• ベストアンサー

DQN大学

知識や常識がない学生が多い大学を教えてください。 1.元不良系 2.バイト経験なしで就職する金持ち系 3.一般入学はまじめだけど付属組がしょうがない大学 経験だと 1.新設大学(知り合いが通ってた大学はカップル率が高い、と言っていた) 2.国家試験合格率が悪い歯科大学 神戸の○屋大学(前者は高校の同期、後者はテレビ番組で知った。ブランド物は当たり前の世界) 3.知りません

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

一概には言えませんが、高校の時にタバコを吸ったりいじめたりで不良だった生徒が、「国○舘受かったよ」と有頂天になっていたのを思い出します。 こんな生徒も受かる大学なんだ、と思いましたね。 数年後偶然に会ったら、応援団に入っていました。 そういえばこの大学の応援団は、大学総長の親衛隊と呼ばれていて、どんな手を使っても徹底的にガードするらしいです。

その他の回答 (3)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

>嫌味を言うなら始めから回答しないでください。 すみません、「アドバイス」のつもりで書いたのに「回答」としてしまったことは補足を頂いてから気がつきました。 陳謝いたします。 補足のラスト4行の「そのような」がどこにかかっての、どのような事象を指しているのか、「高々ネット」がどのようなネットを指す最近の言葉なのかが、よく理解できなく申し訳ないのですが、私は大学は勉学の場であり、親に経済的余裕があるのならば「働いて稼ぐ喜び」を知らなくてはいけない場所だとは思っていません。 それは社会に出てから学んでも遅くはないでしょう。 ご質問者さんの意にそぐわぬから「言いがかり」ではなく、一つの考え方と受け止めていただけると思ったのですが不快にさせてしまったようですね。 「誰かが嫌がるような決め付けはしないほうがいい」 この、一文のみのアドバイスとすべきでした。

noname#155731
質問者

お礼

>「誰かが嫌がるような決め付けはしないほうがいい」 この、一文のみのアドバイスとすべきでした。 いえ、こういったことを知るのは人事選考で少しは判断材料になりますから。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

DQNという多くの社会人は恥ずかしくて使わない言葉を得意げに使う学生が多い大学。 血液型性格判断を絶対的に信じるのと同様に「○○大学だから○○な人」という根拠の無い判断基準を欲しがる学生が多い大学。 大学生のカップル=元不良、ブランド物=金持ち等の羨望から生じた間違えた固定観念を持ち続ける学生が多い大学。 友達やTVという極めていい加減な情報発信元を疑わない学生が多い大学。 ご質問者さんの通っている(出た)大学の学生、及び、卒業生が上記のように『知識や常識がない学生が多い大学』と一絡げにされていたら、気分悪く無いですか? 私は高卒なのでよく分からないのですが、ちょっと違和感を抱きました。 同じ大学だからDNAまで同じということは無く、百人百様ではないのでしょうか。

noname#155731
質問者

補足

嫌味を言うなら始めから回答しないでください。 最近は大学数が増えて入試難易度も数十年前より下がり大学生の低学力化は事実です。 よってチャラチャラしても大学に入れたり、卒業まで数千万円の授業料を払う私立大学では「働いて稼ぐ喜び」を知らずに就職したりします。 そのような情報を「高々ネット」で知ってモラルで言いがかり付けられる覚えはありませんが?

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.1

帝京大学医学部なんてどうですか?

関連するQ&A

  • 亀田医療大学について

     看護師を目指している高3です。 推薦で亀田医療大学を受けようか、と思っています。もし受かって入学した場合の  (1)4年後の看護師国家試験についての合格率はどうだろうか  (2)就職先はどうなるのか  (3)ほかの新設校看護大学の国家試験合格率は1年目はどうなっているのか                                             などが知りたいです。  もちろん入学が決まったあとは、看護師国家試験に向けて必死で勉強します。 ただ、大学の勉強が軸となってくると思うので、不安のため質問させていただきました。  ほかにも看護大学で知っておいた方が良いということが有りましたら、教えてください。

  • 薬剤師国家試験合格率

    以下のURLを見ると、京都大学と第一薬科大学の国家試験合格率が大して変わりません。前者は国立であり、後者は偏差値43の私立です。 どうして京大の合格率はこんなに低いのでしょうか。 http://www.es-academy.com/es-paper/shingaku-9.html

  • 看護大学新設校について 看護学生さんや看護師に質問

     高校3年生の女子です。  今月とある看護大学新設校を推薦で受験し合格することができました。  合格できたことはとても嬉しかったですし、  今から大学に行くまでに、看護大学で学ぶ事の予習をします。  ですが、新設校ということで       ・講師の方をまだ集めている最中で、どんな方がくるのかわからない       ・定期試験や単位を取るためのテストの過去問がなく、先輩もいないため体験談が聞けない       ・実習も辛く厳しいという意見をよく聞きます。       ・新設校は国家試験に合格できるのか(実際に知り合いで新設校の4年学生ですが、絶対に国家試験受からない、国家試験対策の模試の結果も駄目。という話を聞きました)                                   という不安がつきまとって、本当にこの大学でよかったのかと思っています。      質問したいことは、        (1)看護大学は、最終的には看護師国家試験に受かるために勉強をしますが、    学校によって勉強に使う教材や、学習内容に大きな違いはありますか?    (2)看護学生1年次からしておいたほうが良いことはありますか?    (3)新設校に通っていて困ったこと、困っていることはありますか?    (4)1年次から国家試験対策の問題集、過去問などをやっておいたほうがいいんでしょうか?             ということが聞きたいです。  ちなみに補足ですが、  大学は新設校ですが、専門学校は同じ系列で昔からあります。(看護師国家試験合格率は80%台だった気がします。)  長くてすみません。ぜひご回答をよろしくお願いいたします。   

