• 締切済み

沖縄観光スケジュールについてアドバイス下さい

11月19日から彼と両親の4人で3泊4日で沖縄に行きます。滞在ホテルは1泊目アリビラ・2泊目エグゼス・3泊目ハーバービューホテルです。 レンタカーは初日から借りるのですが、3泊4日の中で予定してるのが美ら海水族館・首里城・名護パイナップルパーク・国際通り・公設市場・DFSで、最後の夜にサンセットクルーズ・・と言う感じです。 どういう順で回れば時間が有効に使えるでしょうか? 両親が沖縄初体験なので出来るだけ楽しまさせてあげたくて皆さんのアドバイスがもらえると有りがたいです。 母は長い時間観光の時は車椅子の移動になるのですが、何処か他に行った方がいいところなどお勧めは有りますか? 因みに父は元気なのでジンベイザメシュノーケリングなんかも出来ればと考えています。どなたか経験した方いらっしゃいますか? 母が一人になるので半潜水艦にするか悩んでいますが、お勧めがありましたら教えて下さい。 色々質問して申し訳ありませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• aburakuni
回答No.5

すでに良い提案が皆さんから出ているので、経験上留意された方が良い点を記します。 お土産を買われる事になると思いますが、最終日のクルーズの後に国際通りをお母さんと行かれるのはキツイと思います。 ハーバービューは国際通り近くの丘の上ですので、お父さんが元気なら夜行って帰ってくるのは可能ですが、主な土産買いはその前に済まされるか、空港の売店で買ってもそれ程差はありません。 またハーバービューの周りは一方通行が多く、車で登れる道が限られているので、時間的余裕を持ってチェックインする必要があります。 アリビラの近くの御菓子御殿では土産物買いが出来る他、2回の喫茶レストランの眺めが良いので、スケジュールに中休み的に組み込めればお奨めです。 首里城観光では御殿の中に入られるでしょうが、上り下りが多いので、団体客が集中する午前中に行くと移動に苦労されるかも知れません。

mamu77
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただき感謝しています。 ハーバービューは丘の上なんですか、全く知らなかったです。 3日目にホテルで車椅子を借り国際通りや公設市場を歩きクルーズの後はタクシーで民謡ライブを見に行き、帰りもタクシーで帰ります。 近すぎて嫌がられそうな距離なら、レンタカーで行けばいいですね。 お菓子御殿は気になっていたんですけど、場所がバラバラなのでいつ行けば良いか悩んでしまって・・。アリビラの近くなら初日に立ち寄ってもいいんですが、なんせ行く順番はだいたい決めたものの各場所に車で行く移動時間が全く分からず予想でしかつけれないので困ってしまって、休憩が中々入れれなくなってしまいました。 もう一度考えてみたいと思います。 有難うございました

回答No.4

ariari4649です。  3日目の件ですが、自然に親しみたくのんびりしたいならビオスの丘がよいでしょう(ミニクルーズがオススメですしカヌーも楽しめます)。(お父様がアクティブな方のようなので、カヌーは、ちょっと良い思い出が作れるかも)  一方、沖縄の芸能(時間によりエイサーや琉球民謡が楽しめます)や民俗に興味があり年配向けのお土産重視なら琉球村がよいでしょう。なお、両方とも車いすでも特別問題なかったと思います。  最終日ですが、朝9時ごろにチェックアウトすると、9時20分頃に首里城に着きゆっくり観光後、11時半頃出発し昼食をとり、その後13時頃にDFSへ車を置いて、DFSと国際通り観光後16時DFS出発、16時半にレンタカーを返車し那覇空港に向かいます。すこしゆったりめのプランを組みましたが、大体こんな感じだと思います。(DFSの駐車場入り口は、同じ建物ながら、レンタカー返却用と、観光客用の入り口が異なります。とまどうといけないので、老婆心ながら。)  首里城観光について。首里城と守礼の門はバリアフリーなのですが、その間はやや険しい階段があります。きっとどこかに車いす用のルートがあると思うのですが、詳しくわかりませんので、確認してみてくださいませ。先月行きましたが、確かに正殿の一部が工事中で足場が組まれシートで覆われている個所がありますが、特段観光に支障はありませんし、工事の様子が見れるようになっていて、それはそれでレアかも。それほどがっかりな景観ではなかったです。あくまで主観ですが。 あと、それを補う目的なのかはしれませんが、屋外で沖縄舞踊を1時間弱ほどやっていました。  服装ですが、沖縄=暑いの認識は、後悔することがあります。天気予報を良く見て、寒波などが来ていれば、厚地の上着やお母様には膝かけが必要な場合もありますし、一方、真冬でも気温が高ければ、夏とほぼ変わらない位暑くなって、現地であわてて半袖の服やサンダルを購入したこともあります。(沖縄でもコタツを使うそうです)  参考に、美ら海水族館の入館チケットは、途中にある名護市の道の駅許田で購入するのが一番お値打ちです。パイナップルパークの入園券も同様です。

