• ベストアンサー

画面のCOPYとペイントについて(困ってます)

皆様、今晩は。お世話になっております。 さて、今、パソコンの画面COPYを取っています。思考錯誤しながら、「CTRキーとPRINT SCREN」を押して、ペイント画面で、編修Eで貼り付け、その後ファイルの「設定」で、印刷の向き:横A、適合Fで、何とかA4に印刷出来ます。 これを、A4用紙に、画面COPYを、50%か33%程度に縮小し、2か3画面を、A4の1枚で収めたいのですが、何かいい方法ないでしょうか???また、ワードみたいに、個々のデータを貼り合わせ、連続で、保存したいのですが、やり方がわかりません。例えば、7枚の画像COPYを、1件で保存(すべてあわせる)したいのですが、いい方法、ご教授下さい。御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pondbook
回答No.3

> パソコンVISTAでも、使用可能でしょうか?? http://www.woodybells.com/jtrim.html​ を見ると 「JTrimの Windows Vista 対応について」の記述があるのでそれを見てください。おおむね使えるようです。(私はXPなので実験はできません) > どの作業が得意か、詳しくお教え下さい。お願い致します。 私はワード上で画像の結合をやりたいとは思いませんし現実的でないと思います。 独立した画面をワードに取り込んだページを並べて印刷するのであれば necomimi さんのように印刷の機能で選択するのが簡単です。 Jtrimを使うのは複数の画像データを一つの画像にするのが目的ですから、複数の画面をぴったりつなげあわせたり微妙に合わせて結合するような必要がないのであれば、necomimi さんの方法でいいと思います。 Vistaの印刷メニューは分かりませんがXPなら印刷時のメニューの拡大/縮小で「1枚あたりのページ数」を4にすると4ページを1枚に印刷できます。 参考まで。

satikodesu
質問者

お礼

pondbook様 御回答、有難う御座いました。 お陰で、かなり理解出来るように、なりました。 今後とも、ご指導宜しく、御願い致します。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• pondbook
回答No.2

画像をワードにページ単位で取り込んでいけばnecomimiさんの方法でできると思います。 画像をつなげる目的がよく分かりませんが、私の場合はダウンロードできない大きな画像をPrtScで何枚もキャプチャしてつなげたことがあります。(地図など) 画像として結合したいというのが目的ならフリーウェアのJtrimをすすめます。 http://www.woodybells.com/jtrim.html 元の画像の上下左右に新しい画像を結合するなど簡単にできます。 たとえば2つの画面を結合したものを作るなら ・最初の画面をPrtScしてJtrimにPaste ・その画像をファイルAとして保存 ・2番目の画像をPrtScしてJtrimにPaste ・Jtrimメニューの編集→連結で出たサブメニューで  連結するファイル でAを選択し  連結方向を選択して OK する。これで2つが結合した画像ができます。 あとは繰り返しです。連結する辺同士の長さが同じになるようにします。  

参考URL:
http://www.woodybells.com/jtrim.html
satikodesu
質問者

お礼

pondbook様 素晴らしいソフトをご紹介賜り、厚く御礼申しあげます。早速試したいと考えているのですが、2、3質問させて下さい。 パソコンVISTAでも、使用可能でしょうか?? また、画像の場合、ワード等に貼り付けると、簡単に移動とか貼り付け 出来そうに思うのですが、このソフトは、それより、もっと簡単にできると判断して、いいでしょうか???是非、何処に一番メリットあるか??どの作業が得意か、詳しくお教え下さい。お願い致します。

• necomimi
回答No.1

プリンタドライバによりますが、割付を使うとA4に4枚分を割付できます。

satikodesu
質問者

お礼

necomimi様 早速の回答、誠に有難うございます。necomimi様の言われる「印刷設定を、いろいろと探したのですが、結局見つかりませんでた。 この設定は、特殊なプリンターで可能なんでしょうか?? それとも、一般のプリンターでも可能でしょうか。どこのキーをさわれば、かかる図がでてくるのか??是非お教え下さい。お願い致します。