• 締切済み

2歳8ヶ月の息子について

いつもこちらで相談させていただいてます。 今回の相談ですが、2歳8ヶ月の長男が来年幼稚園に通わせたいと思っており、11月1日に入園面接があります。 しかし、わが子は未だに1歳児レベルの言葉しか話しません。 ほぼ単語ですが、それも数十個程度で、あとは「うんうん」「あー」とか指差しで済ましてます。 2歳3ヶ月の時に、保健センターの幼児相談にも行き心理士の方には、障害とかではなく、今は言葉を頭に入れ込んでいる時期だから大丈夫といわれました。母としては心配で療育センターにも行ってみましたが、やはり同じ事を言われました。念の為、来月発達診断を受ける事にしましたが・・・。その前に幼稚園の事で頭がいっぱい&心配です。 話せなくても、合否関係なく面接にいくつもりですが、言葉以外にも(1)着替えがまだ1人で出来ない。(2)オムツが外れてない。(3)靴を履く脱ぐが1人できない。出来ない事だらけです。練習はしているもののやる気がなく・・。母の焦りのみ前に出てしまってる感じです。 こんな状態なら幼稚園は再来年にし2年保育で行かせて方がいいのでしょうか?団体生活をすれば、見よう見まねでやる気が出るのでは?と思ってます。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.8

>練習はしているもののやる気がなく・・。母の焦りのみ前に出てしまってる感じです そんな母の姿を楽しんでいるのかも? 因みに、お母さんの話を目を見て聞くことは出来るのですよね? ちょっとした話をする間も目を見て(正対して)聞けない様だとちょっと心配ですが・・・ 私の母が言うには、私も3歳頃まで満足な会話が出来なかったそうです。一応今では日常会話に支障は無いですけど。 ま、幼稚園に通うようになると、他の子の真似をしたり、他の子と競争してみたりという事もあり 意外にスルッと出来るようになることも多いようです。 ウチの子が幼稚園に通い始めた時にも、オムツの外れていない子やずっと泣いていた子がいましたが 数週間もしないうちに全て普通に出来るようになったそうです。 器質的に問題がないのであれば、集団での生活も彼にとって良いことの様に思えますね。

s5n26s7
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ちゃんと目を見て話を聞いてます。明日の面接で無事に入園出来てから、息子のペースで1つずつやっていきます。

回答No.7

心理士さんや療育センターの先生に、今、親ができることを 聞かれましたか?こういう場合はこんな感じで・・・みたいな。 とりあえず今は面接のこと、発達相談のこともあるから 焦りもあるし、不安もあるし、頭の中で混乱しちゃいますよね。 言葉が遅れてること、着替え、おむつ、靴のことは今はとりあえず おいといて、1日の入園面接のことだけ今は考えられては?^^ そのあとに1つずつクリアできるように練習されてはどうでしょうか。 あれもこれもじゃs5n26s7さんが混乱しちゃって、どれもうまく いかなくなっちゃうかもしれませんし。お子さんにはお子さんの ペースがあるので、発達相談の結果とか、先生方のお話を聞きながら 親は子供の成長のお手伝いをするって感じの気持ちで。 来年の4月には幼稚園にって思うと焦っちゃうかもですが(><) うちの子も「子供の頭の中にはたくさんの言葉を入れる引き出しがあって その中に今は言葉を入れてる時期。その引き出しをあける時期は子供によって 違うんだよ。だから、焦らないで引き出しの中にたくさんの言葉を入れて あげてね」と言われたことがあります。私は呑気なので「そうなんだ~」 と先生方に教えていただいた方法を色々試して、相談しての繰り返しでした^^ 周りと比べると「まだか~」と思うけど、うちの子にはうちの子のペースが あるんだと呑気に構えてたりしてます^^;

s5n26s7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 心理士の先生には、お母さんはそのままの状態でお子さんと接してあげてくださいと言われました。 ゆっくり話しかけ、短い言葉で話してます。 例えばリンゴだったら、リンゴだね。赤いりんごだね。おいしそうだね。っといった感じです。 明日の面接をがんばり、そのお後1つずつ練習していきます。

