に思って聞いているだけで批判の意味はありませんし、一度由来を確認できれば納得して気にしなくなると思います。 「咲月」ちゃん、私はとても良いお名前だと思いますよ。 非常に無礼なことを言っている人もいますが、お気になさらないように。

  • worksver
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.9

しっかりした理由もありますし、咲という字にそういう意味があるのを知らなかった自分としては、むしろ「なるほど」と説得力を感じます。 理由を聞かれても逆に胸を張って答えられ、とても良い名前だと思います。 大人になっても「良い名前を付けてもらった」と、本人も他人も思ってくれると感じます。 10月生まれで「皐月・五月」だと「ん?」と思いますが、咲月ちゃんなら違和感ないし、名付けた人の知性を感じます。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.8

音だけ聞くと5月を連想しそうですが、漢字をみると何月というのは感じませんね。 「10月生まれなのに、さつき?」と言われたら「そうよ」とだけ言っておけばよいのではないでしょうか? 素敵な意味(願い)を込められた名付けだと思いますし、それはお嬢さんが知っていればよいのではないかと。 因みにうちは7月生まれですが、8月の名前です。 親が一生懸命考えた名前なので、娘に気に入って貰えれば、それでいいと思っています。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.7

子供の名前って本当に悩みますよね。子育てってこれでよかったの?ということの連続だと思います。 さつき、たしかに五月をイメージしますが、字を見れば月が咲く。 私は10月の月ってとっても綺麗だと思いますよ。ですから、お嬢さんが大きくなって自分の名前に興味を持ったときにしっかりご両親が名前の由来、そして何よりこの名前ってすてきでしょう?と伝えてあげればいいと思います。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.6

今、妊娠5ヶ月の者です。 まだ性別は分かりませんが、3月末に生れる予定ですが・・・うちも候補の名前は、女の子なら皐月(さつき)と付ける予定です。 もう一つの候補は、芽衣(めい)です。 名前の候補の理由は、旦那と出会ったきっかけが5月にまつわるものだから。プラス、ジブリがなかったら出会えなかったから。 結婚する前から、子供の名前いくつか候補がありました。 本当なら、5月に合わせて出産出来れば一番ベストだと思いましたが・・簡単にはいかないもので。 まあ、友達に話しても3月でも皐月で本当に良いの?ってこの間言われました。 暦と同じ読み方で誤解を招く事は承知の上で、親が苦労して子の為に付けた名前ですから・・・普通に、我が家ならいや・・・3月生まれなんですよって、はっきり言うつもりです。 咲月ちゃんの漢字の選択は、素敵だと思いますよ。

回答No.5

私の長女は「めい」です。 よく5月生まれ?って聞かれます。 でも、娘の誕生日は1月なんですよ。 そんな会話から、ママ友になれたりする事も…(笑)

  • giorni
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.4

10月なら十五夜の時期も近いですし、「月が笑う」と思えば時期はずれではないです。素敵じゃないですか。 夏でも「みゆき(音から深雪を連想)」、秋でも「晴子(音はハルコ)」の人もいますよ。 音だけで「5月生まれか」と決め付けられることはないと思います。 あまり心配なさらないよう。

回答No.3

こんにちは(*^o^*) 私は、10月生まれだから五月ではなく咲月とされたのだなと、解釈できます。 五月よりも咲月の方が意味があって良いと思いますよ。それに明るい華やかなイメージがあって好きです。あくまでも、個人的にですが。 誰に何を言われようと、あなたがお子様のことを考えて命名されたのですから、自信を持って対応されたら良いのではないでしょうか。 私はこのように思います。 ご参考まで。(^O^)

回答No.2

なぜか花柳界に多い名前と感じました。 名前でご苦労なさいませんように。

関連するQ&A

  • 皐って名前どう思いますか?

    五月の意味を表す皐月の「皐」という漢字を使いたいのですがあまり日頃は見かけないですよね。 (PC変換だと線が一本足りなく出てますが・・) 一応名前に使っていい漢字みたいです。 この字を使って「こうき」と名づけようかなぁと考えています。 「き」はまだ決まっていないのですが例えば「皐樹」で「こうき」ってすぐに読めないでしょうか? また男の子で「皐」(さつき)だと女の子っぽいイメージになるでしょうか? 全然まだ本決まりでも何でもなくどうかなぁ~程度なので一般的に見て読みづらさ・イメージなどご意見頂けるとありがたいです。

  • 季節感のある名前

    名前に季節を感じたら・・・たとえば「さくら」ちゃんだっだら「桜の季節に生まれたのか」と思いますか? 名付けた時には考えもしなかったのですが、どうやら私の子供は季節を感じさせる名のようで、必ずと言っていいほど「1月(仮)生まれ?」と聞かれます。 相手は深い意味があって聞いてくる訳ではないのでしょうが、いちいち説明するのも鬱陶しかったり、「また聞かれた・・・」とガッカリしてしまうのです。 最近では名乗る前に漢字や由来を説明して防御するようになってしまいました。 子供が大きくなったら同じ思いをさせてしまうかなぁと思ってしまいます。 同じ事を不便に感じていらっしゃる方はどんな気の持ちようで過ごされてますか。 思いを込めて付けた自慢の名前なのに・・・と、ちょっと気になっています。

  • 子供の名前

    女の子の名付けで悩んでいます。 響きは「ゆきの」で決めているのですが漢字が決まりません。初めは「優咲乃」にしようと思っていたのですが「咲」で「き」は読めないと言われてしまいました。咲でキと読む名前の人を見たことがあるので使いたかったのですがやはり無理がありますか?「咲」という字には笑うという意味があるそうで優しく笑って咲いてくれますようにという意味を込めてるのですが… それがダメならと考えたのが「優妃乃」です。綺麗な感じでこちらでもいいかな?と思うのですが皆さんはどう思われますか?名前に込めた意味よりも読みやすさ重視の方がよいでしょうか??

