• ベストアンサー

生きるコツ

皆様が体で学んだ処世術を、お聞かせ願えないでしょうか。 くだらないものでもいいです、かえって考えさせられることがあるので。 20代後半女性の私の場合、 金銭の貸し借りはどんなに仲が良くても絶対しないことと、 努力が必ずしも報われるとは限らないことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.11

ご飯をちゃんと食べる。 これに比べると人との関わりや自己満足的思考は「生きる」中においてさしたる問題とは考えられません。 飢餓による極端な栄養失調状態で立ち上がることはおろか、這うこともできなくなり「死」が現実に感じられて以来、このように考えるようになりました。 (その後、関係者に発見されたおかげで、今ここで回答したりできています。) これが「人間社会の一員として生きるコツ」ならば違う答えとなりますが。。。 蛇足 >努力が必ずしも報われるとは限らないことです 努力が必ずしも報われるとは限らない。 だが、成功した者のほぼ全ては、努力を重ねてきた者たちである。 私が好きな言葉です。

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この日本で、極度の飢餓状態を経験されたとは…。 確かに、毎日食べられる幸せなくして人間社会の処世術だの何だのは有り得ませんね。 処世術を通り越した、基本中の基本ですね。ほとんどの日本人が忘れていますが。 >努力が必ずしも報われるとは限らない。 >だが、成功した者のほぼ全ては、努力を重ねてきた者たちである。 私もこの2行セットで頭に入れようと思います。1行目だけじゃ、なんだか救われないので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#130062
noname#130062
回答No.14

正当に楽しめる要素を探すこと。 (義務感ばっかりじゃ続かないし効率も落ちるので)

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。時にはちゃんと楽しまないと人間駄目になってしまいますよね。回答ありがとうございました。

• 532i235
回答No.13

まだ出ていないようなので、追記.|上見て生きろ下みて暮らせ|これも答えかな

yuzu1395
質問者

お礼

上見て生きろ下みて暮らせ。いいですね。かなりのものがこの一言に集約されています。ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.12

まだ途上なので、人生訓と言えるようなものではないですがm(__)m 世の中って思いの外あったかくないので、努めて自分からあったかくなるような働きかけを頑張ってみています。 ちょっとずつ過ごし易くなってきました。 人から嫌われないように、というとなんだか打算的ですが「こいつは有益なヤツ」と思われる事はひいては自分のためになると思います。 一言でいうと「子分肌でいること」って感じです(^^;)

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おお、子分肌ですか。いいフレーズです。充分、人生訓になりそうな気がします。回答ありがとうございました。

• tips
回答No.10

こんにちは。 ☆第三者がいないとき(二人だけのとき)に何かについて  断定的な発言をしないようにする。→誤解や勘違いの素!? ☆人に何かをされたとき、良いことだったらより大げさに喜び  つらいことだったら、なるべく顔に出さないようにゆっくり去る。 ☆人の悪口や不満は、家族以外には絶対に言わない。言霊があるから。  時間には絶対に遅れない、出来ない約束は最初から、丁寧に断る。 ☆なにか人間関係や環境で不具合や不都合や行き違いがあったとき、  まず、自分が悪かったのではないかを疑う、改善できる点を探す。 ☆ご飯はおいしく残さず食べる。楽しい話題と笑顔があれば尚良い♪

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。あまり霊的なものを信じない人間なのですが、言霊の力はなんとなく感じます。悪口は本当にいけませんね、食事中なんて最悪です。おいしいご飯はおいしく食べないと大損ですよね。回答ありがとうございました。

noname#104826
noname#104826
回答No.9

いい意味で‘ばか’になる事だと思います。 人を全部信用するということではなく、例えば いじめかなとか嫌われてるかなと思っても深く考えずなんとかなるさと明るく開き直ることです。 もし、嫌な感情を持たれたとしても人の心は変わるので怖がらないで少しずつ自分を出す事です。てんぐはだめですけど。 もうすぐ40ですけど年々ばかになってる気がします。^^;

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。確かに、どこかで意識的に‘ばか’にならないと自分が駄目になってしまいますよね。立派な処世術です。回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.8

