6才臼歯について

このQ&Aのポイント
  • 6才臼歯の生えそろうリミットや治療に適した時期や、どんな治療が行われるか、治療期間などについて教えてください。
  • 6才臼歯の生えそろうリミットや治療のタイミング、具体的な治療法、治療期間などについて知りたいです。
  • 7才半の子供の6才臼歯について、適切な治療タイミングや治療方法、治療期間などの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

6才臼歯について

7才半の子供のことでおたずねします。 かかりつけの歯科医から昨年から左下の6才臼歯が生えていないことを心配されていました。 他の3本は生えそろっており、様子をみましょうと言われて1年がすぎ、今年の夏レントゲンをとり、下に歯がうつっていることを確認してから、歯茎を切開して骨を少し削って入口を作るような治療を受けました。 半月後診せてくださいと言われて、今日診察してもらったのですが、その後、歯の出方が思わしくなく、やはりもう一度大きな病院で診てもらう方がよいと言われています。 紹介状をいただくことになっていますが、実際のところ6才臼歯の生えそろうリミットや治療に適した時期や、どんな治療が行われ、治療期間(入院の有無など)ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.1

6歳臼歯はやっぱり6歳ぐらいで生えてくるのが理想です。一年すぎても生えてこない場合萌出遅延という診断が下されます。  6歳臼歯は第一大臼歯と言って、咬合やその後の歯列なんかに大きく左右してきます。側切歯や第二小臼歯なんかは生えてこなくても一向に構いませんが、第一大臼歯だけはなるべく早く治療した方がいいです。  基本的にかかりつけの歯科医のやっている方法が最良の方法です。しかし、それでも萌出しない場合は全身疾患の可能性や、出ていない歯の成長の状況を詳しく検査する必要があります。だから、大きな病院に行く必要があります。  治療期間に関しても生えてこなければどうしようもありません。つまり、治療期間は流動的で行って検査して、多少骨削って、様子見て帰って、二週間後来院して骨削ってと言うことを繰り返すかもしれません。そして、最悪生えて来ないことが確定すれば歯胚を除去しなければなりません。その場合、2、3日の入院が必要になる場合がたまにあります。  まあ、とにかく検査してみて、その結果と治療の経過を見てで無ければはっきりとは言い切れません。  大したことが無いことを祈ります。

nannde2412
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。詳しくお話がきけてありがたかったです。