  • a4do
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.6

はじめまして。こんにちわ 3児の母親(10歳♀8歳♂6歳♀)です。 私も、3人それぞれに悩みに悩みました。 成長もそれぞれまちまちで、そのたびに育児本を食い入るように 見ては他の子と比べてばかりでした。 うちの子は何で出来ないんだろうと・・焦りから結局 私がやってしまい 父親にもそれじゃ子供が成長できなくて当たり前だと指摘され出来ない母親だと自分を攻めた日々もありました。 小学生になり、今だから思えることなのですが よく言いますよね、“子育てにマニアルは無い”と 10人いたら10通り100人いれば100通りの子育てのやり方がある。 うちの一番下の子もオムツとれが遅く、、私も怒ってしまい 悪循環なんてよくありました。 そのとき仕事で保育園入れることになり・・・そこで担任になった 保育園のベテラン先生に言われました。 「親の気持ち、、イライラや怒り焦りは全部子供は体で受け取れる  出来るのに 親が手出ししてしまい子供のやる気を奪ってしまう 辛いし苦しいかもしれませんが、突き放してあげるのも 優しさなんですよ」と 子供は適応能力は想像以上に高く 園などに行けば 驚くほど成長して帰ってきますよ。。意外とお友達は よい刺激になるようです、自分ひとりにかまってもらえない環境だし 親に言われるより、先生や友達とのかかわりで 助けてもらう うれしさや、頼られるうれしさなど。。 >出来ない事だらけです。練習はしているもののやる気がなく・・。母の焦りのみ前に出てしまってる感じです。 難しいし他人だからそんなこと言えるんだと思わないで聞いて下さい 「まぁいいか」って思うことです。すぐには無理でも 1時間かかっても半日掛かっても、、靴を一人で履けたという喜びが 子供には大切なんじゃないかと思います。 小学校に上がるギリまでオムツの子もいると聞きます。 年齢や時間の問題ではないと思いますが・・・ 保育園なども躊躇せずに行かせてよいと思います。 長々と参考にもならないと思いますが。 お母さん自体ががんばらないことです。 お気にさわる部分があればすみません。

s5n26s7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。突き放すのもひとつの手段ですね。 ついつい、手が先に出てしまい・・。息子にしてはママがやってくれるという気持ちでやらないのかもしれないですね。 今は、いっぺんに全部は無理なので靴の脱ぐ履きを一緒にやってます。 脱ぎは、自分で脱げるまで玄関で格闘し、出来なくって泣き出しますが、ほっといて見守ってます。出来たときは褒めてあげます。 とても参考なご意見ありがとうございます。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

私も11月の初めに幼稚園の選考を控えています。 この間、3歳になった娘がいます。 私が住んでいる地域ではほとんどが3年保育で、来年になると私立幼稚園の枠は極端に少ないです。 質問者さんのお住まいの地域はどうですか?通わせたい幼稚園があるのであれば、そのあたりもポイントかと。 また、うちの娘は保育園に行っています。保育園の集団生活を通してできるようになったこと、できることがたくさんあります。 家ではあまりご飯を食べないけど、保育園でお友達と一緒だと食欲旺盛で嫌いなものでも食べたり、普段は身の回りのことは一切、親任せなのに保育園では自分で着替えたり。親には見せない顔を持っているようです。 早生まれでも、お友達との生活でいろいろと吸収できることもあると思いますので、私は3年保育を選びました。 あと、うちが選考に行く幼稚園でも面接がありますが、合否は「親と離れたときに泣かないかどうか」なのだそうです。(幼児のみの面接があります) 多分、2~3歳の子なんて、緊張して初めて会う人に話しかけられたら、普段ベラベラしゃべる子でもあまり話せないと思います。 言葉のことはあまり気にしなくてもいいと思います。 うちもそうですが、ダメ元でいい経験になるように選考、がんばりましょうね。

s5n26s7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの地域の幼稚園は、幼稚園の数は多いですがどこも倍率が高いです。うちが通わせたい幼稚園は募集人数が、他の幼稚園の倍以上で、甥っ子が通っていて、その甥っ子も話せなくても入れて、今は普通に会話が出来る小学2年生です。のもありそこの幼稚園に行かせようと思いました。入れるかは別として・・・。お互い希望の幼稚園に入園できるといいですね。 息子も、周りのお友達の影響を受けいろいろ吸収してほしいです。

