• 締切済み

子連れ沖縄観光 アドバイス下さい!

来週から親と子ども(3歳・1歳)とで初沖縄に行く予定です。 宿泊場所はビーチタワーに3泊です。プランを考えてみたのですが、 プランが無理があるかや食事の場所などどこがいいかよくわからなく、、 どうかアドバイスをお願いします>< 1日目:朝沖縄に着いて那覇市内で昼食 沖縄そば      その後首里城(両親の希望で)見学でホテルへ     その日はビーチやホテルでのんびり 2日目:水族館・・朝早く行くにははホテルの場所がら大変そうなの     でゆっくり(9時前位)に出発 58号線で古宇利大橋あたり     で昼食(子どもは車に乗り慣れています。)     昼からパイナップルパーク(時間があれば)     水族館・公園内で遊ぶ     夕方 水族館か名護市あたりで夕食     高速にてホテルへ 3日目:東南植物楽園やどこかのビーチ 4日目:飛行機が午前便のため 観光なし と考えています。お聞きしたいのは、、 1・1日目の那覇市内での沖縄そばのお店、ホテル近辺での夕食の場所   2日目 今帰仁辺りでの昼食 名護・水族館辺りでの夕食の場所   どこかお勧めはありますか?   一応那覇市内ではてんtoてんがいいかな~と思っていますが、   ちょうど12時くらいに着きそうなので混雑が心配です。。 2・2日目 ちょっとハードかな・・と思いますが、、58号線で     水族館あたりまでどれ位時間がかかるものなでしょうか。。   やはり昼くらいまでに着こうと思うと高速になりますかね?   帰りは高速で帰るつもりですが、何時間くらいみておけばいいでしょうか?   子どもたちは寝せていこうと思います。。(いつも7時に寝るので) 3・3日目 東南植物楽園てどのくらい時間がつぶせるでしょうか?   ホテルからのビーチでお勧めはありますか? あと、、雨が降ったらどうしよーとも思っています。。 行きたいところは↑のような感じです。他にお勧めのプランや場所があれば教えてください! なんかたくさん質問ですいません!!

みんなの回答

• nyau
回答No.2

#1です。丁寧なお礼をいただき恐縮です。 さきほど天気予報をみたら 来週の沖縄は雨、と出ていましたね。^^; 沖縄の雨は、一日中島全体がどしゃぶり、ということはなく 「片降り」(カタブイ)といって 道の片っ方だけざーっと降るような、局地的な降り方も多いので あまり気にせずにでかけられても大丈夫かと思います。 一応、大雨でもOKな観光地をあげておきますと 南部の「沖縄ワールド」(玉泉洞とお土産施設。エイサーもみられます。 ただ、玉泉洞に入ってしまうと暗いし、距離もかなり長いのでお子さまには厳しいかも…) 恩納村・読谷村「お菓子御殿」 (大きなお菓子屋さんですが、お菓子の製造過程が見られるなど意外と楽しい。 雨宿りにはちょうどいい感じ)など。 アメリカンビレッジのスーパー「ジャスコ」で 沖縄の食材やお土産を買うのもありかと思います。 一応、食事処で補足を。 北谷の「南ぬ天」と「おきなわ畑」には 座敷の個室があるので、お子さま連れには一番いいかもしれませんね。 南ぬ天はおちついた雰囲気、おきなわ畑はにぎやかな雰囲気です。 どちらも個室希望の際は予約されたほうがいいでしょう。 名護の「名護曲」は沖縄料理たけでなく 普通の「お子さまランチ」やスパゲッティーなどのメニューも多く お子さまが沖縄料理がニガテ、というときにも重宝すると思います。 楽しい旅になりますように

asamicky
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます!! 天気はどうもずっと曇り・雨のようで・・><かなりショックです。。 何時間かおきに天気予報を見てしまっています(変わるわけないのに><) せめて片降りと期待して、、、 教えて頂いた場所を雨バージョンとして予定します。 飲食店はどちらも近そうなので、両親とも相談して決めます! 詳しくありがとうございますっ!!