mamu77
質問者

お礼

重ね重ね丁寧にお答えいただき有難うございます。 大変助かりました。ビオスの丘と琉球村がどちらも捨てがたいので、パイナップルパークは諦めて、2日目の朝から行き、1時ごろにランチを食べて2時から水族館に行く事にし、ビオスの丘は3日目に行ってお薦めされていたミニクルーズや水牛車に乗ってから那覇市内に向おうと思ってます。おかげさまで大体の予定がたち、とても楽しみです。 琉球村でシーサーか湯飲みなどを作るか、ガラス村でカップなどを作るか・・とも悩んでしまいますが反対方向だし時間が無いので今回は琉球村で決めるしかなさそうですし。ちょうど疑問に思っていた服装や美味しそうなお店、安いチケット入手方法なども教えていただいたので、情報をフル活用させてもらって楽しんでいってきたいと思います。

回答No.3

1・レンタカー営業所と空港が遠いため、飛行機の到着から実際にレンタカーを借りるまで約1時間かかります。昼食は那覇空港1Fの空港食堂で食事されてはいかがでしょうか?安くて手軽に沖縄料理が味わえます。朝早い出発でお疲れかもしれませんので、その後は首里城(駐車場あり)観光のみにして早目のチェックインをお勧めします。 2・2・3日目の内どちらかは美ら海水族館の後、名護パイナップルパーク観光でよいと思います。美ら海水族館は付属施設も含めて非常に広く(車椅子でも問題なし)ゆっくりすればほぼ一日過ごせます。滞在ホテルは1泊目アリビラ・2泊目エグゼスとも非常に良いホテルです。せっかく良いホテルなので、ホテル内でのんびり滞在されるのも良いと思います。もし時間があまれば古き良き沖縄が味わえるテーマパーク・琉球村はいかがでしょうか?(両ホテルからも比較的近いです)なお半潜水艦は天気がよければ魚がきれいに見えますが、船酔いしやすい人にはおすすめしません。  美ら海水族館は立体駐車場にとめたほうが、エレベーターがありかつ水族館に近いので車椅子は若干有利です。立体駐車場はいくつかある駐車場のうち、どちらかというと奥にあります。昼食は水族館の入り口向かいにバイキングレストランがあります。景色がよいのでお勧めです。 3・最終日はまずDFS(おもろまち駅)に向かい、そこの駐車場(無料)で車を止めます。その後モノレール(タクシーでも可)で2駅分乗り牧志駅で下車すれば、国際通りや公設市場にいけます。散策後、 再びモノレールかタクシーでDFSに戻ればよいでしょう。モノレールはエレベーター完備でバリアフリーですが、国際通りや公設市場は人通りが多いので、車椅子は長時間だとちょっと厳しいかも。 モノレール赤嶺駅徒歩五分のところ、サンエーという地元スーパー隣に魚まるという定食屋があります。魚の好きな年配の方には喜ばれると思います。電話番号098-987-0085です。 あちこち観光したい気持ちはわかりますが、ご両親の疲労に配慮されるならば目的地を絞ってゆったり食事などすることも楽しいものです。  それでは良いご旅行を!

