• 締切済み

ポケモンHG、パーティー編成のアドバイスお願いします。

現在手持ちが オーダイル ピジョット ウインディ ハクリュウ デンリュウ です。 あと一体何を手持ちに加えようか迷っています。 また、ピジョットに戦力不足を感じるのでピジョットも変える予定です。 ストーリークリア用途であり、努力値などあまり難しいことも考えていません。 この編成は一応タイプがばらけるようにということを考えて行いました。 手持ち追加、ピジョットの交代要員についてアドバイスいただけたらと思いました。 現在考えているのがジュゴンですが、いかがでしょうか?

みんなの回答

• _dejitto_
回答No.1

手持ちの覚えている技も添えていただければ回答しやすいですね。 とりあえず基礎的な能力とバランスのみ考えて回答します。 >現在考えているのがジュゴンですが、いかがでしょうか? 能力不足のピジョットの代わりということですがジュゴンでは大差ないですよ。 氷タイプを必要とされているならラプラス・マンムー・マニューラ(つぶて程度しか使えないけど)など、 もしくは今いるオーダイル・ハクリュー(後カイリュー?)に氷技を覚えさせる手もあります。 もう殿堂入りはされていますか? 済んでいるなら「ひかりのいし」が入手できるようになっているので同じ飛行要因で「トゲキッス」も選択肢にいれられますね。 >あと一体何を手持ちに加えようか迷っています。 今の手持ちはタイプのバランスはいいのですが、全体的に基礎能力が低すぎ(中の中~上の下くらいでしょうか?) ストーリーのみのクリアなら問題ないですが、バトルフロンティアの挑戦も兼ねているなら終盤あたりはまず無理だと思ってください。 攻撃・素早さに優れた「エスパー・ゴースト」、防御に強い「ノーマル・鋼」、相手の動きを封じる「悪・虫・毒」。 今いる子は攻撃ばかりだと思うのでサポートを中心に以下に挙げてみます。 【ゲンガーorフーディン】攻撃専門になりますが、素早さと特攻の高さで敵らしい敵は殆どいない。 【ブラッキー】 主な用途は状態異常・封じ・補助。 主な技:バトンタッチ、呪い、しっぺ返し、どくどく、あくび、あやしい光、月の光、みがわり、メロメロ 【エーフィ】 ブラッキーに比べ防御面は厳しいですが、その分素早さと特攻が◎。 素早さだけならゲンガーにも匹敵します。 攻撃しつつ危なくなったら仲間にバトンタッチ。 主な技:バトンタッチ、あくび、メロメロ、朝の日差し、あまえる、うそなき、サイコキネシス、めいそう、シグナルビーム、リフレクター 【クロバット】 素早さを生かすことがなにより。「催眠術+とんぼ返り」がおすすめ。 主な技:どくどく、あやしいひかり、さいみんじゅつ、とんぼがえり、いばる 【キュウコン】 防御面が弱く正面からぶつかると危険ですが、素早さ・特攻の高さと豊富な技でトリッキーな攻撃。強力な他ポケにも引けをとりません。 入れるなら"ウインディ"を抜く結果になりますが・・・ 主な技:メロメロ、あやしいひかり、悪だくみ、大文字、火炎放射、エナジーボール、催眠術、みがわり、あくのはどう、じんつうりき、おにび、まもる、うらみ、目覚めるパワー(岩or氷)

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきりがとうございます。 なるほど、あまり戦略らしい戦略も考えていないゴリ押しなポケモンを今までしていましたが、とても参考になります。 もう少しトリッキーなやり方もいいかもしれませんね。 クロバットやブラッキーを考えてみようかなと思いました。 ご回答いただきありがとうございました。