• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

4歳の子供にスクワットを500回やらせてますが

4歳になる男の子にスクワットを週に1度、500回やらせてますが股関節や生育上に弊害はないのでしょうか?。無理やりやらせてるというより自分から進んでやっている感じですが体力増進につながるのであればと思い協力してます。本人はもっと多くやりたいと言ってますが500回ぐらいでやめさせてます。方法は手を頭の後ろに組んで足を肩幅以上に広げて屈伸運動です。重い物は持たせてません。きっかけはラッシャー木村が気に入ったようで将来レスラーになりたいようなことを言ったのがきっかけでした。もし、子供の発育に支障をきたすようでしたら辞めさせるつもりですが如何なものでしょうか?問題がなければいいのですが・・・ちなみに腕立ても50回やってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1717
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#116741

 30年ほど前、児童に過度に腹筋運動などさせることは筋肉の成長に悪影響を与えることが分かったので今後はさせないことになった、というニュースを見ました。いま信用できる情報(厚生労働省とか)を探したのですが、どれも風説に近いものばかりです。 http://homepage3.nifty.com/h-bone/newpage16.html 『特に筋肉の発達は男性ホルモンの影響力が大きく、思春期から発達が著明となります。筋肉は、15歳で成人の33%、16歳で44%くらいといわれています。従って筋肉トレーニングは14~18歳から開始し、筋持久力は13~14歳から始めるのがよいとされています。しかし、骨の長さの成長を司る骨端線は16~17歳頃閉鎖するので、強力な筋力トレーニング活動はそれ以降がよいとされています。(従って、器具使用による筋トレは、高校生になってから!)』 http://www.height-etc.com/body/kinniku.html 『この筋肉トレーニングは、身長を伸ばす上で支障が出てくる可能性があります。もしやりたいのであれば、幼いうちに行うのがいいでしょう。成長期だからといってひたすら思いものを持ち上げたり、ハードな筋肉をつけたりするトレーニングをしてしまったら、成長が止まる可能性がでてきます。筋肉というものは、腱などの付着部を通して骨と筋肉が付着しています。筋トレをしすぎると骨が厚く太くなり、横に膨らんでしまうという結果になります。成長期にはインナーマッスルや適度な筋力をつけることを心がけましょう。』 http://www.shinchou.biz/page32/index.html 『成長期に激しい筋肉トレーニングをすると身長が伸びなくなるという噂があります。これは本当でしょうか?実は成長期の筋肉トレーニングと身長の関係性は明確にはわかっていません。しかし、成長期に骨に過度の負荷がかかるような物体を持ち上げる事は少なくとも身長を伸ばす上でプラスにはなりません。比較的骨格が固まってきた高校生ならまだいいですが、中学生のうちに過度の筋肉トレーニングを行うことはおすすめできません。』 http://sport-syougai.com/training/ 『成長期の子どもの筋力トレーニングは危険であり効果もないと思われていましたが 最近のスポーツ医学では行うトレーニング方法さえ正しければ成長期の子どもでも 安全で効果があることが解明されています。』  うわさ話として。身長が伸びなくなる、と噂している人は多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく情報を提供していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    毎晩 1、腕立て(両手の指が付くぐらい狭く)…20回 2、腕立て(両手を肩幅より大きめに広げて)…20回 3、腹筋(普通)…20回 4、腹筋(完全に胴体を上げずにへそを見る)…20回 5、腹筋(胴体は動かさず両足を垂直に上げる)…20回 6、スクワット(普通)…50回 7、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように)…50回 8、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように右足のみ)…50回 9、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように左足のみ)…50回 のメニューを2セットづつ行っているのですが、このメニューの悪い点と良い点を教えて下さい。

  • 3か月で9キロ痩せたい!

    3か月で9キロ落とす方法はないでしょうか ちなみに私は中学2年の女子です 運動は、毎日縄跳び300~500回、腕立て30回、腹筋50回、スクワット50回です 火曜、木曜、土曜、日曜日はクラブチームで野球をやっています 回答お願いします!

