• 締切済み

競馬初心者ですが・・・

天皇賞ではウォッカを購入予定ですが、 どうやらド本命らしいです。 当然オッズもかなり低いとは思いますが、 オッズは人気順で決まるものであり、 実力で決まるものではないですよね? どうか教授ください。 状況によってはあえてウォッカを狙わずに、 高配当の別の馬を狙おうと思っています。

みんなの回答

回答No.3

今回は間違いなくウォッカが一番人気ですので、 当然オッズもかなり低いと思われます。 おそらく1.5倍~2.0倍くらいでしょう。 それでも入賞できるとは限りません。 もちろん他の馬も同じですが・・・ 人によって様々ですが、私はウォッカは買いません。 あまりにも面白みがないので・・・ 狙い目はもちろんアレです。

回答No.2

もちろんオッズは人気順(馬券が良く売れた順)で決まります。 そしてほとんどの人は強いと思う馬を買うので、オッズ上位馬=実力馬となります。 しかし、この場合のオッズは単勝オッズですので、応援している馬がいれば1番強いとは思わなくても単勝馬券を買う人がいます。 特にウォッカのように実績を残している馬の場合は、調教の具合や体重に関わらず購入する人がいますので レース当日の体調や実力以上にオッズが低くなりがちだと思います。 私はダントツ1番人気になるようならウォッカは外します。 もしくは2着固定の馬単で少ない点数のみ買うとか。 競馬は隠れた穴馬を探すのも楽しみの一つですよ。 あと、競馬初心者との事なので老婆心ながら有名な格言をひとつ。 『競馬に絶対はない』

• 86tarou
回答No.1

オッズは単純に勝馬投票券の販売数により決まります。だから、発売を締め切るまで確定しませんし。 ウォッカが断トツの人気で自分の予想がそれ以外なら、お得なレースになるでしょうね。どれを選んでも高配当ですし。