• 締切済み

ハードディスク 完全初期化中のエラー

パソコンについて、そこまで詳しくない者です。 中古で売る事になったため、 その前にHDの完全消去を行いました。 方法は、パソコンのサポートサイトから ダウンロードした物をフロッピーに落とし、 走らせております。 「0」や他の数字を何度か書き込むという インターネットでよく説明してある方法です。 そこで一部エラーが出ています。 が、エラー内容の説明はありません。 他のフリーソフトなどからもう一度実行した方が良いのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

HDDの中身がパーテーションやリカバリー領域も含めて丸々消えてもよいのならローレベルフォーマットで完全初期化が出来ます。 http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html エラーの有無についてはHDD Regeneratorでチェックできます。 http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html もしエラーがあれば修復してくれます。 ただし、トライアル版はエラー1修復ごとにプログラムが停止しますのでエラー箇所が多い場合根性でリトライし続ける事になります。 また100%修復できる保証はありません。

yashiko
質問者

お礼

実は完全初期化でかなり時間がかかり、 それだけですっかり疲れてしまったので パソコンは廃棄するかもしれません。 もしくはジャンク品扱いにするかも。 物は良いのです。 丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.2

ご使用されたツールは、HDDの全セクタに"0"or"1"を書き込むものだと思われます。 その上で、一部エラーが発生したと言う事は、HDDのセクタの一部分に"0"or"1"の書き込みが出来なかった訳だと想像します。 可能であれば、そのHDDをチェックディスクをかけてみる。 その後、もう一度ツールを使用し、データの消去を行ってみる。 それでもエラーが発生し、消去が行えないのであれば、やはりHDDの障害と考えるのが妥当です。 ※交換したHDDがすぐに壊れない保証はないですから。

yashiko
質問者

お礼

実は完全初期化でかなり時間がかかり、 それだけですっかり疲れてしまったので パソコンは廃棄するかもしれません。 もしくはジャンク品扱いにするかも。 物は良いのです。 丁寧な回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>そこで一部エラーが出ています。 説明はないけど文面ぐらいは出ていませんか?。 もしディスクエラーメッセージならHDDの故障ですよ。中古で売る時には注意ですね。

yashiko
質問者

お礼

メーカーでHDDを交換してもらって そんなに経っていないので、 故障は考えにくいです。 メッセージも「一部処理されませんでしたよ」的な文しか 出ないようです。 メーカーサイトからのダウンロードですが、 「アンオフィシャルプログラム」と書いてあるので そこまで丁寧でないのか?と思っています。 ちなみに、○ニー製です。 回答ありがとうございました。