  • バランスの良い食事について

    私はダイエットをしていて3か月で68キロから51キロまで体重を落としたのですが、生理が来なくなってしまいました。しかも、髪の毛が抜けやすくなり大変な状態です。 やはり無理なダイエットのせいなのでしょうか やっていたのは、毎日腕立て50回、腹筋50回、スクワット60回、レッグマジックX60回×5を2セットと縄跳び500回、ランニング5キロ~6キロでした。 食事は、最初朝はスープ、昼は給食でしたがほとんど食べず夜は抜きなどでした。 最近は朝はパンやご飯を食べ、給食は半分にし、夜はサラダです。 もうダイエットの事ばかり考えてしまって何を食べたらいいのかわかりません ご回答よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 子供の頃、あんまり運動しすぎると、筋肉に栄養を取られて背が伸びないそうです。  体操の選手・バレエをやってる人も背が低い人が多いでしょ?  背が伸びてからやったほうがいいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)

足が太くて短くなりやすい、というのは聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#98543

>股関節や生育上に弊害はないのでしょうか? 医学的なことは判らないけど 今は小学校などで ”うさぎ跳び”はやらせないんですよ。 ”股関節や生育上に弊害”があるそうで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体力作りについて質問です。

    私は結構体力がなく、ランニングをしても20分くらいでへばってしまいます。 最近体重が増えたこともあり、トレーニングをしたいと思うのですが、 初心者はどんなトレーニングをしたらいいでしょうか? ちなみに身長180cmの体重82kg、脂肪率が24%くらいです。 高校の頃は身長は変わらず75kgくらいだったので、それくらいに戻せたらうれしいです。 最近は大体1kmを8分くらいのスローペースで2.5kmほど走っています。 1kmはそれほどでもなく、 2kmになるとまず足首が疲れ、ふくらはぎもだんだん疲れてきて、 それ以降は結構我慢して走っています。 太ももはあまり疲れていないので、走り方にも問題があるかもしれません。 前まではただ歩くだけですが、2時間半くらいかけて12km程歩いていました。 足首が疲れるくらいで息切れもそこまでではないですし、 雨が降っていない日は毎日やり、3週間ほど続けていました。 初めは足がカッカしてきて痒かったので、良い運動になってるのかな、と思っていたんですが、 実際走ってみるとすぐにバテてしまうので、ランニングをすることにしました。 一応、腹筋・背筋・腕立ても家でやっていますが、 ・腹筋…仰向けに寝て体を丸めるのを20回 ・背筋…うつ伏せで手足をのばして体を反るのを30回 ・腕立て…膝をついた状態で20回&膝をついて手を肩幅の2倍くらいに広げて20回 くらいしか、続けてはできないです。 ですが、5~10分くらいおけばまた出来るようになるので、合計それぞれ50回か70回くらいはやっています。 そんなに筋肉痛にはならないのでまだ足りないんだなぁ、と思っています。 出来たら10kmくらいは頑張って走れるくらいの体力をつけたいのですが、 何か良いトレーニング方法はあるでしょうか? ダイエットなのか体力作りなのか分からないような言い方をしてしまってすみませんが、 「体力作りをしたい」ということで、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 体力をつけるには。

