• ベストアンサー

オークション被害

オークション被害を二件、立て続けにうけました。  被害にあったいきさつは、いいのですが・・・  被害に合った時の、保障が、一人につき、 年に一回なのです。  だから、一件分は八割ですが返ってきます。 後のもう一件の方の代金を 取り返す手段はないのでしょうか。  ちなみに、12万と14万のものでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.1

詐欺の内容にもよりますが、運営者の保障でまかなうより、警察へ連絡を入れたほうがよいのではないでしょうか? 被害金額は戻ってくるかどうかは別ですが。 なんにしても金額が膨大ですので、警察への連絡だけは入れたほうがいいです。 ※いきさつについては質問文に書く必要はないと思いますが、せめてどのようなアプローチをした結果、被害を受けたかを書いてくださればアドバイスもしやすくなると思います。

その他の回答 (3)

• saidon
回答No.4

Yahoo!オークションでの被害ですか? だとしたらYahoo!はオークションサイトとしては勧められません、第一にYahoo!のサポートは不十分で有名です、第二にYahoo!オークションは登録体制に不備が多すぎます(これは登録者などが多からと言うわけではなく、単に会社方針、体制が悪いため) やっぱり出品、購入は楽天が一番です 結局オークションに絶対の安全はありません 楽天は多くの会社からも信頼されているため、楽天ショップで落札することも勧めます これこそが一番に被害に遭わないための方法です

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/
noname#4092
noname#4092
回答No.3

私は、やったことも、やられたことも有りません。買ったもので、最高は、バイク11万円でエスクローを使用しました。2番目は、1万円前後ですね。 ところで、保証が一度というのは、ヤフーでしょうか。 自分は、思ってもみなかったので、書き込みに感謝します。 で私なら、警察に届ける前に、だめ元で「ハガキ」を出します。ただし、どうせ反応がない可能性が高いので、だんだん腹がたってしょうがない、なら止めておきます。 ハガキは、手に取っって、読まなくても、見ただけで、中身が分かる書き方をします。 「 こんにちわ。 オークションの代金を返還してください。 2週間以内に返還がない時は、ヤフー、ならびに警察に通報いたします。そして、あなたの銀行口座、名前を出来うる範囲で、広く多くの人の目に止まるよういたします。 その他の努力もいたします。14万円のところ、当方も勉強代と思い、10万円の返還で良いので、返還すべし。 銀行口座、、、」で 2週間たって音沙汰なければ、もう一度、今度は、期限1週間で出します。そんなとこでしょうか。 2週間たって返事がない時は、そのハガキに、告訴状を書書きました。封書にて送付いたしました。と書き、実際に 本物に近いものを作って、同時に封書で送ります。 もっとも、その住所に相手がいなければ、なんともなりませんが。経費は、何百円ですか。  そんなとこです。幸いなことに、当方は一度もありまえん。新品で壊れていたものは、2,3度買いました。 置時計¥100、腕時計¥100、ひげそり¥100 、そのままです。

• old98best
回答No.2

私も、いろいろとオークションではトラブルを経験しています。 私は、高額の物はヤマト運輸の宅急便エスクローサービスを利用するようにしています。 代金引換ですが、受け取った品物に不満な場合には、受け取りの2日後までは送金をストップできます。 その場合には買い手の同意が無い限り、送り主には代金は渡らないので、詐欺には使いにくいシステムです。 売り主の場合にも代金引換で安心ですし、送金をストップされたとしても、売り主が同意しない限り代金は買い手には返金されない仕組みになっています。