• ベストアンサー

CpuのOCについて

cpu:c2q q9650 (定格) mem:UMAX 4G(2G*2) MB:GA-EP45-UD3R VGA:ENGTX285 上記構成なのですが、GTA4の関係でOCに興味があります。そこで付属のEasyTune6でのOCを考えているのですが、選択肢が1) 3.6GHz(FSB:1600MHz) 2) 3.87GHz(FSB:1720MHz) 3) 4.05GHz(FSB:1800MHz)です。 どうにも判断が難しいのですが、いきなり定格から3.6GHzまでOCさせるのは問題なさそうと言えそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.4

#3です。 とりあえずは、EASY TUNE6で詳細設定から、調整して、煮詰まったところで、BIOSの設定値を変更するのが簡単かな? 最近GIGABYTE弄ってないので分かりかねますが、ET6での設定だと、たしか、メモリのクロックをあらかじめBIOSで下げておく必要があったと思います。 この辺だけ注意して、クロックを上げる→Benchテスト→クロック上げる→Benchテストの繰り返しで、エラーが出たら電圧上げる。 こんな感じで、少しずつOCしていけばいいです。 まあ、Q9650だと、もともと3.0GHzですから、20%程度なら、取りあえず定格電圧で、メモリクロック下げて、PCIEを100固定して、電圧デフォルトのまま、クロック上げてみて、電圧足りなければ、少しずつ盛ってやればいい程度だと思います。 ちなみに私はOCCT使ってテストしてます。 http://www.ocbase.com/perestroika_en/index.php?Download ここまで負荷掛ける必要はないと思うので、3DMark06辺りでテストすればいいかと思います。 OCはくれぐれも自己責任でお願いします。

その他の回答 (3)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

自動設定は、止めた方がいい。 詳細設定で、根気よく設定詰めないと、発熱や超過電圧でマザーやCPUを痛めます。 また、メモリやPCIexのクロックにも注意が必要。 conecoのレビュー辺りを参考にしましょう。 OCerの設定も公開していたりします。 ちなみに、私も、i7 860を4GHzにて常用中です。

plooki
質問者

お礼

とりあえずBIOSから FSB:333→360 メモリクロック:System Memory MultiplierをAUTO→2.0 にしてGTA4を1時間してみました。 終了後、温度は60度前後でした(GTX285も同程度)。 こんな感じで進めていけばいいのですか?

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

オーバークロックを日常しています。 E6600(2.4GHz)を3.2GHzで、E4300(1.8GHz)を、2.52GHzで動かせています。BIOSでのOCです。 Q9650は、定格は、3GHzですね。一気に20%アップは危険とは思います。 私もE6600は、徐々に行いました。すでに雑誌等で、OCしやすいCPUだと報じられていても心配でした。 この経験から、E4300は、10%アップから始めました。 他のCPUでは、FSBを1MHzごとに上げたこともあります。 なおOCすると、PCIクロックやメモリー電圧やCPU電圧など自動であがる場合もあります。 同じ型番のCPUでも、個体差により、OCの限界が違います。 CPU温度を監視し、CPUに100%負荷を与え、ベンチマークが完走することを確かめつつ、徐々に行うのがOCの基本です。

plooki
質問者

お礼

とりあえずBIOSから FSB:333→360 メモリクロック:System Memory MultiplierをAUTO→2.0 にしてGTA4を1時間してみました。 終了後、温度は60度前後でした(GTX285も同程度)。 こんな感じで進めていけばいいのですか?

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

試してみなきゃ分からない、というのが正直・・・ 600MHzのOCは比較的簡単にできますが、それとて冷却などの問題やメモリなどの耐性も問題になってきます。 できることなら、BIOSから設定して言ったほうがよいです。 とくに、初めてならばBIOSで細かくあげていったほうが良いと思いますよ。 EasyTune6でも、Advancedで細かく設定できたはずです。 メモリなどのクロックを上がらないようにしないと、先にそっちが音をあげますのでご注意を・・・。

plooki
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSからやってみます。

関連するQ&A

  • PentiumE6800のOC

    OC初心者です。 現在自作PCでpentiumE6800を4.16GHz(FSB333*倍率12.5)で常用していますが、 E6800は実際どこまでOCできるのでしょうか? 現在クーラーは刀3を使ってアイドル36℃ 高負荷時58℃で安定しています。 その他構成は M/B GA-G31M-ES2L Rev2 VGA GT430 MEM UMAX DDR2 800で2GB*2で合計4GB です。 CPU電圧などの事については勉強不足なので詳しく教えていただけたらと思います。 とりあえず今は1.35625Vで動いてます。 SPDの値は2.50です。 常用できそうな範囲で高クロックの設定を教えていただけたらうれしいです。

  • CPUの動作周波数測定がおかしいのですが?