回答No.4

経験者ではないのですが・・・。 そのような状態だからこそ、集団生活させたほうがいいと思いますよ。 うちの子の幼稚園の友達にそんな感じの子がいました。 今は1年生ですが、年少で入園したときは話せるのは「ママ」だけ。 オムツも取れてないし、着替えもできないし、お弁当も食べれない。なーんにもできなかったそうです。 でも年少の2学期くらいからどんどん成長してきて、しゃべるのも普通の子と同じになったそうです。 3月生まれの子なのでなおさら差は大きかったのでしょう。 「よく年少で入れたねー。2年保育は考えなかったの?」と言ったら 「あったりまえよ!何にも出来ないからこそ早く入れたかったのよ!(笑)」と言ってました。 うちの子とは、年中さんのときに同じクラスになったのですが、そのときはもうすっかり他の子との差はなくなっており、入園時の話を聞いてひっくり返るくらい驚いたものでした(笑) 年少さんなんて、そういう子いっぱいいますよ。 家にいたらついついお母さんがやってあげたり、甘えたりしてしまいますが、幼稚園だと自然にがんばるようになります。 ↑に書いた子も、今では立派な1年生になっています。 気が強く、負けず嫌いで、3つ上のお兄ちゃんと互角に遊んだり野球したりしています。 足も速く、運動神経バツグン。 靴も履けなかったのにねーって感じです(笑) 受け答えもしっかりしてて、「ママ」しか言えないで入園したのがウソみたいだーと今でも話題になります。 いろいろ心配だとは思いますが、思い切って入園せてみてはいかがでしょう? どうしてもダメなら休園して年中からまた通う、ということもできますし。 あと1年、家でお母さんが見ていたとしても劇的に成長するかはわかりませんし、「幼稚園に行かせていたらもっと成長してたかもしれない・・・」と思うのではないでしょうか。 幼稚園にはかならずお世話好きの子がいますし、先生もしゃべれない子はよく見てくれます。 逆に何でもできる子は放っておかれますが。 そういえば、療育センターと平行して幼稚園に通っている子もいましたので、そういう方法もありますね。 今の時代、親が見てるとどうしても過保護になりがちです。(私も含めて) 自立を促す意味でも、親が心配しすぎないという意味でも、私は外部に預けるっていいことだと思います。 幼稚園の3年間って、本当に「日々」成長しておもしろいです。 きっとステキな3年間になると思いますよ。

s5n26s7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごく参考になりました。出来ないことを気にしすぎてもダメですね。 きっと、息子からしたらママは「あー」とかで分かってくれると思い、甘えてる部分が多いのかも知れません。 公園にいっても、お兄ちゃん・お姉ちゃんの真似をしたがるので、幼稚園に行くことは、息子にとってプラスになると思います。 明日面接がんばってきます。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.3

早生まれだから2年保育にする、という方もいますが、 団体生活で刺激を受けて発達すると言うことはよく聞きますし、 来年も発達の問題を疑って悶々とするよりは、 3年保育にする方がメリットが大きいと思います。 幼稚園によって、オムツや靴の脱ぎ履きを見るところもあれば 先生と一緒にできるようにがんばりましょう、というところもあります。 プレクラスなどに通わせていらっしゃるなら、 ある程度その幼稚園のカラーも見えると思うのですが、 面接を受ける園はその点についてどのような立場なのでしょう? お受験系のところをお考えでしたら2年の方が良いのかも知れませんが、 後者のような幼稚園でしたら先生方がうまくフォローして下さると思いますよ。 それと・・・とても差し出た意見だと思いますが、 できないことばかりを数え上げるのはお子さんがかわいそう。 専門家の方も発達に異常はないとおっしゃっているのですから、 今お子さんができることをたくさん見つけてあげて下さい。 ご不快でしたらスルーしてくださいね。

s5n26s7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴重なアドバイスをいただき、参考になりました。 そうですね。親として子供の出来ない部分ばかり気にしててはダメですね。もっと出来るところを延ばしてあげられる様頑張ります。

  • mod2000
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

今年4月から年少に通わせました。 言葉の問題は、幼児相談で「大丈夫」との事ですので、気にしないでいいと思います。 不安であれば、面接の時に相談してみては如何ですか? (1)着替えがまだ1人で出来ない。 (2)オムツが外れてない。 (3)靴を履く脱ぐが1人できない。 私の子供は、4月時点で全部出来ませんでした。 幼稚園バスでなく、徒歩で親が連れて行く事にしましたので、 (1)と(3)は、出来なくてOKと考えました。無責任ですが。 (2)は面札時、幼稚園から「大丈夫ですよ」と言われました。 夏休み過ぎに(1)~(3)が時々失敗はするものの、 出来るようになりました。 3つとも、まともに出来るようになったのは、最近です。 成長の早いお子供さんを見ると焦る時も、ありますが、 のんびり構える事にしています。 長々と書きましたが、入園させて見てはどうですか? 入園させて見ると上には上が、下には下がいるものですね。

s5n26s7
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 同じような方からのお言葉は励みになります。 今は、息子のペースに合わせ練習してます。 靴の脱ぎはマスターしました。言葉も少しずつ話せる様になっている気がするので、明日の面接頑張ってきます。

noname#105322
noname#105322
回答No.1

おそらく・・・幼稚園は保育園と違って、あまり見てくれないのでは?と思います。 あと、周りの子に「できないの?」と言われてしまう事が心配です。 子供って、ズバッと言いますから・・・。  お住まいの地域で、子育て支援センターのようなものってないですか? あとは、ママさんサークルっぽいのとか。 色んなお母さん達と、おしゃべりしたり遊ばせたりする場なんですけど。  そういう所に一度行かれてみてはどうでしょう?

s5n26s7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 近所に支援センターがあり、よく連れて行ってました。 周りの子の真似をしたり影響はありましたが、言葉は・・・? 私も、幼稚園に通わせて一番の心配は、周りの子に何か言われてしまうのでは?と思っています。 一応、明日は面接に行ってきます。

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月の息子。自閉症?

