• ベストアンサー

手術経験ありで

今中学生なので出産の話は10年以上先 もしかしたら一生ないかもしれませんが  将来に関わる話なので質問させていただきます。 1歳半の時お腹の手術をしました。 ある日突然、お腹に傷があるから妊娠してお腹が大きくなったら切れないかな!?なんて思いました。 ちゃんと無事に生まれるのでしょうか? また、手術経験ありだと何かしなきゃいけない事とかあるんですか? よく分からないので教えてください。

noname#127926
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >ある日突然、お腹に傷があるから妊娠してお腹が大きくなったら切れないかな!?なんて思いました。 お腹の傷が切れる(開く)ということはありません。 ところで何の手術でした? 開腹手術をすると、お腹の中に「癒着」というものが出来て、妊娠しにくい要因になることはありますよ。

質問者

補足

胆道管拡張症で 胆のうもありません  普段とても不安だったのでお腹が切れないのはよかったです。

その他の回答 (3)

• 4321536
回答No.3

まず、インターネットで医療の診断は誰もできませんので、それをよく理解して下さい。 かかりつけのお医者様、もしくはお近くの診療所で相談に乗ってもらって下さい。 これを前提に、「お腹の手術」とお書きですが、これにはそれこそたくさんの病状からの施術がありますので、このお話から出産の可否を判断なんてできませんね。 とはいえ、一般人の私から言える事といえば、その手術の際にお医者様が何も言わなかったという事は、心配はないという事だと思いますが。 特に女性にとってはこれは重要な問題ですので、何か問題があるのならきちんとお話をされているはずですね。 心配は不要だと思います。

質問者

補足

母親と一緒に検診する時に聞くのははずかしいので 一人で受診する時に聞いてみることにします。

noname#177236
noname#177236
回答No.2

医療従事者です。 >ある日突然、お腹に傷があるから妊娠してお腹が大きくなったら切れないかな!?なんて思いました。 ↑ ただ単に「傷」のせいで切れない、と言う事はありません。 既にその傷は塞がっていて、何の問題もありません。 ただ、その「傷」が、子宮の手術などで、子供が産めない、もしくは妊娠しづらい身体だという意味なら、また違いますが。

質問者

補足

子宮とは離れている部分を手術しました 塞がっているならよかったです!

• kyo-mogu
回答No.1

人間はお人形ではないので、しっかりと閉じています。ご安心を。 なんの手術かわかりませんが、今問題無くすごせているのであれば問題無いですよ。

質問者

補足

胆道管拡張症という病気です。 今は定期的に検診を受けて問題はないです