• 締切済み

Linux対応の無料ウィルスソフトを教えて!goo

Linuxでインターネット接続したいのですが、ウィルスソフトは必要ですか?必要だとすると、ウィルスソフトはClamAVがいいのですか? Linux対応のウィルスソフトを教えてください(できればフリーウェアのもの)。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bakansky
回答No.2

無料で、しかも Linux 対応となると、これが1番だ、というのを挙げるのはむつかしい気がします。 実は私も ClamAV をインストールしてたりはするのですが、使うたびに freshclam コマンド打って update しなければならないし、clamscan でやっとホームディレクトリのチェックはしてくれますが、Windows を使ってたときは無料の Avast! を使ってて、あれは登録はしなくちゃいけないものの、常駐でチェックしてくれて助かっていたのを思えば、ちょっと評価を落とさざるをえません。 私は Vine Linux 4.2 で、カーネルが古いので対応していないので見送ったのですが、Linux 用の Avast! もあるようです。 それから、AVG はたしかインストールが簡単だったような記憶があります。これはほどほど有名ではないでしょうか。

ekuzns
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

• bakansky
回答No.1

ClamAV 以外にもあります。 下記のページに出ているもので、「対応OS」に Linux と書かれているものがそれです。 → http://freesoft-100.com/security/antivirus.html

ekuzns
質問者

お礼

ありがとうございました。ClamAVが一番いいんでしょうか?