• nyau
回答No.1

こんにちは。 なんとなく旅慣れてらっしゃる方とお見受けしましたので ポイントにしぼってアドバイスさせていただきますね。 >1 「てんtoてん」とは、また通なところに目をつけられましたね! ここは独特の手打ち麺と澄んだスープが評判のそばやさんです。 建物もツタの絡まる洋館で、とても趣があります。 …が、難点がひとつありまして とっても場所がわかりにくい! 識名の住宅地の路地の中にあって 地元のタクシードライバーでも道に迷うくらいです。 カーナビの精度にもよりますが、道に迷う、と覚悟した方がいいかも。 限られた旅行時間の中でそばやを探して時間をロスするのは ちょっともったいない気もします。 首里城観光と合わせて時間を効率的に使いたいなら 首里の「しむじょう」「御殿山」のほうがよいかもしれません。 どちらも歴史ある赤瓦の建物で、窓からの眺めも最高。 またすべて座敷なので、お子さん連れの方にも向いていると思います。 しむじょうなら、天気のよい日は庭のテラスで南国の花を眺めながら食事もできますよ。 もちろん、沖縄そばも昔ながらの味で大変美味しいです。 (個人的には「てんtoてん」よりも好き) ビーチタワーのある北谷・美浜地区には飲食店が集まっています。 徒歩圏内にも 沖縄料理「南ぬ天」「北谷ダイニング(ちゅらーゆ2階)」 居酒屋「おきなわ畑」ステーキハウス「四季」(パフォーマンス有り) など各種ありますので、お好みでどうぞ。 またビーチハウス隣のライブハウス「カラハーイ」で 沖縄音楽のライブを見ながら食事をされても思い出に残るかもしれませんね。 ここのライブはお子さん連れでも大丈夫です。 (りんけんバンド以外は、予約不要です) 今帰仁の昼食は、古宇利島方面から行きやすいのは 「そば まんてん」ぐらいでしょうか。 少し遠回りをしてもいいなら 名護「我部祖我食堂」本部そば街道「きしもと食堂」カフェ「花人逢」なども候補になります。 名護での夕食は アグー豚「やんばる島豚七輪焼 満味」 沖縄料理(というか定食全般、なんでもあり)「名護曲」 ステーキ「朝日レストラン」などが人気です。 >2 北谷から水族館まで下道で行ったことはないのですが 2時間ちょっと見ておけばいいのでは? R58は渋滞すると言われますが 北谷の美浜・桑江以北で、ひどい渋滞にあったことはありません。 風景がとてもいいところなので、時間の余裕があれば 下道でのんびり行って頂きたいところです。 帰りは高速の許田IC→北中城IC経由で1時間程度かと。 >3 ビーチタワー前のサンセットビーチはとてもこじんまりしているので ビーチを楽しむなら車で出かけられた方がよいです。 近くでおすすめなのは 北谷・ハンビーの「アラハビーチ」。 公園として整備されているビーチですが 規模も大きく、ヤシの並木もあって、南国ムード満点。 各種設備もそろっていますし、周辺におしゃれなカフェも集まってます。 天然ビーチなら、読谷の残波ビーチなどが比較的近いですね。 恩納村にもいろいろあるのでお好みでどうぞ。 http://churaumi.que.ne.jp/beach.html 東南植物楽園は、1~2時間もあれば十分、というところでしょうか。 飲食店はそれぞれネットで検索してみてくださいね。 このほかレンタカー云々、というアドバイスは 過去回答にうなるほどありますので 一度ざっと目を通されることをおすすめします。 よい旅になりますように。

asamicky
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスありがとうございました! 教えて頂いたお店は今からネットで調べます!! とても参考になりました。 天気が心配ですが、ドライブなど楽しみたいと思います。 また何かあれば教えてください!