• ベストアンサー

アカウントを追加したら

質問させていただきます。 OSはXPなのですが、今までは特に複数アカウントを作らずにパスワードも掛けずに使用していました。最近新しいアカウントを作成したら、前のアカウントでログイン出来なくなってしまいました。起動後ログイン画面は新しく作成したアカウントのみ表示されています。新しいアカウントも今まで通り使え、前のアカウントも使えるようにするにはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

#1です。 質問時には >起動後ログイン画面は新しく作成したアカウントのみ表示されています だったのが、No1での補足で >ようこそ画面ですがアカウントが表示されずに新しく作ったアカウントで勝手にログインしてしまいます になっていますが、もともとようこそ画面だったのか、ログオンダイアログだったがようこそ画面を使用するようにした、のどちらなんでしょう。 ユーザーアカウントには、新しく作成したアカウントと、以前のアカウントどちらも存在していますか? もうひとつ、ユーザーアカウントを作成するとどうなりますか? また、XPとのことですが、XP Homeでしょうか、XP Proでしょうか。

w-mikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々、ようこそ画面でした。 セーフモードで入り、管理画面で新しく作成したアカウントを削除しましたら以前の状態に戻りました。XP Proなのですがしばらくはこのまま様子を見ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Green_Tree
回答No.1

ログオン画面は、どのようなものでしょうか。 ログオン画面は、「ようこそ」画面か、ログオンダイアログがあります。 (どう違うのかは、参考ページを最下部にリンク張ってあります) ログオンダイアログだった場合は、「ようこそ」画面を使用するようにするか、ユーザー名(パスワード設定していたらパスワードも)を正しく入力するかのどちらかで今まで通り使用できます。 「ようこそ」画面を使用するには、コントロールパネルのユーザーアカウントで「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れます。 「ユーザーの簡易切り替えを使用する」は、チェックいれたほうが使いやすいかと思いますが、状況により使い分けてください。 チェックをいれたら「オプションの適用」をクリック。 これで、ログオン画面で今までのアカウントと新しく作成したアカウントが表示されるようになります。 ログオン画面が「ようこそ」画面になっているにもかかわらず、表示されるアカウントがひとつだけの場合は、違うところで問題がでていそうですね。 こちらの場合は、ちょっとわかりません。 ログオン画面の違い http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/157logon_from_ws/logon_from_ws.html

w-mikan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ようこそ画面ですがアカウントが表示されずに新しく作ったアカウントで勝手にログインしてしまいます。