• 締切済み

【質問】スタースイーツ9の書き込みエラーについて

スタースイート9を利用して、プレゼン用資料を作っています。 開くのは、パワーポイントですので、保存の際に「名前をつけて保存」で「ファイルの種類」を変えて、保存を試みたのですが、書き込みエラーになってしまい、困っています。 どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか? 【具体的には・・・】 「名前をつけて保存」から「Microsoft PowerPoint 97/2000/XP」を選択して保存しても、「エラードキュメント無題1の保存の際:書き込みエラー。ファイルに書き込みができませんでした」とポップアップが出てきてしまいます。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• yurrinn
回答No.1

ネットワーク上で複数の人達が同じドキュメントにアクセスする場合、ファイルのロック 機能により他人の変更を誤って上書きするのを防ぎます。StarSuiteは異なるオペレーティングシステムで動作するため、 ドキュメントが使用中の場合、ユーザへの通知をオペレーティングシステムだけに頼ることができません。 StarSuiteは新たに独自のメカニズムを採用することで、オペレーティングシステムによるロックが失敗した場合でも、 確実にロックします。また、StarSuiteでは、誰がドキュメントを開いているのかを知ることができます。

amazing240
質問者

補足

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 只、申し訳ありません、言い忘れたのですが、使用しているスタースイート9は、市販のパッケージソフトをインストールしているものですので、(google等?)のネットワーク上で使用しているわけではなく・・・ この場合、Microsoftのpptで開くことができる形式で保存するには、どのようにしたらよいのでしょうか? お手数おかけして申し訳ありませんが、 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします!!