…そうだね…20代後半のときの理屈を覆してみる、ってことだな(笑)。 からかってるんじゃないんですよ?。 本気でそう思ってるの。 だから「処世術」っていうのは、基本的なこと…恨めば恨まれるとか、他人には親切にしましょーとか、そんなもの以外はあまり無いんです。 もうね「ガチガチになって」人間と付き合う必要なんか無いんですよ、失うものの方がずっと多いからさ。 だからむしろ「毒」を適当に食ってみて、免疫をこしらえる作業の中で、新たな地平を目指さないといけないわけ。 もう「たくさん食う」というヘマはしないから、それが出来るわけ。 「コツ」というものではないけれど、年齢が少しかさんでくると、意識的な刺激を自分に課さないと、自分が駄目になるんですよ。 だからあえて「冒険」する。 それで自分を見直してみる。 金が豊富にあれば、金をわざと貸してみたりする。 返ってこなくても仕方がないや、くらいにね。 無駄な努力も懸命になってやってみる。 見逃していることが見つかるかもしれないからね。 でも、今の君にはそんなこと関係ないから。 あと20年以上したら、ちょっと「冒険」してみてくださいね(笑)。

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >…そうだね…20代後半のときの理屈を覆してみる、ってことだな(笑)。 このような切り口でご回答を頂けるとは思いませんでした。確かにもっともっと経験値を蓄えてこそ役に立ちそうな大事なお言葉です。 >失うものの方がずっと多いからさ。 これは、20代でもちょっと分かる気がします。 回答ありがとうございました。

• 532i235
回答No.7

kai回答番号六#様に補足|ほんとのほんとのところでは己も信じません|己の存在は何らかの超越性の産物なのです|やや宗教的|何事もイマ・ココで|が|取り組む対象なのです|当たり前ですが|過去への後悔も未来への不安もそれにとりつかれても一円の得にもなりません|合理的に判断すると|なにがおきても明るく笑い飛ばす|これで|泣きっ面に蜂|を回避しましょう

yuzu1395
質問者

お礼

度々のご回答感謝です。 >過去への後悔も未来への不安もそれにとりつかれても一円の得にもなりません >なにがおきても明るく笑い飛ばす|これで|泣きっ面に蜂|を回避しましょう 激しく同意です。表面だけでも明るければやっていけますよね。ありがとうございました。

• booboo55
回答No.6

40年生きてきたからこそ感じることなんですけど・・・。 人は信用できません。 人を信用してはいけません。 それが友人・知人だとしてもです。 もちろん常に人を疑って生きろ、というわけではないんです。 友人が困っていれば損得なく力にもなるでしょう。 ただ…根っこの…奥深い部分まですべて丸のみで人を信用するべきではないってゆーか。 所詮、人は人。自分は自分。 そのあたりはしっかり心に留めておいて下さい。 私自身は何か人から大きな裏切りを受けた、という訳ではないんですけど、さすがに40年も生きていると相手の心の内がなんとなく読み取れちゃうんですよね…。 ちょっとくらい鈍感な人間の方が、こんなことに気付かなくていいんでしょうが、質問者さんは20代にしてしっかりしているご様子…すでにそう感じているかもしれませんね。

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >ただ…根っこの…奥深い部分まですべて丸のみで人を信用するべきではないってゆーか。 これ、ものすごく分かります。どんなに親友だろうが大恋愛だろうが、相手の心の奥底は絶対にわからない虚しさがあります。 人は人。自分は自分。本当にこのフレーズに尽きますね。 回答ありがとうございました。

• kametaru
回答No.5

言い訳を考えてから行動する 逃げ出すのも方法の1つ その場しのぎが出来れば上出来 出来ない知らない分からないと言わない はったり知ったかぶりは根拠の無い自信は原動力 謝ってなんとかなるまずは謝ってみる

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答のひとつひとつ、一見矛盾点があるようで実はバランスの取れた生き方だと感じます。回答ありがとうございました。

• 532i235
回答No.4

そうですねぇ,生きるコツを自殺しないコツまたは自暴自棄にならないコツと言い換えれば,目先の明るさを保つ.これが応えです.つらくても上っ面だけは明るさを保つ.難しいことが出来るようになることをお祈りしています.自称精神年齢十歳児Female女

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >自殺しないコツまたは自暴自棄にならないコツ 一見過激なお言葉ですが、全くその通りだと思います。これを理解しておられる精神年齢10歳児、いないと思いますよ…? 回答ありがとうございました。