• ベストアンサー

生きるコツ

皆様が体で学んだ処世術を、お聞かせ願えないでしょうか。 くだらないものでもいいです、かえって考えさせられることがあるので。 20代後半女性の私の場合、 金銭の貸し借りはどんなに仲が良くても絶対しないことと、 努力が必ずしも報われるとは限らないことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

ご飯をちゃんと食べる。 これに比べると人との関わりや自己満足的思考は「生きる」中においてさしたる問題とは考えられません。 飢餓による極端な栄養失調状態で立ち上がることはおろか、這うこともできなくなり「死」が現実に感じられて以来、このように考えるようになりました。 (その後、関係者に発見されたおかげで、今ここで回答したりできています。) これが「人間社会の一員として生きるコツ」ならば違う答えとなりますが。。。 蛇足 >努力が必ずしも報われるとは限らないことです 努力が必ずしも報われるとは限らない。 だが、成功した者のほぼ全ては、努力を重ねてきた者たちである。 私が好きな言葉です。

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この日本で、極度の飢餓状態を経験されたとは…。 確かに、毎日食べられる幸せなくして人間社会の処世術だの何だのは有り得ませんね。 処世術を通り越した、基本中の基本ですね。ほとんどの日本人が忘れていますが。 >努力が必ずしも報われるとは限らない。 >だが、成功した者のほぼ全ては、努力を重ねてきた者たちである。 私もこの2行セットで頭に入れようと思います。1行目だけじゃ、なんだか救われないので。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#130062
noname#130062
回答No.14

正当に楽しめる要素を探すこと。 (義務感ばっかりじゃ続かないし効率も落ちるので)

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。時にはちゃんと楽しまないと人間駄目になってしまいますよね。回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 532i235
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.13

まだ出ていないようなので、追記.|上見て生きろ下みて暮らせ|これも答えかな

yuzu1395
質問者

お礼

上見て生きろ下みて暮らせ。いいですね。かなりのものがこの一言に集約されています。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99579
noname#99579
回答No.12

まだ途上なので、人生訓と言えるようなものではないですがm(__)m 世の中って思いの外あったかくないので、努めて自分からあったかくなるような働きかけを頑張ってみています。 ちょっとずつ過ごし易くなってきました。 人から嫌われないように、というとなんだか打算的ですが「こいつは有益なヤツ」と思われる事はひいては自分のためになると思います。 一言でいうと「子分肌でいること」って感じです(^^;)

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おお、子分肌ですか。いいフレーズです。充分、人生訓になりそうな気がします。回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 ☆第三者がいないとき(二人だけのとき)に何かについて  断定的な発言をしないようにする。→誤解や勘違いの素!? ☆人に何かをされたとき、良いことだったらより大げさに喜び  つらいことだったら、なるべく顔に出さないようにゆっくり去る。 ☆人の悪口や不満は、家族以外には絶対に言わない。言霊があるから。  時間には絶対に遅れない、出来ない約束は最初から、丁寧に断る。 ☆なにか人間関係や環境で不具合や不都合や行き違いがあったとき、  まず、自分が悪かったのではないかを疑う、改善できる点を探す。 ☆ご飯はおいしく残さず食べる。楽しい話題と笑顔があれば尚良い♪

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。あまり霊的なものを信じない人間なのですが、言霊の力はなんとなく感じます。悪口は本当にいけませんね、食事中なんて最悪です。おいしいご飯はおいしく食べないと大損ですよね。回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104826
noname#104826
回答No.9

いい意味で‘ばか’になる事だと思います。 人を全部信用するということではなく、例えば いじめかなとか嫌われてるかなと思っても深く考えずなんとかなるさと明るく開き直ることです。 もし、嫌な感情を持たれたとしても人の心は変わるので怖がらないで少しずつ自分を出す事です。てんぐはだめですけど。 もうすぐ40ですけど年々ばかになってる気がします。^^;

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。確かに、どこかで意識的に‘ばか’にならないと自分が駄目になってしまいますよね。立派な処世術です。回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

…そうだね…20代後半のときの理屈を覆してみる、ってことだな(笑)。 からかってるんじゃないんですよ?。 本気でそう思ってるの。 だから「処世術」っていうのは、基本的なこと…恨めば恨まれるとか、他人には親切にしましょーとか、そんなもの以外はあまり無いんです。 もうね「ガチガチになって」人間と付き合う必要なんか無いんですよ、失うものの方がずっと多いからさ。 だからむしろ「毒」を適当に食ってみて、免疫をこしらえる作業の中で、新たな地平を目指さないといけないわけ。 もう「たくさん食う」というヘマはしないから、それが出来るわけ。 「コツ」というものではないけれど、年齢が少しかさんでくると、意識的な刺激を自分に課さないと、自分が駄目になるんですよ。 だからあえて「冒険」する。 それで自分を見直してみる。 金が豊富にあれば、金をわざと貸してみたりする。 返ってこなくても仕方がないや、くらいにね。 無駄な努力も懸命になってやってみる。 見逃していることが見つかるかもしれないからね。 でも、今の君にはそんなこと関係ないから。 あと20年以上したら、ちょっと「冒険」してみてくださいね(笑)。

