• ベストアンサー

キーボードの日本語デバイス取得について

パソコンの調子が悪く、リカバリしたとこ、パソコンの不調は治ったものの、キーボードがおかしくなってしまいました。 まず、以前は「カタカナ・ひらがな」ボタンを押すだけで、英字から一発変換できたのに、今は出来なくなってしまいました。 また、キーボード上の「@」を押しても画面に表記されず「ふ」のボタンを押すと出てきたりと、キーボードと画面に表記される文字が噛み合いません。 これは、キーボードのデバイスが「標準PS2」というものになっている事が原因でしょうか? 「デバイスの更新」ボタンを押しても、[日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)]が出てこないのです。 どうしたら、この問題が解決するでしょうか? どうか、解決策を教えて下さい。お願いします。 また、拙い説明で済みません。「ろ」や他にも表記できない言葉があって、上手く表す事が出来ないのです。

• 16091
  • お礼率56% (50/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

>[日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)]が出てこないのです。 デバイスマネージャでのキーボード選択時に 「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外しても同じですか?

16091
質問者

お礼

MNH10Wさんが教えて下さった方法で、無事解決致しました。 以前のように、快適にタイプすることが出来るようになり、ストレスを感じることもなくなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URLに説明があります。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz08.htm
16091
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 しかしながら、「標準PS2」をアンインストールしても、やはり駄目でした。 ですが、この様な方法があるものなのだと、大変勉強になりました。 ありがとうございました。