• 締切済み

受信メールが開けずフリーズします

いつもお世話になります。OE5.5を使用しています。OSはWin2000です。先程Backdoor.sdbotというウィルスが検出されたとメッセージがあり、チェックをかけたのですが検出されませんでした。その後、OE5.5で受信したメールを確認したのですが1件だけメールが開けず、そのままコンピュータがフリーズしてしまいます。その他のメールはOKです。新たにテスト送信したメールもOKでした。IEの修正を行ったてみたのですが症状は変わりません。怪しいと思うメールは、これまでも配信してもらってたものです。そのメールに触らなければ問題ないのですが気持ち悪いです。何が起きてるのでしょうか?対処法などありましたらご教授願います。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.2

表示→レイアウト→プレビューウィンドウを表示する のチェックを外したうえで、そのメールを削除してください。 そのメールが、件の感染メールでしょうね。

tada2000_03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。受信メールの容量がオーバフローしていたようです。BUをとっておりましたので、思い切ってフォルダごと削除したら、復旧しました。知識不足でご迷惑おかけしました。皆様にポイントを差し上げたいのですが、あまりに私の方の原因がお粗末でしたので、該当なしと言うことにさせていただきます。本当にありがとうございました。

• fgsr
回答No.1

Backdoor.sdbotの検出のメッセージは、メールアドレスのプロバイダー等でメールチェックサービスをやっていて、駆除済というメッセージが届いたという意味ですか。そのマシンが感染していなければいいですが。 プレビューを切って、そのメールを削除してしまうのがいいと思います。 何がおきているかは、そのメールに何が書かれているかや、Outlookが管理しているメール内容のファイルが壊れていたりと、いろいろあると思います。

tada2000_03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。受信メールの容量がオーバフローしていたようです。BUをとっておりましたので、思い切ってフォルダごと削除したら、復旧しました。知識不足でご迷惑おかけしました。皆様にポイントを差し上げたいのですが、あまりに私の方の原因がお粗末でしたので、該当なしと言うことにさせていただきます。本当にありがとうございました。

tada2000_03
質問者

補足

パソコンにインストールしているノートンユーティリティーが検出しました。駆除できているかどうかは不明です。システム全体をチェックしたのですがウイルスは検出されませんでした.プレビューを切って削除とはどのようにするのでしょうか?