    現在1歳5ヶ月になる息子についてです。 早産でしたので、修正で1歳3ヶ月になります。 自閉症に見られる特徴がいくつか当てはまります。 ・横目をする 1歳前から横目をしながら顔を動かしていました。 しばらくやらなくなったのですが、数日前からまたやるように…。 絵本を見るときやおもちゃで遊んでいるときはやりません。 突然、私の前を横目をしながら走って左右往復します。 ・真似をあまりしない バイバイやパチパチなど大人の真似をしません。 たまに気が向いたときにバイバイとパチパチしてくれます。 ・他の子に興味がない? 児童館や支援センターで他の子どもにあまり興味がなく一人で遊んでいます。 他の子が近寄ってきたり見てきたりしても特に興味がなし。 気になるのは、上の3個です。 よく笑いよく遊び、偏食もなく、こだわりが強いなどはありません。 指差しのポーズはよくします。何かを指差すこともありますが、 共感を求める指差しではなさそうです…。 リンゴはどれ?という質問には、ちゃんと指差しできます。 言葉はまったくです。人見知りはそれなりにします。場所見知りはありません。 自閉症の可能性が高いでしょうか? 早産だったので定期的に検診があり、先生にも相談しましたが、様子見を言われました。 12月に市の1歳6ヶ月検診があり、それが終わったら来年の1月に修正1歳6ヶ月検診を病院ですることになりました。 市の1歳6ヶ月検診まで様子を見るか、今すぐにどこかに相談したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 1歳9ヶ月の息子、発達に問題があるのでしょうか?

    1歳9ヶ月の息子について相談します。 長くなりますがよろしくお願いします。 1歳6ヶ月健診のときにはバイバイとマンマしか言えず、2歳になったら電話しますと区役所で言われたのですが、その際の問診表に夜泣きやかんしゃくがひどいので育児が楽しくないと言うところに正直に丸をしていました。すると、数日後区役所から電話があり、おかあさんのしんどさを聞いてもらっていい接し方のアドバイスがもらえるので相談にこないかと言われたので行くことにしました。 すると、私との聞き取りの中で発達検査をされ、積み木やお絵かきの能力が高く、言葉や人に関する能力が追いついていないようなので療育センターでまた相談をされるのはどうですかと言われました。突然のことで驚き、かなり落ち込んでしまいました。そのときは初めてのおもちゃに囲まれてちょうだいと言われてもなかなか渡そうとしなかったり、 確かにきちんと相手の目を見ていなかったと思いますが、ふだんは目線はあっているように思っていました。たしかに健診のころはかんしゃくもひどく1時間泣いたり、気に入らないと頭をガンガン床にぶつけていました。しかし発達検査の時には泣いても抱っこしてあやすと泣き止み、床に頭をぶつけることもほとんどなくなっていました。人見知りも少なめですがありました。今も後追いしてます。 ただ・・・スーパーなどでは手をつないだり抱っこしてないと出口や興味のあるものに向かって走り出します。 その後、療育センターの予約日まで、たくさん見せすぎてたTVをやめたり、絵本の読みきかせなど1ヶ月ぐらい取り組みました。 今では ・音楽に合わせて踊る  (踊りの途中でできたことをアピールする目線あり) ・バイバイ、ちょうだい、ハーイ、いただきます、ごちそうさまの  動作(あ~とかい~とかの声も出ます)ができる ・茶々(お茶のコップ)、ワンワンを持ってきてというととって来る ・パタンしといてといって扉を閉じる ・ナイナイしようというと機嫌がよければナイナイしてくれる ・ねんね、あっとん(座ること)も言うとわかってやってくれる ・言葉では、バイバイ、ハーイ、ワンワン、(ライオンなど)ガオー、  目、鼻、口、耳、手を言いながら絵や私、息子のものをさして言う ・痛かったり嫌なことにはイタイイタイと言う こんなことができるようになりました。 療育センターの相談では今の段階でははっきりとしたことはわからないといわれ、今度小児科の受診を予約することになっています。 しかし、私の精神力が弱く区役所のときも落ち込んでご飯も食べれず、 眠れずでした。旦那や家族に支えられ少しづつ成長する息子を見て、 立ち直っていたのですが、先日の療育センターでの回答にまたまた少し落ち込んでしまいました。 専門的な方や同じような経験をされた方、息子の様子これだけではわからないとは思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 2歳3ヶ月の息子について

