• ベストアンサー

4wayスピーカーの魅力とは何ですか?

e_Chikamaの回答

• e_Chikama
回答No.4

#3さんの ”第一は見た目、じゃないですか(笑 ” と 自己満足でしょうか? オーディオの趣味にハマると、誰もが通る道です。 色々行い(お金を使い)、納得や後悔を重ね行く道です。 私も今では、各オーディオ機器のスペック値は全く信用していません。 スペック値と音質(感じる音は全く異なります)。自分自身で試聴して納得して購入する事です。 特にスピーカーユニットが多く付いていると、良い音がするとの固定概念があり、メーカーとしてはアピールし易いのかも・・・。 机上の論理では判るのですが、各ユニットのクロスが大変難しく(スピーカーユニットのインピーダンスの変化がある)、位相の変化や、定位が悪く調整が難しいため、最後には長く聞いていると疲れる音になります。 最終的には、フルレンジスピーカーに落ち着くのではないでしょうか。