• ベストアンサー

天然パ-マのヘアスタイル

髪質:やわらかい天然パ-マでドライヘアです。今は巨人の清原選手ばりの短髪にしています。カットは近所の理容室で毎月1回。手入れがラクで、もう7年くらい髪型を変えていません。今のままで特に不満はありませんが、おしゃれな美容院に行けば、今の髪質を生かして、もっとスタイリッシュな短髪に変身できるのでしょうか。それとも大差ないのでしょうか。男性、女性問わず、おしゃれな方アドバイスください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

髪質を生かしたヘアスタイルにしたいとのことですが,まずは,今現在カットしている理容師にご相談してください。 特に,その理容師が若い場合は,きちんと対応してくれるはずです。 話はそれからだと思いますよ。 ただ,1つお願いがあるのですが,理容店・美容店,どちらに行かれることになっても,新しいヘアスタイルにしたいときは,見本となる写真やそれが載っている雑誌などを持っていき,「こんな感じ」と注文してください。 そうしていただけますと,私たち理容師・美容師も大変助かりますので・・・。

tahoppe
質問者

お礼

やっぱりイメ-ジを伝えることが大切なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dizzy77
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

わたしも天パです。縮毛矯正何度かやったことあるんですが、ちょっとわたしの場合お金のほうも結構大変で・・今はやってません。 自分のクセ毛いかしてもらうように美容師さんに一緒に考えてもらったり、自分でアレンジしたりしてます。すごく周りの人にほめてもらえるようになりました。 最近はクセ毛を生かして・・っていう人が多いようで、美容師さんも研究してくれているようですよ。 なのでわたしは、美容室にいって、自分の髪に対する悩みとかどうしたいとか話あってみるべきだと思います。絶対素敵な髪型にしてくれるはずです。 なれないと、緊張することもあるかもしれませんが、おしゃれな髪型になることを考えればそんなのどうってことありませんよ!頑張ってください!!

tahoppe
質問者

お礼

心やさしいアドバイス、ありがとうございます。やっぱり、まずはトライしてみることですね。今の髪型も特に不満はないですが、新しい自分を見つけるために、美容院も考えてみます。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

私も天パで、もう7,8年縮毛矯正をしています。 Mr.ハビット リペア をやりましたが、私はリペアが好きです。 私はけっこう癖が強いのですが、 肩下5cmくらいで4ヶ月は気にならない程度に ストレートが保てますよ。 最初の1ヶ月はサラサラですし、 少し伸ばしてストレートにしたら、 おしゃれも出来ると思います。

tahoppe
質問者

お礼

昔はハビットも試そうかと思った時期がありましたが…。やっぱり自毛が一番と思う今日この頃です。アドバイス、ありがとうございました。

  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.1

天然パーマは美容師さんの腕が問われますね。私も天パです。いちど縮毛矯正をおためしになったらいかがでしょうか?

tahoppe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ただ、私自身、自分の持って生まれた髪質を生かしたいと思っておりますので、矯正はちょっと…という感じです。でも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天然パ-マ

    天然パ-マで、更にクセも強く、広がりやすい髪質です(今はショ-トボブです)。 去年、矯正かけたけど、半年で元に戻ってしまいました。本当は、天然を生かした髪型にしたいんだけど、田舎なので、美容室も限られます。 天然パ-マの人、普段のケアってどうしてますか? あと、シャンプ-は何を使ってますか? 教えて下さい。

  • 初めてパ-マをあてました

    22歳男です。先日友達の薦ねで初めてパ-マを当てました。パ-マをお願いしたとき店内にある雑誌をみてどんな感じにするか決めようと思ったのですが、あいにくおいてないらしく店員さんの全体的にパ-マあてようかという問い掛けにうなずきパ-マをしてもらったのですが、下田景茂樹さんみたいな髪型になってしまいました。自分が気になるのは前髪がくるくるなっている部分で、そこだけパ-マを解いてもらって普通にカットしたほうがいいのではないかと思ったのですが家に帰って母にそのことをいうと全然おかしくないおかしいのはあんたの頭だといわれます。こういうのは再度美容室に行けば直してもらえるのでしょうか?ちなみにおととい切りにいきました。宜しくお願い致します

  • かなり強い天然パーマをストレートに…

    他の質問で色々参考になりました。 ・天然パーマの場合は矯正の方がよい ・市販のものは推奨できない ・矯正は大体半年間隔でかける などです。 過去のスレでも「かなり強い天然パ-マ」については見つけることが 出来ませんでしたので、質問したいと思います。 『このパーマに矯正をかけて、何ヶ月もつものか』です。 年は16歳で、あまり金のない高校生です。 「かなり強いパーマ」と抽象的では伝えにくいので、例を言いますと ・髪が約5センチの長さだと「ゆるやかなU字の形にまがる」 ・クシで潰しても数分後にはモコモコ髪型が膨れる ような感じです。 今まで矯正やパーマ液を用いたことはありません。 この質問に不適切があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 柔らかい髪質の天然パーマです