    もうすぐ2歳3ヶ月になる息子のことで相談です。 言葉の発達が遅く発達障害かもと不安です。 1歳から保育園に通っていて、社会生活はしています。 【発語】 ◎本人はおしゃべりをたくさんしているのですが、宇宙語?というものなのか、親の私でも何を話してるのかわからないことが多いです。 ◎ワンワン、ニャンニャン、ピーポーピーポー、ガタンゴトン(電車とも言う)、ぶっぶー、なな(お花)、ババイ、ねんね、始まった(好きな番組が始まったとき)、あれー?どこー?(かくれんぼしてるとき)などは言ってます。 ◎最近新しくアンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマンを言えるようになったのですが、親や保育園の先生以外には多分伝わらなそうな発音です。 【言葉の理解】 ◎日常生活に関わることでこちらが言ってることは理解しています。(●●するよーと言うとその場所に行く・来るなど) ◎「●●はどこ?」「これはなぁに?」は自分が興味があったり言葉で言えるもののみ持ってきたり答えたりします。 ◎新しいおもちゃで遊ぶときや新しくやることで「こうするんだよ」とやってみせても、真似せず独自のやり方をします。 ◎こちらが怒ったときは泣くので、私の表情とか声で怒ってるというのは分かってると思いますが、またすぐ同じことをやったりします。 また、怒られてるときに本人も怒って文句を言ったりします。必死に訴えてきますが何を言ってるかはわかりません(笑) 【社会性】 ◎目はちゃんと合います。 ◎甘えん坊で朝起きたときから私にベッタリです。 ◎たまに番組や動画を見ながら踊ります。(クルクル回るだけです。) ぴかぴかぶーのみ、ほぼ振り付けどおりに踊ってます。 ◎保育園でのリトミックの時間などで、他の子は座ってるのに動いておもちゃで遊んだりしてしまうそうです。 ◎公園などで私が離れても遊び続けますが、こちらをチラチラ見て自分の見える位置に私がいるか確認はしてます。 【日常生活】 ◎寝起き寝つきはよく、朝まで起きることはありません。 寝るときは私の髪の毛を掴んで寝る癖があります。 ◎偏食は離乳食始まってからずっとなくて好き嫌いもほぼありませんが、初めて食べるものはたまにイヤがって食わず嫌いします。 【指差し】 ◎指差しは1歳終わりごろにするようになって、それまでは腕全体で指してました。 今は人差し指で指差して、「見て!」って感じで嬉しそうに私の顔を見るようになりました。 【クレーン現象?】 ◎自分ではどうしても出来ないこと(ベビーゲートを開ける、ドアストッパーを外すなど)は、私の手を引っ張ってそこに連れていきます。 これはクレーン現象でしょうか? 自分で出来ることは自分でやっていて、高い位置にあるものを椅子を引っ張ってきて工夫して取ったりなどしています。 おもちゃを規則的に並べたり、車輪をずっといじるなどはしていません。 自閉症の子はそういった遊びを好むとネットで見ました。 身体の発達もゆっくりめでしたが、検診では今まで引っ掛かりませんでした。 でも心配だったので1歳前に保健センターに相談し、今も保健師さんと定期的に連絡を取っています。 1歳半検診は、発語3つくらい&指差し出来なかった(というか泣いてて何もかも出来ませんでした(笑))ですが、1歳半なりたてだし…ということで様子見で要観察にはならなかったです。 指差しに関しては、腕全体で興味あるものを指したりしてたので、それでクリアしたのかもしれないです。 このような現状ですが発達障害ぽいですか? 当てはまるもの・当てはまらないものどちらもあって不安になったり大丈夫!てなったり忙しいです(笑) 発達障害だったら早期に療育を開始するなど、親としてやれることはやってあげたいです。 みなさんのご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 1歳4ヶ月の息子の気になる行動について

