• ベストアンサー

私は個人で購入したShuriken(Just system製のメーラー

私は個人で購入したShuriken(Just system製のメーラー)を 会社のPCにインストールして使っていたのですが、 先日それがコンプライアンス違反になるということで、 アンインストールを指示されました。 (個人資産を業務で利用することが問題だと言われています) これは本当にコンプライアンス違反になるのでしょうか? もちろん、ソフトはライセンス違反になるような使い方をしていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.4

最近どこでも聞くようになった合言葉、キーワード化したような「コンプライアンス」ですが、一般的には「法令順守」と理解されているようです。しかし一面で正しいですが、守るべきは法令だけでなく、公序良俗、道徳、倫理、それに見逃されがちなのが従業員規則(いわゆる社規の類)です。これを総合的に遵守する、遵守したものが会社から不利益を受けないように組織を整える、このことが会社の企業価値、社会的信用、企業市民の存在価値を上げることに繋がるので、どの会社も表面的には「コンプライアンス、コンプライアンス」と言っている訳ですな。 ま、中にはよく意味を理解していない経営者やコンプライアンス担当者もたくさんいますがね。 ところで。ある程度の大きさの会社では、社内全体にPCを使ったネットワークが構築されていますと、一台のPCにインストールされたソフトがネットワークで繋がったほかのクライアントPCに悪影響を及ぼすことは十分に考えられます。従って私の会社でもシステム管理者の承諾のないソフトのインストールを厳禁しています。定期的に管理者がPCをチェックし、それと分かった段階で削除させています。出所不明のソフトが溢れていますから会社防衛のため、これは当然のことでしょうね。JustSystem製品でもダメなものはダメ。 ただし個人資産だから業務に使うな、と言う会社の理由はちょっと筋違いです。コンプラ違反とも思えません。それを主張するなら、個人の万年筆で業務書類にサインも出来ませんし(苦笑)。 個人で買ったソフトを会社のPCにインストールする行為そのものは著作権には何の関係もありませんよ。小さな会社であれば、企業をターゲットにした複数ライセンスのソフトの価格が高いので、個人向けのソフトを社費で買ってインストールしているところなど珍しくもありません。ただしライセンス数を上回るインストールや、ソフトを大量コピーして社内で使うのはもちろん違法です。これは質問者さんもよくご理解のようです。

f0011048
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 コンプライアンスの本質が少し分かった気がします。 会社の方針というなら、従わざるを得ないですね。 ただ、標準ソフトがOutlook Expressというのがどうも納得できないのですが・・・

その他の回答 (3)

• akak71
回答No.3

会社の対応は当然です。 著作権法違反です。 ジャストシステムの製品は、1個人のみ使用が許されています。 会社のパソコンで使用することは犯罪です。 著作権法違反 損害賠償請求され、支払った会社学校がたくさんあります。 もし、指示に従わなければ、解雇の可能性もあります。 裁判所も認めるでしょう。

f0011048
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 Just Systemの使用許諾契約書には、利用者1人が同時に利用しない条件なら、 複数台にインストールしてもよいと書かれていますので、違反にはならないと思われます。 ▼参考サイト http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=021047

• negitoro07
回答No.2

>個人資産を業務で利用することが問題 労働法上の問題でしょうか? 仕事に必要なものなのに、労働者に自腹で用意させてはいけないということなら、まぁそうとも言えるでしょう。 そうなら、会社がそのソフトの代金を支払ってくれればよいことです。 それをしないというのなら、一体どういうことなのか、アンインストールを支持した人に問い詰めることです。

f0011048
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 残念ながら、コンプライアンス上の問題とだけしか聞かされていません。 会社ではOutlook Expressで統一するようですが、使いづらいので使いたくないのが本音です。 詳細を担当者に聞いてみます。

回答No.1

コンプライアンス(法令遵守)の問題というよりは、 コーポレートガバナンス(企業内統治)の問題ということでしょう。 コーポレートガバナンスはコンプライアンスを維持する上で不可欠な要素ですので、 あなたの会社の人はこれを含めてコンプライアンス違反といったわけです。 あなたの使っているソフトが合法的に入手した正規品であっても、 会社が用意したソフト以外は使ってほしくないという統治方針ならば 残念ですがshurikenの使用は断念するか、 会社として1本shurikenを買ってもらってあなたに支給してもらうようにするかの どちらかということになります。 ここから先は余談ですが、 やれコンプライアンスだ、やれコーポレートガバナンスだと ほざく企業なのに Internet ExplorerやOutlook Expressなどを使っているというのは 本末転倒というか、全身を鎧で固めたつもりが、 その鎧の素材が小麦粉か何かであっという間に瓦解するような、 情けない状態なんです。 あなたの職場がこのような状態でないことだけを祈ります。

f0011048
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 最後の部分ですが、残念ながら私の会社はまさに危惧されている状況です。 もしよろしければ、「情けない」意味をもう少し教えていただけないでしょうか? 職場改善に繋げて行ければと思っています。