• ベストアンサー

ドリフの原型?ずっこけとかゴム顔とか。役者の名がしりたい。

ケーブルテレビの映画のチャンネルで、ドリフの原型なんじゃないかという役者を40~50年代の米映画?で見ました。 志村けんがやってるずっこけとかに酷似した動きをやってました。ドリフではやってないかもしれませんが、ジムキャリーとかがやるゴム顔もやってました。 ドリフよりも洗練されていてダンスのようで非常に格好よかったです。 その役者の名前が知りたいです。 その番組は40~50年代?に繁栄したあるアメリカの映画会社の作品をたくさんまとめたものだったのですが、その番組名か映画会社の名前でもいいので知りたいです。確か去年か今年にその番組を見ましたが、今ごろになって心にひっかかっています。 情報があいまいですみませんがよろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.4

>その番組は40~50年代?に繁栄したあるアメリカの映画会社の作品をたくさんまとめた それは『ザッツ・エンタテインメント』という映画では? http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3811/index.html だとしたら >洗練されていてダンスのようで非常に格好よかった 『ザッツ・エンタテインメント』の中で『雨に唄えば』のワンシーンとして ♪Make'Em Laugh が紹介されている、ドナルド・オコナー(Donald O'Connor)じゃないかなと思うのですが。 http://www.youtube.com/watch?v=FW02c5UNGl0

ararky
質問者

お礼

>『ザッツ・エンタテインメント』の中で『雨に唄えば』のワンシーンとして ♪Make'Em Laugh が紹介されている、ドナルド・オコナー(Donald O'Connor)じゃないかなと思うのですが。 ​http://www.youtube.com/watch?v=FW02c5UNGl0 まさに私が見たシーンはこのシーンでした!ドナルド・オコナーめちゃくちゃ好きです。 このDVDも買おうと思います。 ありがとうございました!​

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

どたばた喜劇やゴム顔は、ある種の伝統ですから、代表的なコメディアンは大勢いますよ。 ジェリー・ルイス http://www.imdb.com/name/nm0001471/ http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=21374&ct= ディーン・マーティン http://us.imdb.com/name/nm0001509/ http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=43817&ct= ディック・ヴァン・ダイク http://us.imdb.com/name/nm0001813/ http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=46389 デジ・アーナズ http://us.imdb.com/name/nm0000789/ ローレル&ハーディ(スタン・ローレルとオリヴァー・ハーディのコンビ) http://www.imagesjournal.com/issue06/reviews/slapstick6.htm スリー・ストゥージズ(別名:三馬鹿トリオ) http://www.threestooges.com/ 40~50年代に一世を風靡した映画会社としては、パラマウント、コロンビア、ミュージカルのMGMなどが思いつきます。RKOは、もうちょっと古いかな。 あとはスラップスティック(slapstick)というジャンルや http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&rls=com.microsoft:*:IE-SearchBox&rlz=1I7TSHJ&um=1&ei=nNbjStv7K46CkQXk7LinDA&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=slapstick&spell=1&start=0 ボードビル(vaudeville)というジャンル http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rls=com.microsoft:*:IE-SearchBox&rlz=1I7TSHJ&q=vaudeville&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi を調べてみるといいかもしれません。

ararky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごくたくさん教えてくださってありがとうございます。 私が探していたものは無かったようですが、全て興味深いものばかりでした。 スラップスティックというジャンルははまりそうです。

回答No.2

古いアメリカ映画の特集なら、きっとバスター・キートンも入ってるでしょうね。ハロルド・ロイドという人も有名です。 キートンのDVDなら手に入りやすいと思います。

ararky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 youtubeで調べたところ、その二人ではない気がします。 全部見ていないのでなんともいえませんが。 でも、この二人もかなり面白そうですね。 ありがとうございました。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.1

マルクス兄弟でしょうか?

ararky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 youtubeで見たところ、マルクス兄弟ではないようです。 もっと音楽にあわせて踊るような感じでした。 でも、マルクス兄弟も興味深いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドリフで志村けんが

    テレビ番組、ドリフ大爆笑のオープニングかエンディングで、ドリフターズのメンバーがチアガールに囲まれて歌いますよね。 このチアガールの一人と志村けんがぶつかるか何かして、志村が怒ってチアガールをどついて倒れさせる....こんなシーンが私の脳裏に残っています。 収録番組だから本当にそんなことがあったらカットするだろうし...ジョークでやってたのか、それともそのシーン自体が私の記憶違いか夢だったか(笑) というわけでそんなシーンを憶えてる方、是非真相を教えてください。

  • 志村けんは、本当は役者になりたかったんですか?深夜

    志村けんは、本当は役者になりたかったんですか?深夜のコント番組とかで、役者を起用してるところを見るとね。柄本兄弟の父親とも仲よかったみたいですし。あと、個人的には、仲本さんの次に役者業に向いてそうな気がしたのに。

  • 志村けんがコントで歌った歌

    私は20代前半なのですが、小さい頃よく見たドリフ大爆笑かだいじょうぶだあで好きだった 志村さんが歌っていた歌を探しています。 志村けんが番組の最後の方に歌番組みたいなコーナがあり、長い髪で女装して、口パク?で歌を歌っていました。 サビが盛り上がっていた時に乳首の周りの衣装が破けてた演出があった気がします。 3、4歳頃なので記憶は曖昧ですがよく歌っていた記憶があります。 最近ふと思い出して聴きたくなりました。 どなたか覚えていましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 今更ながら、志村けんは好きでしたか?朝ドラとか、自

    今更ながら、志村けんは好きでしたか?朝ドラとか、自身の主演映画とか控えてたはずなのに、その矢先に亡くなってしまって。これ見ると、彼も、本格的な役者業に移行していく時期だったのかなと思ったり。ファミ劇の朝に放送されてる深夜のコント番組での演技を見ての起用ですかね?