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >…そうだね…20代後半のときの理屈を覆してみる、ってことだな(笑)。 このような切り口でご回答を頂けるとは思いませんでした。確かにもっともっと経験値を蓄えてこそ役に立ちそうな大事なお言葉です。 >失うものの方がずっと多いからさ。 これは、20代でもちょっと分かる気がします。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 532i235
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.7

kai回答番号六#様に補足|ほんとのほんとのところでは己も信じません|己の存在は何らかの超越性の産物なのです|やや宗教的|何事もイマ・ココで|が|取り組む対象なのです|当たり前ですが|過去への後悔も未来への不安もそれにとりつかれても一円の得にもなりません|合理的に判断すると|なにがおきても明るく笑い飛ばす|これで|泣きっ面に蜂|を回避しましょう

yuzu1395
質問者

お礼

度々のご回答感謝です。 >過去への後悔も未来への不安もそれにとりつかれても一円の得にもなりません >なにがおきても明るく笑い飛ばす|これで|泣きっ面に蜂|を回避しましょう 激しく同意です。表面だけでも明るければやっていけますよね。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.6

40年生きてきたからこそ感じることなんですけど・・・。 人は信用できません。 人を信用してはいけません。 それが友人・知人だとしてもです。 もちろん常に人を疑って生きろ、というわけではないんです。 友人が困っていれば損得なく力にもなるでしょう。 ただ…根っこの…奥深い部分まですべて丸のみで人を信用するべきではないってゆーか。 所詮、人は人。自分は自分。 そのあたりはしっかり心に留めておいて下さい。 私自身は何か人から大きな裏切りを受けた、という訳ではないんですけど、さすがに40年も生きていると相手の心の内がなんとなく読み取れちゃうんですよね…。 ちょっとくらい鈍感な人間の方が、こんなことに気付かなくていいんでしょうが、質問者さんは20代にしてしっかりしているご様子…すでにそう感じているかもしれませんね。

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >ただ…根っこの…奥深い部分まですべて丸のみで人を信用するべきではないってゆーか。 これ、ものすごく分かります。どんなに親友だろうが大恋愛だろうが、相手の心の奥底は絶対にわからない虚しさがあります。 人は人。自分は自分。本当にこのフレーズに尽きますね。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

言い訳を考えてから行動する 逃げ出すのも方法の1つ その場しのぎが出来れば上出来 出来ない知らない分からないと言わない はったり知ったかぶりは根拠の無い自信は原動力 謝ってなんとかなるまずは謝ってみる

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答のひとつひとつ、一見矛盾点があるようで実はバランスの取れた生き方だと感じます。回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 532i235
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.4

そうですねぇ,生きるコツを自殺しないコツまたは自暴自棄にならないコツと言い換えれば,目先の明るさを保つ.これが応えです.つらくても上っ面だけは明るさを保つ.難しいことが出来るようになることをお祈りしています.自称精神年齢十歳児Female女

yuzu1395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >自殺しないコツまたは自暴自棄にならないコツ 一見過激なお言葉ですが、全くその通りだと思います。これを理解しておられる精神年齢10歳児、いないと思いますよ…? 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身なのに結婚指輪

    独身のはずの知人女性(30代後半)が結婚指輪をしているのを見たので、 あれ?と思い聞いてみると、 「カモフラージュよ。いい年して結婚してないと人格疑われるでしょ。顧客からの印象も悪いし。 それに、この人ブスなのに結婚してるんだ、まともな人なのかも。って思ってもらえるし。 若い男の子たちも、独身女だと捕まらないように警戒感まるだしなのに、 オバサンだと思えば気軽に接してくれる。処世術よ」 とのこと。でもそれだとますます縁遠くなるんじゃ……?と言ったところ、 「結婚はもうあきらめた!」だそうです。 なるほど……と思いつつも、既婚者のふりなんかして、 バレたらどうするんだろう、と思いました。 みなさんはどう思われますか。

  • あなたの処世術(世渡り)教えて下さい。

    よく世渡り上手な人がいますがそういう方は天性のものなのでしょうか?それとも努力してるのですか?ご自分が世渡り上手だと思われる方処世術を教えて下さい!

