子供の第六臼歯の一部欠けについて

このQ&Aのポイント
  • 子供の第六臼歯が夏から生え始め、表面が見えてきたが一部欠けた
  • 欠けた部分は砂粒の大きさで、歯茎が腫れていたがすぐに止まった
  • 歯磨きは毎日しており、齲歯は一本もないが、子供がインフルエンザ治療中で外出ができない
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の第六臼歯の一部欠けについて

子供(6歳)の第六臼歯が夏からちらりと生え始め 今は表面が見えてきた感じです ですが、昨日「何か硬い物噛んだ」と言って吐き出した所 どうやら第六臼歯の一部(2ミリ程度)が欠けて その部分を噛んだ様なのです 大きさで言うと砂粒の様な感じでしょうか 具体的には、歯の上部分(表面)のほんの一部が欠けているみたいで、歯茎部分が少し腫れてうっすら血が滲んでいました(すぐに止まりましたが) 歯そのものは表面がまだ以前と同じく見えてるし ぐらついてる感じでもありません 生えてくる段階・・と言うか見えだした初期の頃に欠けるなど ありうるのでしょうか? 歯磨きは毎日してますし ちなみに今の所、齲歯?は一本もありません 歯科医に掛かろうとは思うのですが 今子供がインフルエンザ治療中で当分外出は出来ません  とても気になります この様な状態をお知りの方居ましたら アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.1

歯の欠けた部分が2mmというと、かなり大きい数値になりますが砂粒程度の大きさなんですよね?噛んだものの硬さによっては歯がかける事もあるでしょう。表面のエナメル質は硬いけど脆いのです。いずれにしても痛みが出ていないのであればそんなに深くはないということですから、インフルエンザが治ってから歯医者に行っても全然遅くないと思いますよ。深くなければ、かけて尖った部分を薄く削って丸めるだけの処置になると思います。

mama-club
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛みは(本人曰く)無いみたいです。歯茎から見え始めた部分の一部が欠けたのか 歯茎も少し腫れてましたが 日にちが経つと腫れも無くなってきた様です 何を噛んだのか?そんなに硬い物は食事に出していなかったんですけどね(^_^;) 深刻性は無いみたいなので、インフルエンザの自宅待機が終わったら診察掛かってみたいと思います