• 締切済み

低所得で将来マンションを購入する為に、今後の計画は?

はじめまして。 今年25歳になる主婦です。旦那も同い年です。 子供が2人(2歳の姉と1ヶ月の妹)おります。 今は団地に住んでいて、家賃は共益費込みで56200円です。 子供がまだ小さいので私は働いていません。 旦那の収入は、月々手取りで20~22万程度で、年収は300万円もありません。 かなりギリギリの生活をしているので、貯金は全くありません。 何かあった時のために、夫婦の生命・医療保険と、子供の学資保険には何とか入っています。 今の家は1LDKで狭く、子供が大きくなるととても生活していけません。 いつかは引っ越さないといけないですが、老後も賃貸の家賃を払い続けるのはきついので、できればいずれ中古マンションを購入したいと思っています。 本当なら、理想は上の子が小学校に上がるまでにマンションを購入したいですが、あと4年しかありません。 下の子がまだ生まれたばかりなので、私がパートに行けるのはあと1~2年後ぐらいになる予定ですし、 ただ私がパートに出たとしてもその分保育料などの出費も増えますし、大した金額は貯められないと思うんです。 例えば4年後、100万円~200万円ぐらいの貯金ができたとします。 その程度の貯金で年収300万円以下なら、かなり古い中古物件を頭金0でローンで買うしかないですよね。(少しは旦那の年収あがってるかもしれないですが、期待するのはやめておきます) それか、とりあえずマンション購入は先延ばしにして、今より広い賃貸マンションに引っ越すか…。 でもそれだとその時に引越し代や敷金などで貯金が一気になくなりまた1から、しかもマンションの家賃が高くなると思うので、月々の貯金が更に難しくなると思うんです。 市営住宅なども考えていますが、ある程度キレイな所は倍率が高く、母子家庭などではない一般の家庭は抽選にほとんど当たらない(何年も応募し続けても全然当たらないそうです)、かといって治安の悪い汚い所には、これから学校に行く子供の事を考えるとあまり住みたくありません… どうしてもそうするしかないなら考えますが…。 今はまだ子供が小さく子供部屋などもいらないので、1LDKでも生活していけます。 そして私達もまだ25歳なので、今すぐどうにか!というわけではありません。 これから数年後に向けて、どういう計画で進めていったらいいと思いますか? 最終目標は、無理のないマンション購入です。 お恥ずかしいですが、全く無知でどう計画をたてたらいいかわかりません… どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです!

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.4

大事なものに優先順位をつけて、その順位で考えるべき。質問文を見るとやりたいことが多数ある。 ・マンションを買いたい ・何かあったときに備えたい ・上の子が小学校に上がるまでにマンションを購入したい ・下の子が大きくなるまでパートに行かない ・賃貸引越後に購入だと貯金が難しくなるので避けたい ・治安の良いところがいい 年収300万ではできることが限られる。小学校に上がる前にマンションを買うことの優先順位は下げているようだが、年収300万で他の事も全部実現するのはかなり難しい。 どうしてもマンションを買いたいというのであれば、何かあった時の備えを減らすことも検討すべきかもしれない。また、下の子が小さいから働けないと言っているが、0歳児保育で預けて働いている人もいる。実家に頼っている人もいる。子供は小さいうちはそばにいたいという思いがあるのだろうが、それを優先するなら今度はマンション購入の道が遠ざかる。人生において何が大事かを選択せざるを得ない。 我が家はマンション購入の優先順位を下げた。

