• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

fedora11のインストールに失敗してしまいました…

virtualpc2007でのインストールだったのですが、fedora projectで Fedora-11-i686-Live-DVD.iso をダウンロードしてisoイメージのキャプチャで普通通りに進めていったらすんなり行ったのですが、インストール後に再起動すると再起動ができなく、「回復できないプロセッサエラーが発生しました。バーチャルマシンはリセットされます。」と表示されリセットされてしまいます。 私がインストールの手順で何か間違いを起こしてしまったのでしょうか… それともやはりfedora11のバーチャルマシンが失敗しただけか… 他にも検索したところfedora11のインストールで失敗する方は、バーチャルマシンに限らずいるみたいでこれはいったい何が問題なのでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスください。 お願いします。 環境は ホスト:HD250GB RAM2GB windows vista enterprise 32bitOS です。 また、はじめはfedora10が仮想環境にも重視して開発されたと聞き10の方を使用しようと思ったのですが、fedora projectのページに飛んだところ11しかダウンロードできなかったのですが、もう古いのはダウンロードできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数5
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#101947
noname#101947

> Fedora-11-i686-Live-DVD.isoをダウンロードして Fedora-11-i386-DVD.iso をダウンロードしてインストールしてください。 そもそも、Live-DVD.isoを使う場合ではありません。(使い方を誤解しています) ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/linux/fedora/releases/11/Fedora/i386/iso/ > fedora11のインストールで失敗する方は、バーチャルマシンに限らずいるみたいでこれはいったい何が問題なのでしょうか? 基本的なことを理解していないことが原因です。 > fedora10が仮想環境にも重視して開発されたと聞き まったくの誤解です。 まもなくfedora12がリリースされますが、fedora1~fedora12ともに仮想OSにインストールできます。 > fedora projectのページに飛んだところ11しかダウンロードできなかったのですが、もう古いのはダウンロードできないのでしょうか? そんなことはありません。 アクセスするサーバーを知らないだけでしょう。 たとえば、下記はほんの一例ですが、このようなサーバーがたくさん存在します。 ftp://ftp.iij.ad.jp/pub/linux/fedora/releases/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

通常、順序としては、 > Fedora-11-i686-Live-DVD.iso を、DVD-ROMに焼いて、ライブDVDの単独起動を試すのですが、 このときの起動は問題なかったのでしようか。 まず、ライブDVDが正しく焼けたか、次に、問題なく単独起動が できるかのテスト後に、virtualpc2007にインストールした方が 良いのではないかと思いますよ。 問題となるのは、 1.比較的新しいパソコンだと、チップセットの問題で、画面、音、 その他のチップセットに組み込まれているものの機能が使えないこと。 2.チップセットのLINUX用があれば、事前に用意しておくこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

詳しくは、検証していないけど、Fedora11は、 Kernelのバージョンアップにより、X-org関連の画面制御方式が、/etc/X11/xorg.confで古いタイプの、 起動できるものを持ってくると可能かもしれません。 Knoppixは、可能なようですね。 > 最初に試したディストリビューションはKnoppix 5.0である。 > Live-CDでは、可能なようで、 Live-DVDにこだわるのであれば、KNOPPIX5.3.1のDVD版がよいと思います。 Microsoft Virtual PC 2007でLinuxがサポートされていない理由の検証 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/20/news016.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

virtualpc2007は、MicrosoftがWindows系のOSのために開発したもので、 Linuxのデザインまで考慮していないと聞いています。 特に、virtualpc2007はだめといった報告がありますね。 Microsoft Virtual PC 2007でLinuxがサポートされていない理由の検証 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/20/news016.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
参考URL:
http://ring.maffin.ad.jp/archives/linux/fedora/linux/releases/10/Live/i686/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VirtualPCとfedoraに関する質問です。