    1歳4ヶ月の息子について教えてください! ついつい自閉症などの障害を疑ってしまうダメな母親です。 1歳の頃は言っていることもわからず、バイバイなども一切せず本当に心配しました。もう自閉症と決め付けていたほどです。 ところが1歳1ヶ月の時から「おいで」や「ちょうだい」にも反応するようになり、1歳2ヶ月でバイバイが出来、なんと指差しも出来る様になりました。 意味のある言葉は何一つ出ていませんが、指差し等出来て一安心していました。その後1歳3ヶ月で名前を呼んだら手を上げたり、ごみポイなどもわかるようになり本当に良かったと思っていたのですが・・・。 ここ1週間程前からちょっとおかしいなと思う点が出てきました。 (1)右手の人差し指を中指にのせている(交差はしていません)  常にではなく、たまにですが。 (2)指差しが出来る様になった頃は何もかも指差していたのに、  ここ最近は1日に2~3回ほどになった。  欲しいものなどには手を開いたままで要求する。 (3)1日に1度位ゴロンと横になるようになった(10秒程度) (4)その場で5~6回ですが回転して、目がまわって転んでいる。 (5)天気予報が大好きで始まると「おー」と言いながら指差します。  ここ最近指差しが減ってからはこれもしなくなりました。  見るのはよく見ています。 自閉症の症状で折れ線型というものを聞いたことがあります。今まで出来ていた事が出来なくなってくると。 今は喜怒哀楽も激しく、子育て支援センターでは元気に遊んでいます。先日はイベントで子供達がソーラン節を踊っていたら興奮して踊りながらその中に入っていってしまいました。ごみポイなどの指示はよくわかっていると思います。 特に(2)の指差しをあまりしなくなったのがとても気になります。この折れ線型ではこういう症状は出るのでしょうか。もう毎日不安で不安で仕方がありません。

  • 1歳5ヶ月の発達が遅い息子がいます。

    1歳5ヶ月の発達が遅い息子がいます。 ソトス症候群と診断を受け、通院をしながら療育などのフォローを受け ゆっくりながらもすくすくと成長しています。 旦那や両親、家族や周りの理解もあり、助けが必要なときは助けてもらうなどして、何の心配もなく子育てを楽しんでいます。 今、息子の子育てについて悩みはないのですが、2人目が欲しいと最近強く思うようになりました。 下の子が生まれることで、刺激になり息子の成長が促されるのでは? と思ったことがきっかけで、私は二人目を考えるようになりました。 旦那に話したところ、最初は賛成してくれたのですが、息子の通院や療育に妊娠した私の身体にはすごく負担になるのでは? と心配して、「やっぱりまだ早いんじゃないか」と言われました。 息子は器官も弱く、今年に入り2回入院していて入院時は母子同室なのでもしまた入院となったらその時は、大丈夫か。 もし出産するときも、息子はママがいなくて平気なのか。 通院、療育先がどの病院も車で2時間ほどかかるので、負担が大きいのではないか。 などいろいろ心配していてくれているようです。 今、息子の発達具合はお座りがしっかり出来るようになった段階です。 お座りの姿勢も、させてあげないとできません。 ズリバイやはいはいなど自分で移動する手段はまだ身につけていません。 言葉が少し出始めて、指差しが激しいです。 ごちそうさま、おいしい。などの言葉に合わせて手を合わせてくれるようになりました。 こんな感じです。 二人目はまだ早いでしょうか? こどもは授かることなので、欲しい!と思ってもすぐ授かるかはわかりませんが、 もうそろそろ子作りをして大丈夫なのか、アドバイスや経験談などある方の意見を是非聞きたいと思っています。 わかりにくい文ですいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 息子がしゃべりません(3歳10ヶ月)

    アンパンマンの歌を歌ったりしてるけど、何を言っているかは、わからない 何言っているかわかる言葉&言えるのは、 ・じーじ⇒おじいちゃん ・ばーば⇒おばあちゃん ・うまーい⇒うまい(ご飯が) あと辛うじて、そういってるんだろうなってのは、 ・あーはーまーん⇒アンパンマン ・マーマ⇒たぶん母のことかと 1ヶ月前に、子供相談センターで検診を受けて(積み木とか、動物名から絵を指させる)、 言語は1歳6ヶ月~2歳、言語以外(理解能力?とか)は2歳半~3歳 総合で2歳程度と。 今回の診断を元に4段階のうちの最も軽度だけど、 大人で言う障害者手帳みたいなものも取れると説明されました。 取ってもとらなくてもどちらでもいいとも。 ちなみにこちらの言っていることは、ほぼ分かっているようで、 トイレ行ってきな、おしっこいってきなってのは分かります(最近はその行為自体は嫌がりますが)。 また自分からもトイレには行けます。 おやつにするよ~とか、1個だけとかなどなど、分かっていますし、 日常生活に困ることは、それほどないです。 あまり本人にプレッシャーはかけたくないので、療育とかはしていません。 子供相談センターでは、 言っていることは分かってるみたいで、耳は聞こえてるみたいだね って言われました 何かしてあげたいんだけど、何をしていいのかってかんじです 一応一緒に歌を歌ったり、数える練習を少ししたりしていますが 周りや、医療関係(といっても薬剤師)は、聞こえてるから大丈夫とか、 視線も問題ないとかいってくれるんですが、気休めなのかなんなのかわかりません インターネットで調べれば調べるほど、不安ですが、 やはり医療機関、例えばこんなところ(http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/images/hdr/hattatsulist.pdf)に、 相談にいくべきなんでしょうか 個人的にはいくしかないのかな・・・ってところです。

