• 締切済み

障害をもつ子供を連れて行く、温泉旅行

子どもは3歳になりますが、重度の障害の為寝たきりでコミュニケーションをとるのも難しいです。呼吸とかは問題ないので酸素とかは必要ありませんが、鼻から唾液など吸引することもあります。 これまで入退院を繰り返してましたが、今年に入り落ち着いてきたので家族で念願の温泉旅行に行きたいと思っています。 関西圏・あと三重あたりで検討中。もちろん車で行きます。よくぐずるし荷物も多いので・・。 バリアフリーでなくても、抱っこでいけるので大丈夫なんですが、客室に温泉がついてる(折角なので豪華に)お部屋を探してますが、いろいろあって迷っています。 いいなぁ・・・と思っても子供設定がなかったり、接客サービスの質が悪かったりと・・・キリがありませんが。 おすすめのお宿がありましたら、教えていただけませんでしょうか? また、「障害をもつ子供が一緒」と事前に言うべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

かんぽの宿は、障害者の団体さんも受付してくれていますよ。

hikari0897
質問者

お礼

ありがとうございます。 かんぽの宿も参考にさせていただきます。

• nozomi3015
回答No.1

悪名高き?かんぽの宿はどうでしょう。 身障者対応客室がどこの宿にもありますから、いやな思いはしないでしょう。 http://www.kanponoyado.japanpost.jp/concept/ 満点のおもてなしが期待できます http://www.kagaya.co.jp/index.php 露天付客室のある宿 http://www.jalan.net/onsen/heya_roten/WID_35.html バリアフリーホテル情報 http://www.fukushi-shiga.net/hotel/index.htm 良いご旅行を

hikari0897
質問者

お礼

ありがとうございます。 加賀屋さんには、いつか行ってみたいですね。 じゃらんってあるんですね。ここで色々検索してみようと思います。