    自分は、現在中学3年生の男です。 質問があります。 自分は中2のときから、ある病気で最近まで、ほとんど学校を休んでいました。 3週間に1回いける程度でした。夕方にかけてほとんど寝ている状態で、週3回ある夜からの塾にはなんとか行っていました。 今はもう大丈夫です。 中1、2年のときは、50m走は6.7秒でしたが、今年計ったら、8.8秒と、かなりおちていました。 そこで、体力を再びつけたいです。 少しでも早く体力をつけるには、どうしたらよいのでしょうか? 部活はやっていません。 何故自分が昔は足が速くて持久力があったのか分かりません。 とくにスポーツもやってませんでしたし。 身長が170cmくらいあったので、それででしょうか? 当然筋力も落ちました。 腕立て伏せが50回やっても平気だったのがたった20回しか続かなくなり、上体起こしも20回くらいでギブです。 夏に、校内でマラソン大会があるので、それまでには、ある程度の体力は取り戻したいです。 速力、筋力、体力を少しでもはやくつけるよい方法を教えて下さい。 塾には行っていましたが、それでも勉強は遅れているので、たくさん時間を体力作りにまわすこともできません。 来年は受験が控えていますので。 でも、体力、筋力、速力を取り戻したいです。 中1の時は、学年トップクラスの体力、速力でしたので、夏のマラソンで馬鹿にされたくありません。 学年で体力、速力はビリの方になっている状態です。 あ、それと、家にいるときの暇な数分で、家の中で出来るちょっとした筋力、体力作りなんかあれば教えて頂けたら幸いです。 風呂に入る前とか、出た後とか、寝る前とか、そういう時間にも。 筋力は腕立て伏せ、スクワットが効果的でしょうか? でも、今は筋力がかなり落ちているので、やりすぎると筋肉痛になり、翌日が辛そうです・・・。 前にも書きましたが、腕立て、上程起こしともに20回しかできないので、 どのくらいのペースで1日にやる腕立てなんかの回数を増やしていけばいいのか なんかも知りたいです。 長文大変失礼致しました。 とにかく、体力、速力、筋力を夏休みまでに取り戻したいです。 あ、ちなみに、握力は上がっていますw ご教授いただけたら、幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

  • コレステロールと中性脂肪について

    2ヶ月前、健康診断で HDLコレステロールが標準値より低く、 中性脂肪が標準値より高いという結果が出ました。 その後、ストレスで5kgほど痩せ 運動(毎日スクワット50回、壁腕立て50回、腹筋50回)を続けた結果、 165cm、63kg→55kgまで落ちました。 ストレスで食事も採れない時期もありましたが、今は毎日3食たべ 運動は、毎日続けています。 これで問題ないかな?と思っていたのですが 先日、体調を崩し、血液検査をした際に、中性脂肪が標準値より高い事を指摘されました。 HDLコレステロールについては、検査結果に表示されていなかった為、不明です。 体重が8kg痩せたのに、まだ中性脂肪が高い事に驚きました。 食事は、肉より魚派で、野菜も大好きで、偏食もありません。 お酒は、缶ビール1本を月に1度飲むかくらいの量。喫煙もしません。 外でウォーキングもしたいのですが、4歳の子がいて屋外で長時間の運動は厳しいです。 (主人は、長期出張中で誰にも子供は預けられません) 30代前半、女です。 他に、どういった事に気をつけた方が良いのでしょうか?

  • この程度の運動でプロテインは?

     私は最近、週に二日ほど、運動を始めました。 内容は(1)ジョキング40分    (2)腕立て、腹筋を25回位ずつ、それを2SET    (3)ハーフスクワット15回、3SET    (4)縄跳び 10分    (5)10キロのダンベル上げ 両腕15回ずつ    (6)握力器具30キロ 左右50回ずつ     (7)ストレッチ 念入りに15分 と言ったところです。目的は体を引き締める、体力を付ける、男らしくなる(笑)、楽しいから(笑)です。 この程度の運動なのですが、これでプロテインなどは摂る必要はあるのでしょうか?絶対に摂る必要はなさそうですが、この程度の運動でも、摂ることによって体に変化は出るのでしょうか? 今飲んでいるのは、黒酢、マルチビタミンを毎日、運動後は、100%のフルーツジュースを飲んでいます。  