  • ザドリフターズについて

    私はグループとしての活動は最期(1980年代)しか知らず、 お笑い芸人としてのイメージが強いのですが、 ザドリフターズは当初、バンドでジャズ喫茶や渡辺プロ所属の歌手のバックで演奏されていたのでしょうか? 歌手のコンサートの前座や幕間でコントを行う様に成り面白いと云われ、番組を持たせてもらう様に成ったのでしょうか? 1 初期(荒井注氏在籍)の頃と後期(志村けん氏加入以降)の   笑いに変化があるのでしょうか?   初期の頃は音楽を使ったコントやチャップリン等の映画を  ベースにしたコントが主だったが、  後期は狂気じみた笑いに変わって行ったのでしょうか? 2 グループとしての活動が殆ど無く成った、1980年代後半に   唯一グループの活動として放送されていた特番「ドリフ大爆笑」  (CX)で、   OP ED映像が昔のまま使われていた(90年代に入ると現在メンバーのギャップがあるので、)殆どその映像を流さず、フジテレビのCGの画像などを流し対応していた。   一つの番組であるにも関わらず、いかりや長介氏と志村けん氏は  リハーサルも収録も別の日に行っており、共演が無かった。  ダウンタウンの番組に加藤茶氏がゲストで出た時に、  浜田雅功氏が「何故、OP昔のままなんですか?」と聞くと  「志村が集まるのが嫌だから」と答えて居た様な気がします?  3 芸はあり、人気はあるが、メンバーの中では一番年下で   元々弟子筋(ドリフの付き人で芸界入りした)だった志村氏が   その様な事を云うのは可笑しいとも思えるのですが、   「ドリフ大爆笑」の人気は志村けんによって支えられているの で、テレビ局や事務所がその様にされたのでしょうか?   メンバーの中で加藤茶氏は「大爆笑」や「ごきげんテレビ」  (TBS)でも共演し、自身がメインで企画構成も勤めていた   「だいじょうぶだあ」「バカ殿様」(CX)にもゲスト出演していたと思います。 2000年代に入り、紅白歌合戦に出場した頃から 仲本工事氏や高木ブー氏等とも共演していたと思います。  1980年代後半に志村けん氏は「ドリフ大爆笑」の降板を申し出たが、やはり芸のあり人気がある志村氏に抜けられては困るので、 加藤茶氏との共演のみで行う形で引き留められたのでしょうか? この辺りの事をご存知の方が居られましたらご回答お願いいたします。

  • ドリフターズがビートルズの前座をつとめた

    ドリフがビートルズの来日公演の前座をつとめたとき、志村けんはすでにメンバーだったのでしょうか? えーと名前忘れた、一人脱退したメンバーがいましたが、彼がまだ在籍していたときではなかったでしょうか? くだらない質問でごめんなさい。気になって仕方がありません。

  • 志村けんと加藤茶

    昔、大昔。20年前に再放送で見たのでそれよりずーーーっと前の番組になるとおもいますが、教えてください。 志村けんと加藤茶が、テレビでシリアスな短編映画みたいなのをやってたと思うのですが、番組名がわかりません。 下記のような内容のことをやってました。 ・志村けんと加藤茶が拳銃で撃ちあって、どちらとも血まみれになる。 ・志村けんが撃った弾が加藤茶の心臓にあたり、加藤茶が倒れる。 ・血で全身真っ赤に染まった加藤茶の首に縄をくくりつけて、志村けんがひきずりまわす。 子供ながらにものすごく恐怖を感じましたが、最後はオチを付けて笑いにかえてました。 これをやってた番組名を、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • 花粉症コントの女性は誰?

    フジテレビ系で3月15日放送の「志村けんのだいじょうぶだぁ ドリフみんな大集合スペシャル~12年ぶり新作コント~』で、花粉症のコントで看護師役で出演していた女性の名前を教えて下さい。

  • 見ていた方へ。ついこの間まで放送してた深夜の志村け

    見ていた方へ。ついこの間まで放送してた深夜の志村けん枠の番組なんですが、あれ、コントではあるんですけど、人情系ホームドラマ感がありませんでしたか?運送ものとか、だんご屋さんの とか。もしかして、彼自身が独身だったものだから、コントでも、川上麻衣子さんとかの女優さん使って、ホームドラマみたく取り入れたかったのかなあって。バカ殿とかドリフとまた違った感じ。ここでの彼は、厳しくもどこか優しい父親みたいで。

  • 志村塾のオープニング

    フジテレビで深夜にやっている志村けんの番組「志村塾」のオープニングでかかる曲が知りたいです。70年代のバンドのものと思います。トランペットの入るやつです。歌手名と曲名がわかる人は教えてもらえますか?お願いします。