• ベストアンサー

XPモードについて

tabotabo55の回答

回答No.4

私のを見たら、まず Windows Virtual PC というフォルダがあり、その中にWindows Virtual PCとWindows XP Mode の各アイコン、その下に Windows XP Mode アプリケーションフォルダがある構成になっています。 で、Windows Virtual PC をダブルクリックなどで起動させると、エクスプローラと同じような画面が出てそのメニューで設定などができます。 それとは別に、Windows XP Mode の方をダブルクリックなどで起動するとWinXPが起動、それとは別にWindows XP Mode アプリケーションフォルダ内にあるプログラム名をクリックしてそのソフトを起動させるという方法とがあります。 SUNのVirtualBOXのように、VirtualBOXを起動後、OSを追加し、その画面から起動させる方法に慣れていると、戸惑うかもしれません。 Windows XP Mode のインストールは、最初にバーチャルマシンのインストール、そして続けてWindowsXPMode_ja-jp.exeでインストールの順だけで、バーチャルマシンの起動後、インストールだったと、最近記憶が飛んでいく・・・

akikagur
質問者

補足

>それとは別にWindows XP Mode アプリケーションフォルダ内にあるプログラム名をクリックしてそのソフトを起動させるという方法とがあります。 この機能が使えずに悩んでいます。 どうも構成ファイルが足りてないような気がしまして… >Windows XP Mode のインストールは、最初にバーチャルマシンのインストール、そして続けてWindowsXPMode_ja-jp.exeでインストールの順だけで、バーチャルマシンの起動後、インストールだったと、最近記憶が飛んでいく・・・ 手順は同じと認識しています。 ですが、なぜか上記機能が使えない状態になっております…