• ベストアンサー

Macを使ってみたい

Macを使ってみたいのですが、Mac OSは、特定のマシンでないとインストールできないのでしょうか? たとえば、自作したデスクトップにインストール等はできないのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiraito
回答No.1

基本的にはできませんし、規約違反にもなるらしいです。 ただ裏技もあるようです…。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/appleandipod/archives/50572196.html

その他の回答 (5)

• cliomaxi
回答No.6

技術的には可能、ライセンス的には不可。 やってはいけません。 ※MacOSをWindowsPCや自作PCにインストール出来ないかと言う質問は過去に何度もされています。 先ずは過去ログを検索する癖をつけましょう。

• usineko3
回答No.5

◎適正な選択 規約や法律上問題があるのは、皆さんがご指摘のとうりですので、省きます。 裏技も。  ちなみにMacのどの現行販売のインテルマシンも、Windowsをインストールして使えますから、平行して使えます。 お近くのアップルストアか協力店、なければ、量販店で、実際に使ってみるか、店員さんに疑問を聞いてみてください。    自分もそうして、家ではMacしか使っていません。今は。  

• jein
回答No.4

物理的にセットアップはほぼ不可能ですが、それ以前に利用許諾の問題があります。 MacOSの利用許諾にこうあります >お客様は、Apple商標が付されたコンピュータ以外のコンピュータに >Appleソフトウェアをインストールし、使用し、稼働させないこと、 >または他の者にこれを行なわせないことに同意されたものとします。 利用許諾というのは「この内容に従うのであれば使用を許可します」というものです。 逆に言えば守らないなら使うなということです。 利用許諾に違反していることを承知したままあえて他社ハードウェアに インストールして使っていた場合、アップル側が悪質とみれば 著作権侵害として訴えられる可能性もゼロではありませんし 訴えられなくても著作権侵害をしていることにかわりはありません。

• hiroki0527
回答No.3

>自作したデスクトップにインストール等はできないのでしょうか? 中味もロジックも基本構造も違うのでインストールできません。 (IntelMacは似てきたが) 又使用許諾契約上Apple製PC以外へのインストールは禁止です またMacOSはバージョンによって機種を選びます。

• 50kata
回答No.2

その手の詳細をここに記すことは出来ませんが,解説本が何冊か出ています.