    自作パソコンを組んで ちょっとOCなどしてCPU動作周波数を確認したところ一部ソフトでおかしな表示がでます。 BIOS認識では問題なく、CrystalMark(CPU-ID)では3.2GHzと表示されますが、ASUS AI Suite V1.02.02 や、CPU-z1.41などでは倍率が6×(本来は8×)となり、2.4GHzとなります。・・・いきなり内容ばかり書きましたので、以下に仕様、スペックなどあげます。 MB : ASUS P5K-E (BIOS最新) CPU : Core2-6750  MEM : PC2-6400 DUAL 2G OC : FSB 400MHz×4=1.6GHz    CPU 400MHz×8=3.2GHz    MEM 400MHz定格動作(Dual=800MHz)    PCI-EX 100MHz定格動作     システムはかなり安定してます OCせずにノーマル起動しても、前述のソフトでは、6×で2.0GHz(本来2.66GHz)と表示され、なんかおかしいです。 新MBやBIOS、CPU、ソフトなどどれも疑わしげですが、どなたか情報もってらっしゃる方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オーバークロックについて

    先ほどCore2 Quad Q6600(TDP95W)定格クロック(2.4GHz)を2787.06MHz にオーバークロックしました。 ギガバイトのEasyTune6というソフトを使ってOCしたのですが。 FSBを266MHzから307MHzにしただけですが、大丈夫でしょうか? モンスターハンターのベンチマークも完走 Super nも209万桁の計算が前の定格クロックに比べて55秒→45秒と10秒早くなりました。 高負荷時の(Prime95を使用)温度を測ったところHWMonitorとEasyTune6では4コアの中の3コアが60℃→63℃と最大で3℃上がりました。 ひとつ心配なのがMemoryが798MHzから921MHzになってしまいました。 使用メモリはメモリ DDR2 PC2-6400 1GB*2 Pulsar 直す方法はありますか?921MHzでも問題ないならこの状態にしようと思います。 使用マザーはGA-EP45-DS3R

  • ベアボーン でCPUをOCについて

    ベアボーン でAOpen XCcube EZ945(C) にE4300をOCしようと思ってるんですがOCではメモリやマザーが耐久する品のほうが安定すると聞いたんですがベアボーンで標準に付いてくるマザーではOCは危険でしょうか?ちなみにチップセット は「Intel 945G / ICH7」で グラフィクスは「統合型VGAエンジン内蔵チップセット intel Graphic Media Accelerater 950」です。OCのFSBは266×9=2.4GHzでOCしようと思ってるんですかこれくらいは大丈夫でしょうか?(電源が275Wなんで足りるかしんぱいですが・・・)メモリーはDDR2-667で512MB×2(予算があれば1GB×2)で使用目的は動画エンコや編集です。ちなみにOCする際にメモリはノーブランドでも大丈夫でしょうか?

  • 初のオーバークロックをしたいんですが起動しません

    初のオーバークロックをしたいんですが起動しません CPU:Core 2 Quad Q9450(1.2375V) メモリ:DDR2-800 1*4=4G(1.80V) マザボ:GIGABYTE GA-965G-DS4 http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2731#ov このマザーボードでは定格FSBでは Q9450を2.66GHzで動作させることができないため FSBを266から333にしてOCを試みたのですが F10を押して再起動すると思いきや パソコンが起動音を上げ数秒後に消えます。 画面に出力もされていません。 OCする際には PCI Explessのクロック(?)を100MHzにしてOCの影響(?)を受けないようにし メモリも同様に667MHz(?)になるように設定しました。 電圧は1.2375Vが定格なのですが、1.25000Vや1.27500Vにしてみました。 色々とおかしい文で本当にすいません。 一応上げすぎと思っため試しに 2.13Ghzから2.23Ghzへのオーバークロックも試しました。 このときは上記と設定は同じで、電圧のみそのままで行いました。 ですが状況は変わらなかったです。 一体なにが悪いのでしょうか・・・。 BIOSの更新はF9iにしています。 解決策を探すのもOCのウチと言いますがどうも見つかりません。 「探すことも出来ない貴方にはできない」などの回答は止めてください。

