• 締切済み

ホルン購入

ホルンの購入を考えています。 10年近くのブランクがある上、まだ学生の身分であるため 高価なものに手を出すのは気が引けますし、出せません。 いずれは地域の吹奏楽団などにも参加してみたいと考えています。 そんな私が購入するのに適しているであろう楽器 もしくはそういった楽器を購入できる楽器店を教えていただけませんでしょうか?(東京もしくは名古屋近郊)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ホルンを購入されるとのことですが、種類はF-B♭フルダブルホルンでよろしいのですか? 一応ヤマハのURLは入れておきますね。 種類によって価格がまちまちですが、ホルンの新品は高いですからFシングルで最低水準20万円程でしょうか。 ヤフーオークション等で安い「新品・即決」みたいな安いものには手を出さない方が無難です。 買うならメンテナンスをすることを前提に中古のYAMAHAなどで、型落ちしていないものを買われると良いと思います。 型落ちはその品番を検索すれば代替わかります。 しかしデリケートなものなので出来ればネットは使いたくないので中古販売店も回ると良いと思います。 プロだと300万ほどの楽器を使いますが、どこまでやるかによって楽器の購入も変わりますし、中古なら余計品番だけでお勧めするわけにはいかないので、楽器店が多い、新大久保とか、伊藤楽器とか回ると良いです。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments/horns/lineup/full-double.html
chocobo-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日新大久保の方に足を運んでみました。 おかげさまで私の考える価格帯でなかなかよいと思える品に出会うことができました。 中古商品ですが一応取り置きしてしてもらえるようなので もう少し比較検討してから購入しようと思います。

関連するQ&A

  • 中古のホルンが欲しいのですが

    こんにちは。私は今、学生の時やっていたホルンをまた始めたくて、市民楽団に入りたいと思っています。 楽器がないので、買わないといけないのですが中古のホルンってどういうところで扱っているのか分かりません。 インターネットでもあまり見つからず、地元の楽器店では中古は扱っていないと言われました。なにか情報有りましたら教えてください。 また、相場もどのくらいなのか知りたいです。 ちなみに埼玉県在住、ダブルホルンを探しています。(メーカー等、希望なし)

  • 新しいホルンの購入!!

    どうぞアドバイスよろしくお願いします。 今、新しいホルンの購入を考えています。 私は、細々と20年以上吹奏楽でホルンを吹いています。 今、使っている楽器は12年前に知人から中古で、買いました。 メーカーはヤマハです。 最近、物足りなさから新しいホルンを購入しようと考えて いますが、今まで楽器ならなんでもOKと考えてきたので どんなメーカーのどんなモデルがいいのか、さっぱり わかりません。ネットでも検索しましたが細かなメーカーの 違いや、長所短所が載っているサイトにはたどりつけません でした。 そこで、ご質問させていただきます。 1.色んなメーカのホルンがありますが、各メーカーの特色はなんですか?   (代表的なメーカーだけでもかまいません) 2.その中でお勧めのモデルはなんですか? ご回答よろしくお願いします。 なお、予算は安価の方がいいですが、今後また何年も使うので上限はあまり 考えていません。又、新品でも中古でもいいと思っています。

  • ホルンが欲しいです!

    中学時代、吹奏楽でホルンをやっていました。結構厳しい部だったのでそれなりには吹けていました。 その後、5年間ホルンに触れることはなかったのですが、最近オーケストラを聴いて久しぶりにやってみたくなったんです。今は音を出すことすら危ういですが・・・ そこで、楽器を持っていないので購入しようかと思っているのですが、ホルンって(楽器全般そうですが・・・)値段に相当な幅がありますよね?またメーカーも何種類かあります。 フレンチホルンのフルダブルが欲しいのですが・・・   趣味程度で、でもそれなりに綺麗な音を出したいな、くらいの場合、どんなメーカー、あるいはどれくらいの値段のものがいいと思いますか?楽器には癖がつくので新品を購入しようとは思ってますが・・・ アレキサンダーは高すぎで手が出ませんし、そこまで本格的にやるつもりもありません、マウスピースはアレキなんですが(笑) バイトで貯めて買えるくらいが理想です、もしオススメがありましたら教えてください☆ 特に中学~大学でホルンをやっている方、やっていた方、お待ちしています♪

  • 東京都内での中古ホルンの購入・・・

    ホルンを吹いてる中1女子です。 近い日ホルンを購入しようと思っています。 親が、東京都内の楽器屋さんなら ついていってもいいと言っているので、 いい楽器の売っている店を教えてください。 できれば中古楽器やさんで。。 んで、ホルンも売っている場所。。。。。 なんでもいいので何か教えてください。 お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!

  • ホルンを買いたいのですが・・困っています

    この度自分のホルンを買いたいのですが、どれを買えばいいのか非常に悩んでいます。アドバイスお願いします!! 小学校では約2年間アルトホルン、中・高と吹奏楽部で(フレンチ)ホルンをやっていました。そして、高3の夏に楽器と離れて1年10ヶ月程。。 どうしてもまたホルンをやりたくて、近く一般のアマチュアバンドに入団を考えています。しかし、自前で楽器を用意すべきとのこと。思い切って買おうかな・・って思っています。 予算は30万弱・・ 参考までに。中学では主にYHR567GDB。高校では主にYHR567を使用。とYAMAHA経験が実に豊富です。笑。ドイツ管にもちょっぴり興味があったり。出来ればゴールドブラスがいいかなあ。 今気になってるのはIO(イオ)の1054GB。しかし、IOの知識は全く無いです。 こんな私に適した楽器はあるのでしょうか。。宜しくお願い致します!!

