• ベストアンサー

画数について 菜は11画?12画

こどもの名前をかんがえておりますが、菜という字について 11画、12画と本によってちがっており、ちょうど11画なら大吉、12画なら大凶で決めかねております。 菜のくさかんむりがひっついている今の字と、はなれている旧字の違いと思うのですが・・・ どちらが正しいのか、ご存じの方教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

姓名判断にも流派のようなものがあります。 こちらの本では大吉 別の本では大凶と言うこともあります。 また、字も同じで さんずいを3画と数えるところと、4画とするところがあります。 たぶん、菜というのもその流派によって画数が違うのではないでしょうか? だからどちらも正しいのだと思います。 ちなみにうちの子供たちの名前は 上の子はさんずいがついた文字なので、流派によっては大吉と吉くらいの違いですが、 下の子は、特に画数の違いは無いのに(たとえば総画数20画) 20画を大吉となる本と、大凶になるものと両方ありました。 親が子どもの幸せを考えてつけた名前なので、画数なんてあまり気にせず、その名前にこめた願いと思いが大切だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

『菜』画数は11画です。