回答No.3

現在のあなた方ご家族の境遇を考えますと、旦那様の転職を強くオススメします。 私も実は似たような境遇だったのですが、30代半ばを過ぎて幼稚園年長の息子と生後10ヶ月の娘が居て今年の夏頃に同業他社へ転職して年収アップに成功しました。 これにより、今更ながらですが将来の貯蓄が可能になりました。 質問者様くらいの年齢で転職をしていれば今頃もっと貯蓄していたかもしれません。 是非旦那様と話し合って下さい。 将来必要となってくる教育資金、老後資金、住宅資金はその年収では不可能です。せめて年収400万くらいは目指して下さい。 私の場合、転職前は本業だけではたいして貯蓄が出来ないのでアルバイトや内職などいろいろやりましたが、転職がベストという結論に至り実行しました。 No.2さんも書かれてますが、下の子がまだ小さいので質問者様は内職をするのもいいと思います。 内職をするなら手堅く手内職が一番です。私も経験したことがあります。内職はネットでも探せますが、怪しいものが多いので、役所などで手内職を紹介してもらうのもいいでしょう。 あと1~2年したらパートに出るが、保育料のことや入園待ち等が心配とのことですが、ヤクルトレディのお仕事はいかがですか? 実は友人の奥様がヤクルトレディなのですが、自社内に託児所があって仕事をしている間だけ子供を預かってくれるみたいですよ。 無料か格安だったかと思います。 仕事自体は外に出る仕事なので雨の日や寒い日など大変かもしれませんが、子供の心配をせず働けるのはとてもいいと思います。参考までに検討されてはいかがですか? 質問者様ご家族が良い方向へ行くことを願っております。頑張って下さいね。

• otoha009
回答No.2

貯金がない状況が非常に良くないです。 まず家計を見直しましょう。 (1)家賃を見直す  共益費込みで56200円とありますが、他に暮らせるレベルでもっと安い家賃で済むところはありませんか? 不動産情報を調べ少しでも安い家賃で暮らせる住居を探しましょう。 他に市役所の生活保護を受けるところに行き、安く住める家を紹介してもらえるよう、粘り強く交渉しましょう。子供2人いれば、多少無理はきくかと思います。場所にもよりますが、家賃は共益費込みで4万5千円を目標に探してみてください。なければ5万円でも可。 (2)食費・こずかい・雑費を見直す  合計1万5千円は削りましょう。目標は2万円。確実に無駄があります。  たとえば携帯の料金プランを落とすとか、酒・たばこを控えるとかいろいろ手はあるかと。  (3)保険を見直す  子供の学資保険は入っていてもよいと思いますが、夫婦の生命・医療保険は解約しましょう。保険証である程度はらえるのでは?夫婦の年齢もまだ20代ですし、病気や怪我になるリスクは極めてひくいと思いますよ。 今が危ないのに、未来の心配してる場合では無い気がします。 1ヶ月、1万円くらは節約できるでしょう。 (4)内職を探す  在宅でできる内職を探しましょう。例えばボールペン作りとか。 子供がいても働けます。1ヶ月、1万円くらいは稼げます。 (5)保育料について  これも市役所の生活保護を受けるところに行き、相談しましょう。 値引いてもらえないか、仲介してもらいましょう。 (6)転職を考える  旦那さんは25才とまだ若いですので、給料がもっともらえる仕事を探すのも手です。 (7)親の援助をうける  可能であれば・・・。 (8)節約や貯金に関する本を読み実践する  節約テクニックをみにつける 少し不愉快な事も書いてあるかもしれませんが、ご容赦下さい。 まず、生活に困ったら市役所に行き相談しましょう。 生活保護を受けるだけが、行政のサービスではありません。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

質問者様の年齢で中古マンションを買うのは賛成できません。 マンションを買うと月々ローンのほかに管理費・修繕積立金がかかります。 その上に固定資産税がかかります。 ここまでは新築でも同じですが、中古の場合、後々大規模修繕が行われた場合、修繕積立金が足りなくなる場合があります。 その場合、一時金を要求されるか、修繕積立金の値上げになります。 今の状態でぎりぎりなのですから余程多くの頭金を用意して購入しないと、家計が火の車になってしまう恐れがあります。 質問者様が働くのがいいのですが、保育所があいていなく働くことができない可能性もあります。 買うのは待って、状況を見て判断されるのがよろしいかと存じます。