• ベストアンサー

DQN大学

知識や常識がない学生が多い大学を教えてください。 1.元不良系 2.バイト経験なしで就職する金持ち系 3.一般入学はまじめだけど付属組がしょうがない大学 経験だと 1.新設大学(知り合いが通ってた大学はカップル率が高い、と言っていた) 2.国家試験合格率が悪い歯科大学 神戸の○屋大学(前者は高校の同期、後者はテレビ番組で知った。ブランド物は当たり前の世界) 3.知りません

noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

一概には言えませんが、高校の時にタバコを吸ったりいじめたりで不良だった生徒が、「国○舘受かったよ」と有頂天になっていたのを思い出します。 こんな生徒も受かる大学なんだ、と思いましたね。 数年後偶然に会ったら、応援団に入っていました。 そういえばこの大学の応援団は、大学総長の親衛隊と呼ばれていて、どんな手を使っても徹底的にガードするらしいです。

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

>嫌味を言うなら始めから回答しないでください。 すみません、「アドバイス」のつもりで書いたのに「回答」としてしまったことは補足を頂いてから気がつきました。 陳謝いたします。 補足のラスト4行の「そのような」がどこにかかっての、どのような事象を指しているのか、「高々ネット」がどのようなネットを指す最近の言葉なのかが、よく理解できなく申し訳ないのですが、私は大学は勉学の場であり、親に経済的余裕があるのならば「働いて稼ぐ喜び」を知らなくてはいけない場所だとは思っていません。 それは社会に出てから学んでも遅くはないでしょう。 ご質問者さんの意にそぐわぬから「言いがかり」ではなく、一つの考え方と受け止めていただけると思ったのですが不快にさせてしまったようですね。 「誰かが嫌がるような決め付けはしないほうがいい」 この、一文のみのアドバイスとすべきでした。

質問者

お礼

>「誰かが嫌がるような決め付けはしないほうがいい」 この、一文のみのアドバイスとすべきでした。 いえ、こういったことを知るのは人事選考で少しは判断材料になりますから。

• cucumber-y
回答No.3

DQNという多くの社会人は恥ずかしくて使わない言葉を得意げに使う学生が多い大学。 血液型性格判断を絶対的に信じるのと同様に「○○大学だから○○な人」という根拠の無い判断基準を欲しがる学生が多い大学。 大学生のカップル=元不良、ブランド物=金持ち等の羨望から生じた間違えた固定観念を持ち続ける学生が多い大学。 友達やTVという極めていい加減な情報発信元を疑わない学生が多い大学。 ご質問者さんの通っている(出た)大学の学生、及び、卒業生が上記のように『知識や常識がない学生が多い大学』と一絡げにされていたら、気分悪く無いですか? 私は高卒なのでよく分からないのですが、ちょっと違和感を抱きました。 同じ大学だからDNAまで同じということは無く、百人百様ではないのでしょうか。

質問者

補足

嫌味を言うなら始めから回答しないでください。 最近は大学数が増えて入試難易度も数十年前より下がり大学生の低学力化は事実です。 よってチャラチャラしても大学に入れたり、卒業まで数千万円の授業料を払う私立大学では「働いて稼ぐ喜び」を知らずに就職したりします。 そのような情報を「高々ネット」で知ってモラルで言いがかり付けられる覚えはありませんが?

• ringox
回答No.1

帝京大学医学部なんてどうですか?