  • 悲しくて、情けない嘘

    みなさん、こんにちは! 20代後半の男性会社員です。 『このお盆は彼女と旅行に行ってきます!』と職場では言いました。 ですが、彼女もいませんし、旅行にも行きません。ずっと家にいます。お土産はネットで適当に注文したものを休み明けに職場に持っていきます。 何故こんな嘘(ホラみたいなもんですけど・・)をついたかと言うと、彼女なし&休みにどこにも行かない、では周りからバカにされること請け合いだからです。 まぁ、こういう嘘も、無闇に嫌な思いをせずにすむ為の処世術かな!?とは思うのですが、なんとも悲しくて、情けないものです。 よかったら、みなさんがついた悲しい&情けない嘘を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 処世術

     皆様が実践している職場等での処世術を教えて下さい。

  • 結婚を考えるなら、どちらの女性を選びますか?

    はじめまして。 私は30代後半の独身男性です。結婚歴はありません。 下の2タイプの女性がいるとして、皆さんならどちらと結婚を考えますか? (1)年齢 30代後半 婚歴 バツ2(11歳娘あり) 性格 気が強い、自己中、わがまま 顔 美人 職業 風俗嬢 金銭 借金あり エッチ 好き 体の相性 良い (2)年齢 20代後半 婚歴 無し 性格 優しい 顔 普通 職業 看護士 金銭 借金無し エッチ 嫌い 体の相性 悪い 普通に考えたら(2)でしょうか? 体の相性を考えると(1)でしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • あなたの生活の知恵を教えてください

    こんにちは。 先日、両親が結婚後初めて新居にやってきました。 わずかな滞在にも関わらず、特に母親の生活の知恵には驚くことが多く、勉強になりました。 私の知らない生活の知恵や処世術がもっともっとあると思います。 そこで、皆さんが実践している生活の知恵や処世術をご紹介いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • これだけは共用・貸し借りできない!!って物

    こんにちわ。 「いくら親しい仲でも、これを共用することだけは嫌だ!」ってのは皆さんあると思うのですが、ぜひともそれは何なのか、教えてくださいませ^^ (1)いくら恋人同士(夫婦)でも、これの共用や貸し借りだけは嫌だというもの。 また、その理由。 (2)いくら親兄弟でも、これの共用や貸し借りだけは嫌だというもの。  また、その理由。 (3)今まで、自分にとって共用が絶対嫌なものなのに勝手に使われてしまって嫌だった!というようなエピソードがあれば、教えてください。 ちなみに私の場合・・・ (1) 体を洗うボディタオル (2) 体を洗うボディタオル・バスタオル(洗ったものならOK)・下着・布団・枕 (3) 私の留守中に、父が私の部屋に勝手に入って、私の部屋で飼っていたペットと遊んだ挙げ句、私のベッドに寝転がっていたとのこと。 発狂しそうになりました。 皆さんの回答お待ちしています!

  • 自分を見つめなおしたい・・・。

    20代半ばになる女です。 自分自身を見直したいと思っています。 何かアドバイスいただければと思います。 10代、20代前半の頃は、ものすごく劣等感の塊で「自分を変えたい」と常に思っていました。そのわりにマイナス思考で堂々巡りばかり繰り返していました。でも、それでも変わろうという努力はしていたし、自分を振り返って見つめなおしていたと思います。 でも、最近ふと気付いたら、社会人としてほんの少し自信もついて、以前より少しは成長した気はするのですが、昔と比べてなんだか嫌な人間になってしまった気がしました・・・。人間関係をうまくやり過ごすとか、ずる賢くなったというか。 昔の自分は、もっと小さなことでも一生懸命悩んでいたし、未熟なりに努力しようという姿勢があったと思います。今は、処世術?というものばかり身について、コツコツ頑張るとか、努力、持続という言葉が抜け落ちてしまったような気がします・・・。 うまく表現できないんですが。 自分自身をみつめなおせたらと思っているのですが、皆様の人生の経験談や、参考になる本などあったら教えてください。 人生において、仕事において、恋愛において、どんな視点からでもいいので、メンタル面向上にむけてのご意見お待ちしております。

  • たくさんの意見をください。

    30代半ばから後半の独身女性が、いつまでも魅力的に輝いている為に努力するべき事は何ですか?また、絶対にナシだな…と思うのは、どのような時ですか?外見、性格、仕草など、何でもたくさん教えてください。

  • 友人にお金を貸してと言われたらいくらまでなら貸す?

    友人にお金を貸してと言われたらいくらまでなら貸す? それとも仲が壊れるから、金銭の貸し借りは一切しないですか?

PC再起動後ロゴが表示されない
このQ&Aのポイント
  • 最初にPCを起動した際にブルースクリーンが表示され、その後再起動しましたが、ロゴが表示されなくなりました。ここではその問題の解決方法について探ります。
  • PCを起動するとブルースクリーンになり、再起動後もロゴが表示されない問題に直面しました。このような場合、考えられる原因と対策について説明します。
  • 富士通FMVのPCで再起動後にロゴが表示されない問題が発生しました。このトラブルを解決するための手順とヒントをご紹介します。
回答を見る