  • 1歳4ヶ月の息子

    1歳4ヶ月の息子がいます。 指差しをせず、言葉も話せません。 発達相談へ行き、対人面と指の使い方が1歳以下だと言われました。 何も指示せず、見る事もないので何がどうなのか全然分かりません。 例えば・・ご飯を食べてる途中でお茶が飲みたくなったら、 お茶をさわる(持つ)わけでも、指を差すわけでも、見るわけでもなく ただただ私を見つめて「ふんふん」鼻を鳴らすような感じ?です。 遊んでいて玩具を思ったように扱えないと「ふんふん」 例えば・・ブロックをくっつけようとしてうまくいかないと「ふんふん」 「ふんふん」の時は私がやってあげるといいのですが、たまに「ヴーヴー」の時だと 私がやろうとしても手を払いのけ、自分でできなくてイライラし玩具を投げ泣き出します。 分かる時は満たしてあげたらなんとかなる事もあるのですが、分からない時やどうにもならない時は 好きな玩具でごまかそうとしても、他の事で気をそらそうとしても全然ダメで泣いてしまい 抱っこするとあばれて降りたがり、さわろうとすると手を払いのけ、 なだめようとしても聞こえてない感じで、叫びながら泣いてます。 子育てセンターへ行ってもいつも注目の的です。 センターの時計は1時間おきに音楽が鳴ります。 機嫌よく遊んでいる時でも、音楽が鳴り、鳴り終わると「ヴーヴー」言出だし号泣します。 お友達の持ってる物を取ろうとして、こっちにも同じのがあるよと渡そうとしても そのお友達の持ってる物がほしいってなって泣き出し、見かねたその子の母親がその子に 「どうぞ」してって言って「どうぞ」って息子に渡してくれると、 それを投げて手足をばたばたさせて叫びながら泣きます。 どこへ行っても、何をしてても、これと同じような事がおこります。 発達相談の臨床心理士さんや保健士さんに相談して、 「ちょっと育てにくい子ですが、なるべく分かってあげて下さい。」と言われました。 が、分かりません。分からない事が多すぎて手におえません。 家にいる時は私が一番楽です。息子も外へ行くよりは泣く事は少ないです。 でも「なるべくいろんな所、人の多い所に出かけて、いろんな物を見せてあげてください。」 と言われたし、私もそうしてあげたいと思っています。 でも出かけるのがすごくいやで、今日は朝子育てセンターへ行き注目を浴びて 1時間で帰ってきてから、ずっと家にいます。 センターからの帰り道は徒歩5分ぐらいですが、ずっと叫びながら泣いてました。 障害があるのかどうかはまだ分からないらしいです。 息子は特殊ですか?同じようなお子さんがいる方いませんか? どのように過ごしてますか?どこへ行ってますか? 何でもいいので、教えて下さい。アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 1才8ヶ月の息子について

    意味のある言葉を全くしゃべりません。 私22才、現在1才8ヶ月の大きめな男の子を子育て中です。 1才半検診で言葉を話さない息子について遅すぎると指摘されました。 ゴミ箱に捨ててきてや流しにポイしてや洗濯機に入れてなど こちらの言うことは理解していると思いますが言葉が出ません。 ばばばばやんーーなど喃語はたくさん話しますし、好きなアニメのOPが流れると歌うように話します。 一歳半検診で保健師さんに遅すぎると指摘されました。 小児科の先生は 男の子で1人目でしょ? 普通ですよー。市の検診は不安煽る事ばっか言うから気にしないで。そのうち嫌でも話すから! とのことでした。 検診で言語相談員?みたいな方と話した時手先が器用だねーや真似もするからまだ大丈夫かな?と言われましたが保健師さんの遅すぎるの言葉が未だに引っ掛かってます。 3月にまた電話で確認すると言われましたが今現在しゃべりません。 来て欲しい時は手を引っ張ったりするのでその都度『来てだよー』と言ったり話かけたりしてます。 絵本も読んでます。 他に私がすべき事があれば教えてください(/_;) ふとしたときに不安になります。 指差し等ですが 動物が大好きなのですが絵本の中より本物の犬や鳥、猫が好きみたいで外でみるとキャーと言って手を伸ばしますが 本などではしません。 何かとってほしかったりすると指差ししながらあーあー言います。