  • 「さつき」 女の子の名づけ

    赤ちゃんの名前を「さつき」にします。 候補は、咲月・彩月・紗月・沙月です。 あなたがこの中で一番良いと思うものを教えてください。

  • 子どもの名前「愛舎」あさ

    妻が子どもを妊娠し、子どもの名前を考え始めています。 生まれる前から呼んでいてあげたいなぁと。 まだ男の子か女の子かもわからないのですが、どちらであっても 「愛舎」と書いて「あさ」という名前はどうかと思っているのですが、 ご意見がありましたら教えて下さい?️ 思いとしては、 (1)愛という字を使いたい (2)愛がやどるという意味にしたい (3)ありきたりな字や読みではないようにしたい 予想しているご意見としては、 ・読みにくい、読めない(「あいしゃ」「あや」「まや」などとも読めますが、「あさ」が好きですwあだ名として「さっくん」「さーちゃん」などと呼んであげれば、誤読も減るかなぁと思っていまます) ・舎という字のイメージが悪い(やどる、へりくだる、の他に「捨てる」という意味もあるようです) ぱっと見たイメージでも何でも、ご意見頂ければ嬉しいです?️

  • 二人目の名前候補募集

    こんにちわ☆8月に二人目を出産予定ですが名前について悩んでおります。 一人目は11月生まれの女の子で「優月・ユヅキ」という名前にしました。月の綺麗な季節に生まれたので優しい月のような女の子になってほしいという願いからこの名前にしました。 二人目ですのである程度(漢字や意味や読み方など)多少のつながりを考えていますがなかなか、コレ!というのが決まりません。 候補が上がっているのは男の子の名前で「れお」 その他漢字として使いたい候補は 連・陽・樹・桜・輝・海・竜・咲・葵・音・琴・涼・夢 などです。基本は漢字二文字に対して読み三文字を考えております。 ですが皆様の幅広い意見を募集していますので上記にない漢字や文字数を使った名前もお待ちしております☆ 今回は性別は聞かないことにしたので男女両方名前を募集中です。 できれば名前の意味など、上の子供とのつながりがあると嬉しいです♪ たくさんの候補を考えて、双方の両親に消去法で選んでいただく予定です。ですので皆様の多くの意見をお願い致します。 皆様宜しくお願いいたします。

  • ★☆子供の名前☆★

    12月24日に生まれて、名前について、悩んでいます。 咲心とかいて ”にこ”呼ぶか、虹心とかいて”にこ”呼ぶかどちらがいいでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 女の子の名前(平仮名)について。

    女の子の名前(平仮名)について。 こんにちは。8月2日予定日の初マタです。 先日の検診で、多分女の子?とのことで、名付けに悩んでいます。 一番の候補が「すみれ」です。笑顔が絶えないように、という思いを込めて、smileからきました。(無理やりですかねf^_^;) 私も夫もすみれがいぃと思ってるんですが、漢字はこれだっと言うものがなく(純玲とか考えたんですが…)、平仮名にしようかと思っていますが、ここで気になることが。 (1)春の花なのに、夏生まれの子につけるのはどうなのか? (2)名字が小一の最初に習う簡単な漢字2字なので、フルネームがすっかすかになって変では? (3)第二子に漢字の名前をつけたら、「なんであたしは平仮名なのに…」みたいなことを思わないか? 特に(3)については、身近に平仮名の名前の人がいないので、平仮名の名前の方は実際どう思ったんだろうと気になりまして…… 回答よろしくお願いします。

  • 男の子の名前で「咲」という漢字を使いたいのですが、

    来月、2月に待望の一人目の子供(男の子)が誕生する予定です。 妻と名前を考えているのですが、 「咲」という漢字を使い、「さくちゃん」や「さく○○くん」という呼び名が希望です。 イメージは明るく、おおらかな感じで、 長い人生、咲く時もあれば、散る時もあるでしょうが、自分なりに味わい 自分らしく笑える人になってほしいという願いです。 第一候補が「咲乃介」(さくのすけ)です。(咲之介にしたいのですが、画数がよくなくて) どう思われますか? 斬新というか今風な名前になってしまいますか? あとは、 「咲朗」(さくろう)  「咲久」(さくひさ、さく)   「咲磨」(さくま)   「咲宏」(さくひろ) などあがっています。 これらの名前を皆さんが聞いてどんな印象受けますか? また他に「さく」から始まる名前で思いつく事があれば教えて下さい。

  • 名づけ

    宿題付きで名付け親に任命されました。 宿題とは、「サ」で始まる名前を考えるということです。 男の子だと、サトル・サトシくらいになってくると思うのですが (他に何かあればお願いします) 困っているのは女の子の名前です。 真っ先に頭に浮かんだのが、サクラ(桜)だったのですが 5月生まれのため「季節が違う」と言われ、 なら、季節的にサツキ(皐月か早月)はどうかと聞いたら 「響きは良いけどちょっと…」と、結構注文が多いのです。 私のセンスが古いのもありますが。 「サ」で始まる何か可愛い名前ないでしょうか? ひらがな名ではなく漢字の名前を考えています。 「子」のつく名前は私が考えていません。