• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

4歳の子供にスクワットを500回やらせてますが

4歳になる男の子にスクワットを週に1度、500回やらせてますが股関節や生育上に弊害はないのでしょうか?。無理やりやらせてるというより自分から進んでやっている感じですが体力増進につながるのであればと思い協力してます。本人はもっと多くやりたいと言ってますが500回ぐらいでやめさせてます。方法は手を頭の後ろに組んで足を肩幅以上に広げて屈伸運動です。重い物は持たせてません。きっかけはラッシャー木村が気に入ったようで将来レスラーになりたいようなことを言ったのがきっかけでした。もし、子供の発育に支障をきたすようでしたら辞めさせるつもりですが如何なものでしょうか?問題がなければいいのですが・・・ちなみに腕立ても50回やってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#116741

30年ほど前、児童に過度に腹筋運動などさせることは筋肉の成長に悪影響を与えることが分かったので今後はさせないことになった、というニュースを見ました。いま信用できる情報(厚生労働省とか)を探したのですが、どれも風説に近いものばかりです。 http://homepage3.nifty.com/h-bone/newpage16.html 『特に筋肉の発達は男性ホルモンの影響力が大きく、思春期から発達が著明となります。筋肉は、15歳で成人の33%、16歳で44%くらいといわれています。従って筋肉トレーニングは14~18歳から開始し、筋持久力は13~14歳から始めるのがよいとされています。しかし、骨の長さの成長を司る骨端線は16~17歳頃閉鎖するので、強力な筋力トレーニング活動はそれ以降がよいとされています。(従って、器具使用による筋トレは、高校生になってから!)』 http://www.height-etc.com/body/kinniku.html 『この筋肉トレーニングは、身長を伸ばす上で支障が出てくる可能性があります。もしやりたいのであれば、幼いうちに行うのがいいでしょう。成長期だからといってひたすら思いものを持ち上げたり、ハードな筋肉をつけたりするトレーニングをしてしまったら、成長が止まる可能性がでてきます。筋肉というものは、腱などの付着部を通して骨と筋肉が付着しています。筋トレをしすぎると骨が厚く太くなり、横に膨らんでしまうという結果になります。成長期にはインナーマッスルや適度な筋力をつけることを心がけましょう。』 http://www.shinchou.biz/page32/index.html 『成長期に激しい筋肉トレーニングをすると身長が伸びなくなるという噂があります。これは本当でしょうか?実は成長期の筋肉トレーニングと身長の関係性は明確にはわかっていません。しかし、成長期に骨に過度の負荷がかかるような物体を持ち上げる事は少なくとも身長を伸ばす上でプラスにはなりません。比較的骨格が固まってきた高校生ならまだいいですが、中学生のうちに過度の筋肉トレーニングを行うことはおすすめできません。』 http://sport-syougai.com/training/ 『成長期の子どもの筋力トレーニングは危険であり効果もないと思われていましたが 最近のスポーツ医学では行うトレーニング方法さえ正しければ成長期の子どもでも 安全で効果があることが解明されています。』  うわさ話として。身長が伸びなくなる、と噂している人は多いですね。

質問者からのお礼

とても詳しく情報を提供していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

子供の頃、あんまり運動しすぎると、筋肉に栄養を取られて背が伸びないそうです。  体操の選手・バレエをやってる人も背が低い人が多いでしょ?  背が伸びてからやったほうがいいのではと思います。

• 回答No.2
  • suffre

足が太くて短くなりやすい、というのは聞いたことがあります。

• 回答No.1
noname#98543

>股関節や生育上に弊害はないのでしょうか? 医学的なことは判らないけど 今は小学校などで ”うさぎ跳び”はやらせないんですよ。 ”股関節や生育上に弊害”があるそうで…