  • ホルン初心者です。楽器購入について悩んでいます

    今度、立ち上げたばかりの市民ブラスに参加することになりました。 以前は高校時代に吹奏楽部でトランペットをやっていたのですが、今回初心者歓迎ということもあり、以前からやってみたかったホルンを担当することになりました。 それで、次の練習までに楽器を用意しなくてはいけないのですが、どのようなものを購入すればいいのか分からず困っています。 子供がまだ小さく、楽器屋まわりが思うようにできない為、主にインターネットで探しています。 Jマイケルというメーカーは、あまり評判がよくないと聞きました。 他にインターネットで見つけたのは以下のものです。 (1)自社ブランドで販売している楽器  2社あったのですが、両方とも工場が中国で、フルダブルで10万以下でした。  自社ブランドの楽器というのはどうなんでしょうか?  フルダブルで10万以下という激安さも少し不安ですが、初心者ならこれくらいでもいいのでしょうか? (2)かなり古い中古のB♭シングル  ニッカンインペリアルというかなりふるい中古で、5万くらいでした。 (3)カワイのキンダーホルン(B♭シングル)  半額セールで12万くらいでした。一回り小さいサイズだそうです。 できれば10万~20万くらいでおさえたいので、予算的に合うのは上記のものくらいでした。 初心者が購入する楽器として適当なのはどれなのでしょうか? ヤマハなどの一流メーカーの楽器を分割で購入しようかとも思いましたが、これから楽器を始めるレベルで高額なものを買うのもちょっとためらってしまいます。 また、初心者が最初に使う楽器として一番いいのは、フルダブル、Fシングル、B♭シングルのどれなのでしょうか? また、参加するブラスにはまだバンド保有の楽器がなく、ホルンもまだ私一人です。 バンドに最低限必要なホルンとして考えると、どの種類が一番いいのでしょうか? 以上、まとまりがない文章で申し訳ありませんが、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 最適なホルンを教えて下さい

    教えて下さい。 私には今度高校生になる中学3年生の娘がいます。3年間吹奏楽部でホルンを担当していました。 本人は進学後の高校でも続けて行きたいと言っています。中学時代は学校からの貸し出しを使用していましたが進学希望の高校では自前との事で購入しなくてはいけません。私は楽器に関しては全くの素人です。娘も演奏はするが詳しくはわかっていません。高校生が使う物として最適なホルン(ダブルタイプ?)物を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 一般の地域の吹奏楽団って…

    中学校から吹奏楽をやっていて、大学に入ってもやりたいと思っているんですが、私の進学する大学には吹奏楽系のサークルがないので、地元の吹奏楽団に入ろうかと悩んでいます。でも、地元もそういう吹奏楽団は、練習が週に一回とかしかなくて、それでも、ちゃんとやっていけるのか心配です。自分は、ホルンをやっているのですが、やっぱり自分の楽器は持っていたほうがいいのでしょうか? 地元の吹奏楽団に所属するデメリットというのはあるのでしょうか? 誰か教えてください!

  • ホルンの選び方についての質問

    中学生のころ吹奏楽部でB♭シングル管、ヤマハのYHR-322II (http://yamaha.jp/product/winds/frenchhorns/bb-single/yhr-322ii/) を借りて吹いてました 高校に入ってから吹奏楽部には入部しなかったので 3年間ほどブランクがあるのですが 進路が9月中には決まるので、落ち着いたらまた趣味でホルンを吹きたいなと思い始めました そこで自分の楽器の購入を考えてます 今考えてるのはヤマハのフルダブルのYHR-567GDB (http://yamaha.jp/product/winds/frenchhorns/fulldouble/yhr-567gdb/) なのですが、前使ってたYHR-322IIでもいいかなあと迷い中です 高音がでやすいものがいいのですが、なにか他にお勧めなどはありますでしょうか? ちなみに予算は出来れば50万ほどでと思ってます

  • 吹奏楽について

    私は楽器を吹くのが好きで(趣味)サックスを吹いています。 つい最近念願の吹奏楽団に入団することができ、嬉しく思っています。 合奏の時音がなかなか合わないのが難点ですが、楽しく活動しています。 楽団に入団する前まではヤマハのレッスン(グループレッスン)で4年間通っていました。 最初は個人レッスンでしたが、憧れの吹奏楽団に入りたいのでグループでレッスンしていました。(グループだったら楽団での合奏で大いに役に立つと思ったため) そこでふと思ったのですが、吹奏楽団ってほとんどが学生の頃部活動で活躍・経験された 方が多いですよね? 楽器経験があるもしくは経験はあるけどブランクがある・・など。 私みたいにレッスンを経て吹奏楽団に入団した方っていますか? あまりこういう形で入団した人がいないので極稀で珍しい方なのでしょうか?

専門家に質問してみよう