参考URL:
http://www.kukousyokudou.com/
mamu77
質問者

お礼

とても詳しく食堂や駐車場まで詳しく教えていただき大変助かりました 是非そのようにしたいと思います。予定を見ていただきたいのですが 1日目はおっしゃるとおり疲れを考えて昼食後、むら咲むらに行き近くを散策して残波岬を見てチェックイン後ホテルで食事 2日目は真栄田岬へ寄り、昼食をとり(美ら花を考えてます)水族館のあとパイナップルパークへ行きチェックイン後ブセナで食事 3日目ビオスの丘(車椅子ですが琉球村とどちらがお薦めですか?)へ行き、公設市場(最終日は休みなので)へ行き散策し、チェックイン(サンセットクルーズの集合が4時半なので)ディナークルーズ後、国際通りで民謡ライブ(島唄に行くつもりです) 最終日は首里城へ行った後DFSへ行き少し買い物した後、昼食をとり国際通りを散策し空港へ(魚まるへ昼食をとりに行くなら国際通りの前と後どちらがいいでしょうか?移動を考えるなら首里城の後食事をとりDFSへ車を置いて国際通りの方が楽かもしれませんね) という感じなのですが、時間配分が良く分からないので何時ごろチェックアウトをし観光を始めれば廻れそうですか? 無茶な予定を組んでるようなら教えて頂けると助かります 長々と質問ばかりで申し訳ありませんが時間がありましたら是非教えていただきたいです。

• momo-kumo
回答No.2

>ちなみに那覇着が11時で、帰りは18時発です。 レンタカー営業所の出発には空港到着から1時間程度かかりますから、営業所 出発は12時頃、首里近辺のそば屋で昼食をしてから首里城観光をしてアリビラに 向かうというプラン、南部観光(ひめゆりの塔、ニライカナイ橋)などを巡って からアリビラに向かうプランが考えられますね。 首里城は現在、正殿の塗り直しをしており、一部、作業足場が組まれており、 全景がみれないのが残念です。 http://oki-park.jp/shurijo-park/info/bariafree.html 南部観光では斎場御嶽に是非行って貰いたいのですが、急な道があり、脚の悪い 方にはお勧めできないのが残念です。 >ビオスの丘やブセナ海中公園、座喜味城跡なんかを足せばいい感じに ブセナはエグゼスのすぐ前ですね、座喜味城はアリビラが近いですが、 グスクの中では曲線がきれいなグスクですが、レプリカ感が高いですね。 中城城趾や今帰仁城趾の方がお勧めですが、これもグスク全般に言えますが 足場が悪いし、この2つは規模も大きく歩く距離が長いのが残念です。

mamu77
質問者

お礼

座喜味城跡などは写真などで見れば十分なようですね、今回はその分の時間を他に廻そうと思います。 首里城は全景が見れないんですね。残念ですが折角なので楽しんで来ようと思います。 色々アドバイスしていただき大変嬉しいです、有難うございます。

• momo-kumo
回答No.1

お書きになっている場所を廻るだけなら十分可能です、まだまだ時間が 余るでしょう。 初日と最終日の予定は、フライト時間とレンタカー営業所の場所によって 考える必要があります。空港営業所となっていても、レンタカー会社に よって場所は異なります。 フライト時間によっては、初日、最終日に首里城、国際通りに行くという プランも有りです。南部観光もいいですね。 ジンベイザメシュノーケリングは読谷村になりますので2日目になりますね。 水族館、パイナップルパークは2日目か3日目になります。 古宇利島大橋などもいいですよ。 お母様は車イス移動になる時もあるという事なので、参考URLも一度ご覧下さい。 沖縄バリアフリーツアーセンターのURLです。

参考URL:
http://barifuri-okinawa.org/index.htm
mamu77
質問者

お礼

ご丁寧にサイトまで教えていただき有難うございます。 ぜひ参考にさせていただきます!! ビオスの丘やブセナ海中公園、座喜味城跡なんかを足せばいい感じに まわれそうかな・・と勝手に考えてました。 ちなみに那覇着が11時で、帰りは18時発です。 レンタカーは空港で借りて空港に返却です。