• 締切済み

根管治療について

根管治療について教えてください。 主人が、6~7年前に虫歯治療で歯科医院に通っていたことがありました。 その際に「前歯の根本に大きな嚢胞があり、歯茎を切開して取り除くしかありません」と説明を受け、怖くなり行くのをやめ、そのまま放置していたそうです。 そしてこの度、歯が痛むとのことで以前とは別の歯科医院に通うこととなったのですが、レントゲンや診察等を受けて虫歯こそあったものの以前言われた嚢胞のことは一切言われなかったようです。 治療も進んでますが、嚢胞の話は出ずこのまま治療終了しそうです。 そこで質問なのですが、歯茎切開までして取り除くと言われていた嚢胞が、年数を経てなくなるということはあるのでしょうか? それとも見逃している?または面倒で気づかないフリ? どうかご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

他の方も言われている様に、無くなる事はないでしょう。一方向からだったら映らない可能性もありますし。 歯根切開はご主人がイメージされているほど怖く無いですよ。インプラントに比べれば簡単なものです。 放置していたら骨が溶け続けてインプラントさえできなくなって入れ歯になってしまいますよ。

• DuLim
回答No.1

撮影したエックス線写真は口の中の歯が、一覧で撮影できるものでしたか? この撮影では下顎の前歯部に関しては、撮影方法の関連でケース(あるいは観察者)によっては見つけるのが難しいことがあります。 それが関連していることが、考えられます。 通常はなくなるとは思えません。