  • 1歳9ヶ月、単語を話しません…。

    こんにちは、1歳9ヶ月になる息子がいます。 周りのお子さんが1語、2語と話しているなか息子は単語を一つも話しません… 指差しも未だにしません。(たまに指差しみたいな形はしますが、きちんと指せていない気が…) 言葉の理解は ・いただきます、ごちそうさまでしたが出来る、わかる。 ・食べ終わったあと、イスを片付けてというとイスを片付ける。 ・ねんね、というとベッドに行く。 ・飼っている鳥の名前を言うと、鳥かごまで行く 等などで、 ほかにも幾つかの単語は理解しております。(お水やテレビなどなど) 欲求は基本的にわたしの手を引き伝えます。 他には ・よく笑う、目が合う、名前を呼ぶと振り返る。 ・嬉しいとき楽しいとき悲しいときいけないことをするとき親の顔を見る。共感してほしい顔をする。 ・今から何をするのかを理解しながらわざとそれをさせないようにする。(朝の着替えのときいつもわざと逃げたりします。) ・私が顔を洗うとタオルを渡してくれたり、ゴミを替えてると新しいゴミ袋を渡してくれる。 ・最近では宇宙語を話すようになりました。 運動能力は問題ないと思います。(滑り台上り降りなどは完璧です) 近日中に療育センターで先生にみてもらいますが、 それまでに多少の心構えをしておきたくて… 息子はやはり自閉症などの障害をもっているのでしょうか? 単語をしゃべらない、指差しをしないという点以外では違和感をあまり感じませんが、 1歳9ヶ月にもなり単語をしゃべらないのはやはり何らかの障害があるということですかね…? 月末まで待てばいいのですが、どうしてもお話を頂きたくて(:_;) やはり自閉症又は発達障害の可能性が高いですか? ある程度何を言われてもいいように覚悟しておきたくて…すみません。

  • 1歳7ヶ月の息子、自閉症ではないかと心配しています。

    1歳7ヶ月の息子がいます。 先日、1歳半検診を受けたのですが、発達に問題があるので、専門機関を受診するように勧められました。 息子は今、下記のような状態です。 ・つたい歩きはするが、一人では歩けない ・言葉は喃語のみ。こちらに何かを訴えかけるのではなく、すべて独り言のよう ・指差しをしない ・私が見た方向、指差した方向を追って見ない ・生まれてから一度も、大人の真似をしたことがない(バイバイやおじぎもしない) ・回るものが好きで、床屋さんのくるくる回るやつ(何ていうんでしょう?)や、扇風機などをキャッキャと喜びながら見ている。自分もお座りをしたまま、お尻を軸にしてくるくる回って喜んでいることがある ・私が手遊びを教えても、歌を歌っても無関心 ・ボールなどで一緒に遊ぶと喜ぶが、私と遊んでいるのを喜んでいるのか、ボールが向こうから勝手に転がってくるのを喜んでいるのか、分からない …といったような感じです。 ただ、偏食や睡眠障害などはなく、朝起きた時などに「おはよう」と言うと笑ってくれますし、ベビーカーで移動している時は、特にパニックを起こしたりはしません。 検診の際に紹介された専門の病院に受診の予約をしましたが、とても混みあっているそうで、保健センターの紹介状はあっても、見てもらえるのは数ヶ月後になりそうです。 療育センターの方の案内もいただきましたが、こちらも待機児童がおり、すぐに療育に通えるというわけでもないようです。とりあえず、月に一度のカウンセリングに通うことになりました。 まだ1歳半ですから、自閉症か否かの判断は難しいとは思うのですが、一度疑い始めると、毎日苦しくて悲しくて仕方ありません。 ただ、生まれてからほとんど同年代の子どもと遊ぶ機会を設けず、近所への買い物やたまの外出以外は、ほとんど母子で家の中で過ごしていました。 幼児番組などのテレビを見せっぱなしにしていたこともあり、私も家で仕事をしたりしていたので、ほとんど一緒に遊んでやりませんでした。 それが発達遅れの直接の原因ではないとは思うのですが、このような生活環境では、コミュニケーションの能力も育たなくて当然なのかな、もっと外に連れ出して、療育などに通えば、見違えるように成長するのでは…と期待もしてしまいます。 専門医に見せることになってはいても、受診も療育も、数ヶ月待たなくてはなりません。その間、今のような精神状態で過ごすのがとても辛いです。 このような発達の遅れがあった子どもでも、「自閉症ではない」と診断される場合もあるのでしょうか。それとも、息子は「自閉症」と判断される可能性大、でしょうか。 もし可能性大、とするなら、家でできることなどはありますか?