• 締切済み

日本語に関するアンケート

日本語の指示詞に関する論文を書いているから、皆さんにアンケート調査をしていただきたいです。ご協力願います。 1、 (授業中): 学生:先生、質問がありますが、「森林」とは何ですか? 先生:広範囲にわたって樹木が密集している場所である。集団としての樹木だけでなく、そこに存在するそれ以外の生物および土壌を含めた総体を指す。「これが」「それが」森林です。 2.(取材中) 記者:●●教授、「心霊現象」とは何ですか? ● ●教授:超常現象のうちで、とりわけ霊魂が起こしている、ともされることが多いもの、霊魂が起こしているかのように見えるもの。「これが」「それが」心霊現象です。 3.(二人がテレビの番組を見ている) 妹:兄ジャン、「インフレーション」ってなに?  兄:えっと、、物価が持続的に上昇する経済現象だね。「これが」「それが」「インフレーション」ですね。 4.(雑談中) A: 「インフレーション」とは、気温が下がることですか? B: 違いますよ、物価が持続的に上昇する経済現象だね。「これが」「それが」「インフレーション」ですよ 5.日本人は遅刻することが一番嫌いですよ、日本にいったら、「これ」「それ」絶対に覚えといてください!!! 6.(文章) 物価が持続的に上昇する経済現象、「これが」「それが」インフレーションである。略してインフレとも呼ぶ。語源は英語で「膨張」。日本語では価格騰貴(かかく とうき)という。 7.(論文発表会) 学生:ご質問がありましたら お願いします。 先生:「インフレーション」を説明してください。 学生:えっと、物価が持続的に上昇する経済現象、「これが」「それが」「インフレーション」です 以上で、「これが」と「それが」を選んで答えてください.できればその使い分けも書いていただければ、ありがたいと思います。 よろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.2

これが・・・自分が体験・経験しうることを指し示す場合に使う それが・・・上記以外の場合を指し示す場合に使う つまり 「これが」を使うのは1と5 「それが」を使うのは2、3、4、6、7

• 532i235
回答No.1

|1,授業中)「これが」は「総体」で「それが」も「総体」_|2,取材中)「これが」も「それが」も「超常現象のうちで・・・のように見えるもの」一文まるごとを差している_|3,(二人がテレビ・・・)2と同様に「これが」も「それが」も一文丸ごとを差している._4,(雑談中)「これが」も「それが」も「物価が持続的に上昇する経済現象」を指している.|5,「これ」も「それ」も「日本人は・・・一番嫌い」を指している.6,「これ」も「それ」も「物価が持続的に上昇する経済現象」を指している.7,「これが」も「それが」も「物価が持続的に上昇する経済現象」を指している.ここまでで脳味噌エナジ~shutdownありがとうございました