• ベストアンサー

児童手当は国民年金を滞納してては貰えない?

我が家は自営業です。 国民年金を払っていない場合、児童手当は貰えませんよね? 自分ではそんな甘い訳ない、そう思うのですが、ご存知の方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyuu1
回答No.1

我が家も自営で国民年金は払っていませんが しっかり児童手当頂いてます。(^_^) でもあまり収入が多いと貰えなかったようなはず うちは低収入だから問題なしですけど・・・

mikillin
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 えぇ?もらえるんですか?普通に申請しちゃえばいいのかな? 申請後に「国民年金を払ってください」と言われたら嫌だなと思い、諦めようとしたのですが...。 うちも申請してみようかな? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.5

毎年毎年免除申請をしています。 年金は払っていません。 児童手当はしっかりといただいていますよ。 一度区市町村役場で確認を取ったほうが良いです。 もらえるものはしっかりと!情報収集御忘れなく。

mikillin
質問者

お礼

免除申請というのは年金の免除申請ですか? 回答ありがとうございました。 みなさん「もらえる」との事なので今日、申請してみます。

noname#6123
noname#6123
回答No.4

うちは主人の会社に社会保険・厚生年金制度がないため国民年金なのですが、2人でずいぶん滞納してましたが、児童手当はしっかりいただいてます。  ただ、厚生年金より国民年金のほうが児童手当の所得の枠が低いので一度調べてみた方がよいかと思います。

mikillin
質問者

お礼

ありがとうございました。 児童手当、もらえるもんなんですね。 質問してみてよかったです。

• ma_
回答No.3

低所得・生活苦の場合は、手続きにより国民年金の減免など支払についてはいろいろ便宜がありますので、役場窓口で相談したほうがいいと思います。 そうすれば、児童手当はもらえるようになるかも知れません。 また、今後、国民年金の取りたても厳しくなってくるものと予想されますので、早めに窓口に相談したほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.city.toyooka.hyogo.jp/simin/jidouteate.htm
mikillin
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日、申請に行ってみます。

• Pinball
回答No.2

児童手当の申請に必要なものは下記です。 年金手帳 健康保険証 預金通帳 児童手当用所得証明書 年金手帳には払っていないかどうかは記載されていませんので、仮に未払いでも手当てはもらえます。

mikillin
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず、無理だろうと諦めていたのでチョット、嬉しい(^^)です。 明日、申請してみます。