  • 新設大学について

    高校3年の薬学部希望の受験者です。 いくつか薬学系への進学できる 志望大学はあるのですが そこで、新設である薬学部を卒業した場合は 将来にあたって、就職率などに響いたりするのでしょうか。 それとも国家試験さえ合格し、免許を取れば問題ないのでしょうか。

  • 大学選択についてアドバイスを(急ぎ)

    初めて質問します。大学選択についてです。意見やアドバイスをお願いしますm(_ _)m 私立受験を終え、受験した大学からは一通り合格通知を受けとった高3の女子です(o^_^o) 将来、管理栄養士の資格を取得し医療に従事することを目標に精進してきました。 この度合格をいただき進学に迷っているのは、 女子栄養大学 実践栄養専攻 東京家政大学 栄養専攻 前者は管理栄養士の国資の受験が可能ですが、後者は不可です(実務経験二年後可) 後者が私の第一志望であったのですが、学部を、管理栄養士専攻にしたはずが、栄養専攻になっていて…正直、不本意な合格であります。 学費 前者>後者(200万の差) 通学 前者100分>後者40分 設備 前者>後者 就職 前者≒後者 偏差値 前者53<後者60 という条件の下、国資がとれる前者にしようとしましたが、決断に際して最も引っかかる点は、『偏差値』と『第一志望』です。 国資がとれるなら、気にすることはない!とおっしゃる方が多いと思いますが、やはり学ぶ環境が気になるところです。 自分は流されやすく、感受性が強く、多少メンタルが弱い面があるので前者に進学するとなると、、不安を拭えないです。 また、偏差値ではなく自分が欲しい資格取得可能という理由で大学を選ぶ私を、周りの人はどのように思うでしょうか? 「その程度の大学にしか行けないからその大学進学したのに、資格取得可能だから、と謳って情けないやつだ。」と受け取られますか? また、第一志望であった後者で学びたいという気持ちは前者よりも強いのは明らかで。前者に通ってから「後者に行けたのに。後者で学べたのに」と悩む予感がします。ただ後者は資格取得が在学中にできないのがネックです。 今、以上の2校の入学手続き書とにらめっこ状態です。人生経験も未熟であるので、正解のない選択を決断する力が不足しています。 拙い文章でありますが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。後悔無いように選択しようと思うので、アドバイスや意見、をお願いしたいです(;O;)

  • 5/23のキスイヤ!

    久々にキスイヤ!を見ました。(途中からなので2組目からだと思いますが...) 番組では、彼女が浪人して信州大学を目指していたカップル、沖縄出身の彼女と名古屋出身の彼のカップル、どちらも最終的には破局しましたよね。 番組を見ていて、前者は彼、後者は彼女に共感したのですが、相手(浪人の彼女と名古屋の彼)は自分の都合しか考えていないように思えて不愉快でした。 そこで、皆さんはどのように思ったのか知りたいと思ったのですが、ご覧になった方、どう思われましたか?

  • 東京医科歯科大学

    東京医科歯科大学 歯学部の ・特徴(他大学歯学部にはないなど) ・国家試験合格率 ・卒業後の進路実績 など教えてください。

  • 大学で心理学を勉強したい

    私は大学で心理学を勉強したいと思っています。 興味がある分野は発達心理学、教育心理学です。 人間形成について学びたいと思っています。 このような場合は、発達心理学などに重点を置いている大学で1回生から勉強するのと、 幅広い分野を網羅している大学で全分野を勉強して様々な視点を持ってから、 あとで詳しく勉強するのとでは、どちらの方が良いのでしょうか? また、私は家の都合で私立には行けないので、 前者の大学では神戸大学、名古屋大学、後者の大学では筑波大学を考えています。 これらの大学の他に、お勧めの大学はありますでしょうか? できれば、経験者の方、大学生にお答いただきたいです。

  • 同じ組織に二人のボス

    名古屋山口組と神戸山口組、一方東京維新の会と大阪維新の会 前者裏社会、後者表社会今後どうなる。大塚家具もしかり、お なじ組織にボスは二人もいらない。御意見待っています。

  • どちらの大学にしようか悩んでいます

    神戸学院大学の総合リハビリ学部/社会リハビリと大阪電気通信大学の医療福祉工学部の理学療法学科に合格したのですが、どちらの大学に進学しようか悩んでいます。 取れる資格では、社会福祉士と精神保健福祉士が神戸学院大学では取れます。大阪電気通信大学では理学療法士です。 学部のレベル(あくまで偏差値ですが)では、後者のほうが高いですが、大学に対する世間のイメージがあまりよくないようなことを耳にします。 学部としてのレベルは低くても前者の方が就職などを考えた場合は就職先の幅も広いような気がしますし、いいのかなとも考えます。 どちらの資格についても大差なく関心あります。 通学や学費などについてもどちらかが大変というわけでもありません。 最終的に判断するのは自分ですが、参考になる意見などがありましたらよろしくお願い致します。