  • 体重をできるだけ落とさず体全体を引き締めたい

     高2のハンドボールやっている男子です。部活の平均身長が174~5に対して僕は166cm、体重は68kgで4歳から小学校卒業くらいまで水泳をやっていたの肩幅が広くどちらかというとがっちり体系なんです。長年の水泳や日頃の部活、腕や肩などの筋トレで上半身は結構筋肉質な方(といっても小学生のころは太っていたので胸や腹回りは少し脂肪が残ってます)なんですが、ふくらはぎや太ももなど下半身は全体的に太めで鍛えてもなかなか細くなりません。腕も筋肉以外の部分でもう少し細くなればと思っています。パワーが要求されるポジションなのでできれば体重を落としたくないです。  今は自分なりにシャドーボクシングや30分~1時間週2回のジョギングと体力作りのため腕立て、腹筋、背筋をはじめダンベルなども使った部位別の筋トレをやっています。  目標は水泳の肩幅を活かした逆三角形体系と走るのに向いた引き締まった体です。欲張りに聞こえるかもしれませんが良いトレーニング方法やアドバイス等あれば教えてください。

  • 合気道と太極拳、中高年が始めるとしたらどちら?

    合気道と太極拳、未経験の中高年が始めるとしたら、どちらがいいとお考えでしょうか。 50歳間近の男性です。 健康状態は良好。(若干、腰痛持ち?) 若かりし頃、柔道の昇段審査とボクシングのプロテストに合格した程度の運動歴がありますが、その後は腕立て・腹筋・スクワット・ストレッチなどを「軽く」こなす程度で、本格的な運動はしていません。 私が判断材料としているのは、主に以下の3点です。 (1)健康増進や体力維持、老化防止などに適しているのはどちらか。 (2)未経験者がこの歳から始めて、技能向上の余地が大きいのはどちらか。 (3)過去の運動歴が多少なりとも有利に働くことがあるとするならば、どちらのほうか。 (この他に、心のどこかにまだ「強くなりたい」という意識がわずかながら消えずに残っていますが、この歳から「強くなる」なんて難しいのでしょうね…?) 両者の比較でも、どちらか一方の推薦アピールでも構いません。 上記の選択基準にこだわらず、ご意見をいただけたらと思います。 また、合気道・太極拳以外にお勧めの武道・格闘技などありましたら、それでも結構です。 習う環境はどちらも同程度、やってみたいという興味も同程度とお考えください。 なお、「両方やってみて、いいと思ったほうを続ければ?」というご意見が妥当かつ最善だとは思いますが、申し訳ありませんが今回はこうしたご回答は除外してお願い致します。

  • 4歳の子供に対してイライラしてしまいます。

    タイトルとおりなんですが 正確に言うともうじき4歳の男の子です。 4月から幼稚園なので、それくらいになったら少しは落ち着くんだと 思ってはいますが、私が気持ち的に余裕がないのか なんにでもイライラしてしまいます。 下に0歳児がいるのでそっちにも手がかかってしまい 上の子には寂しい思いをさせてるとは思いますが・・・・ イライラしない薬とかないんでしょうか。 例えば、下の子が寝ている部屋のドアをドンドン叩いたり (狭い家なので部屋から遠ざけることはできません) 下の子を踏みつけたり 何をしてもギャーギャーかんしゃくを起こしては 私をイライラさせます。 子供特有の行動で当たり前と思います。 仕方ないとも思います。 そんなにイライラするのなら子供なんて作るな!!と思います。 でもイライラして仕方がないのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 4歳の子供がよくコケるんです・・・・・

    最近ウチの子供が歩いていてよくコケます、毎回必ずと言っていいほどコケます。手を繋いでても必ずコケます。昨日は階段から落ちました、なんかの病気の前兆でしょうか?ひざっこぞうは傷だらけです。気にし過ぎかもしれませんが・・・・

  • 4歳の子供が…

    4歳の男の子が昨日、保育園の椅子の金具で頭を打って、たんこぶが出来ました。その時は何もなく、遊び続けていました。しかし、夜中にその日に食べた物を2回に分けて大量に吐きました。外傷はありません。今、とりあえず、いつもの内科に連れて来ています。本当は何処に連れて行って診察してもらうのがいいと思いますか?教えて下さい。

  • 子供(2~4歳)に読んで聞かせたい

    子供(2~4歳)に読んで聞かせたい あなたのお気に入りの本を教えて下さい。