  • HDD取り付けようと思うのですが電源は足りるでしょうか

    下の構成で使っているんですが、HDDを追加しようと思ってます(1TB) 550Wで何台くらいHDDを追加できるでしょうか? M/B GA-MA790X-UD4P CPU 550BE @3.5MHz (電圧定格) VGA HD4850 512MB メモリー UMAX DDR800 2G2枚 電源 550W よろしくお願いします。

  • Celeron G540 OCについて

    自作PCを組むときにOCができるのかが気になり、質問させていただきました。 自作初心者なので、間違った知識を持ってしまってるかもしれないので、そこを指摘していただけるとうれしいです! 今度、Celeron G540で自作を組みます。 M/BはGIGABYTEの「GA-H61M-DS2H」にしようと思っています。 定格クロックが、2.5GHzのセレロンは個体差を考えないでいうと、どのくらいOCできるのでしょうか? 色々検索してみましたが、このCPUをOCしたというデータが見つかりませんでした… どのくらいOCできるのでしょうか…?

  • CPUのオーバークロックについて

    CPU(Core 2 Quad)のオーバークロックは、ソフトでやるのですか?BIOS側でするのですか?できれば、耐性のことも教えていただきたいです。 (マザーはGIGABYTE製のGA-P35C-DS3R) あと、FSBをOCして1333MHzで空冷で大丈夫ですか? (Bus Speed=333MHz,Rated FSB=1333MHz,Core Speed=3.0GHz)にたぶんなると思いますが・・・

  • OCについて・・・

    Windows7 64bit GIGABYTE GA-P55A-UD3 P55 Core i7 860 HD4770 UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 2GB*2 HITACHI HDS721050CLA362 500GB S-ATA2 16MB Antec EARTHWATTS EA-650 650W 今HD4770使ってゲームしています。少しカクついたり重く感じることがあるので買い換えようと思ったのですが今欲しいカードも特に無く、もう少し待って買おうと思います。ですが今のままだとゲームがもっさりしています・・・ そこでOCが良いかなと思いました。CCC開いてオーバードライブの設定で初期設定は GPUクロック 750MHz メモリクロック 800MHz です。これをどこまで上げたら良いのか・・・ 一度最大まであげてゲームしたら数分で応答無しとエラーで落ちてしまいました。どこまで上げられるかの判断はどのようにして決めればいいのでしょうか?

  • BIOSについてどうしてもわかりません><

    皆さん初めまして。 このたびOCにチャレンジしようと思いまして、色々ググったり調べたり してチャレンジしたのですが、どうしてもBIOSすら立ち上がらない状態 になります… 石によって個体差があると聞いてますが、定格電圧にてどの程度まで 上がるか調べたいのです。 CPUがE8400(333×9=3GHz)なので Ai overclock TunerをManualにして CPU Ration SettingをAuto FSB Frequencyを3.6GHZ(FSB400)に PCIE Frequencyを100 FSB Strap to North Bridge 333MHz DRAM Frequency 667MHz DRAM Timing Control 1st5-5-5-18 他はそのまま CPU Voltage 0.85000Vから1.225Vに上げて DRAM Voltage Autoから1.8Vに このように変更して起動するとBIOSすら立ち上がりません… そこでCMOSクリアして再度設定し直し FSB Frequencyが高すぎるとかと思い3.501MHzになるように FSBを389に変更しても立ち上がりません。 CPU電圧を上げたくないので定格でクロックを上げたいのですが、何か 間違っているのでしょうか? 定格電圧=CPU Voltage(1.225V) DRAM Voltage(1.8V) という考えで間違っていないのでしょうか?>< 構成は 【CPU】 E8400(3.00GHz) 【MB】 P5Q 【メモリ】 UMAX DDR2-800 【CPUクーラー】 ZALMAN CNPS9700 【VGA】 ZOTAC 9600GT 【電源】 ANTEC EA-650 です。 どうかご教授願います…