    今大学生のものです。生まれつきのくるくるの天然パーマです。 小~中学校時代はこの天パがかなり嫌で扱い方も下手で毎日大変でした。高校では縮毛矯正かけてました。 そして20歳の今は当時より少しクセも弱くなりました。 今となってはゆるいパーマをあてたような大きくうねりクルンとなる髪質がとっても気に入ってます。なので縮毛矯正はもうかけません。 最近になり自分は柔らかく細い髪質だということがわかりました。 私のような髪質の方はどんな髪型にしてますか? また、どんな髪型が似合うでしょうか? ちなみにショートにするとクセが強く出てしまう髪質です。 参考にしたいので詳しく教えてください♪お願いします。

  • ヘアワックス

    今までそんなに髪型にこだわりなく過ごしてまいりましたが、今回ちょっとおしゃれにしようと美容院でカットしました。 ワックスを付けてのセットを教えて頂きましたが、髪質からして普通のワックスじゃなく透明のワックスを買って下さいと言われました。 見た目は普通のワックスの入れ物で透明なジェルみたいなのが入ってました。 帰りにドラッグストアで買おうと見てみましたがわかりませんでした。 美容院でセットしてくれたのは市販されてないかもしれませんが、どんなワックスを買えばいいんでしょうか? 短髪男です。

  • 男性の短髪でかっこいいの教えて!

    私は髪質が固くちょっと軽く癖があるため伸ばすと大変なので短髪が好きです! でも美容室でカットしてもらうと短くてまん丸でまるで昔の夏の中学生な感じにされてしまうことが多くて困ったものですw 今風でかっこよくおしゃれな短髪に一度でいいからしてみたいので、 今度は写真を持参して行こうと思います恥ずいけどw あなたがかっこいいと思う短髪写真のアドレスを教えてください! またなんと言ってカットしてもらうとかっこよくなるのかも教えてください!

  • 41歳のヘアスタイル

    現在の私は、黒髪、クセあり、白髪ほとんどなし、 長さは胸がかくれるくらいです。 仕事柄、髪の毛がくくれる長さを保たねばならず (作業効率と、抜け毛厳禁のため) ずっと段も入れずにいます。 CMのようなサラサラヘアーにあこがれて 年1~2回縮毛矯正しましたが、やはりCMほどまではいかず もともと美容院嫌いもあり、前髪は自分でカットして どんどん伸びる一方です。 しかし、41歳になってロングのストレートヘアはいかがなものか。。。 髪質は手入れしているので艶もありますから 友人が言うには『後ろから見ると、20代の人みたい』って言ってくれますが それって逆にキツいんではないか?と。(汗) どう見ても顔は、20代ではないと自覚してますから。。。 41歳、この年齢で、黒髪のままひとつに束ねられる髪型で、おすすめってありますか? ゆるいウェーブくらいかけようか悩んでいますが。。。

  • 天然パーマで悩んでます

    タイトル通り僕は天然パーマです。 そのせいで今まで髪でオシャレをしたことがありません。 僕はいつも短髪にしています。 でも癖が強いため伸びるとすぐにボリュームが出てしまいます。 癖の強さは芸能人の東野幸治並です。 最近友達に、髪伸ばしたらと言われました。 学生なのでストパーや縮毛矯正はしたくありません。 髪を伸ばせば癖は目立たなくなりますか? 教えて下さい!

  • 美容院とヘアスタイルについて

    こんばんは 10日に美容院に行くことにしたのですが そこで何点か質問があります。 今までは理容店で髪を切っていたのですが 最近周りがお洒落になりはじめたので 自分もヘアスタイルぐらいは変えようと思い 美容院に予約したのですが 髪型はどのように説明すればいいのでしょうか? ちなみにしたい髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/051.html このキャンパスウルフとかいうやつで 前髪はアシンメトリーにしようと思っています。 ですが、学校の校則では黒髪でパーマなどは禁止なのですがパーマなしで黒髪でもこの髪型にしても変になったりしないでしょうか? 一応、これを印刷してもっていこうと思います。 これを持っていっても正面の画像しかないので これで前髪はアシメントリーにしてください。 といったら美容師さんに迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。 あと、この髪型はどうなのか友達に聞いて見たら あんまこの髪型は好きじゃないなぁ~とか いわれて不評でしたが、この髪型は古いのでしょうか? (自分的にはかっこいいと思っているのですが) あと、WAXをもみこむだけって髪を浮かせるって言い方は変ですがふわふわさせる?それとも、ボリュームをつける?表現に困りますがこんな感じの髪のスタイリングはどうすればできるんですか? また、理容店は料金は決まってたのですが、 美容院は時と場合によっては料金がかわってしまうのですか? それが心配です^^; 長文ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 天然パーマでも似合う髪型ってありますか?(男です)

    小さいときからずっと頑固な天然パーマで悩んできました。今までは、短髪でクセが目立たないようにしてました。たまに、のばして縮毛強制もしましたが経済的、髪へのダメージを考えると何度も出来ません。そこで、お聞きしたいのがタイトルの通り天然パーマでも似合う髪型です。似合うという表現が曖昧かもしれませんが… 妻夫木聡が強い天然パーマだと聞いたことがあるので参考にしたいと思うのですが、天然パーマって人それぞれでしょうから参考にしていいのかもよくわかりません。美容師の方でも一般の方でもどなたか意見を聞かせてもらえませんか?お願いします。ちなみに社会人なのであまり奇抜なものは出来ません。

専門家に質問してみよう