    以前もVPCとfedoraに関することを質問しご助言を頂けて大変感謝しております。 今回はfedoraをインストールした時の事です。 はじめに11をダウンロードしてインストールしたのですがパッケージのインストールバーの画面の所で、すべてのパッケージのインストールが完了して最後にブートローダのインストールの所で固まってしまい、およそ2~3時間待ったのですが一切動きませんでした。 そのためインストールを中断して諦め後日もう一度行ったのですが同じ所で同じ問題が発生したので、fedora11のインストールを諦めfedora10に変更しました。 そうした所10でも11と同じになってしまい、結局進みませんでした。 しかし、後日バーチャルマシンを起動してみたらインストールは明らかに終わっていなかったのに普通に起動できてしまいました。 現在も問題なく稼動しています。 ただ一点だけおかしい所はLINUXシャットダウン時に出てくる画面のところが下から80%くらい砂嵐のようになっていることです。 これはどういう事なのでしょうか? ブートローダだけインストールはされていないのでしょうか・・・それによって何か今後使っていく上で突然問題が起こったりすると思いますか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。 PCの環境; PRIMEのミニタワー HD 250GB core2duo E6750 2.66GHz RAM 2.00GB NVIDIA GEFORCE7150/nVIDIA nforce 630i OS vista enterprise ちなみにバーチャルマシンではfedora10の他にvista,centOS5.3は成功しています。

  • Fedora 11インストール 失敗

    Fedora11のインストールができなくて困っております。 PCはdynabookのTX/430DS 現在、Cent OSがインストールされています。 Fedora 11をインストールするためのDVDを入れ、 BIOS設定で、DVD起動にして、インストールディスクの起動には成功しました。 そこで、「install or upgrade an existing system」を選択したんですが、「Probing EDD(edd=off to disable)... OK」という文を最後に 再起動して、install or upgrade...の画面に戻ってしまいます。 「install system with basic video driver」を実行しても同じ結果でした。 どうしてinstallに失敗するのでしょうか? 最初にCent OSをアンインストールしなければならないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • virtualPC2004にFedoraをインストールしたい

    1台のPCに複数のテスト環境を作るため、 winXPproSP2上に仮想PCを導入しました。 使用するソフトはマイクロソフトのvirtualPC2004です。 virtualPC上に、ウィンドウズ系のOSはうまく インストールできるのですが、Fedoracoreがどうしても インストールエラーになります。 ブートCDを読み込んでいる最初の段階で ibm trackpoint~~ というテキストでハングしてしまう場合と、グラフィカルなインストール画面の途中で 急に黒画面になり、インストールエラーの表示がでる 2つのパターンがあります。 ダウンロードしたファイルが壊れてるのかと思い 配布サイトhttp://fedora.jp/modules/download/ の複数のミラーサイトから同じファイルを落として 試してみましたが、やはりだめでした。 また、virtualPCでisoをキャプチャしてする方法と デーモンツールでマウントしてから物理ドライブとして インストールする方法を試しましたが、両方NGです。 virtualPCにFedoraをインストールするにはどうしたら よいのでしょうか? PCのスペックは 自作 AthronXP1600 512MB winXPpro sp2 ウイルスソフト AVGfree です。宜しくお願いいたします。

  • Fedora Core 5をインストールしたい。

    初心者的な質問ですみません。 現在、Windowsの環境を間違えて破壊してしまったため、 Knoppixを直接HDにインストールして使用しているのですが、 雑誌の付録で付いてきたFedora Core 5をインストールしたくて そのDVDを起動時にアクセスするように設定をして 再起動をかけたのですが、なぜかFedora CoreのDVDにはアクセスせずに そのままHDにアクセスしてしまいます。 どうにかしてFedora Coreをインストールしたいのですが 何かいい方法はありませんでしょうか。 ちなみに、マシンはemachinesを使用していて、 FDDは付いていません。 よろしくおねがいします。

  • Fedora Coreインストールがうまくいきません。

    WinndowsXPを使っています。 パーティションマジックを使って80GBのHDのうち、10GBのLinux用のパーティションを作りFedora Coreをインストールしたのですが、Rebootをクリックして再起動したあと、[ようこそ]の画面でマウスやキーボードが全く反応しなくなります。 使っているマシンはemachinesのj2820です。 マウスはWHEEL MOUSE<PS/2> キーボードはJapanese を設定しました。 解決方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • Fedora2インストール時、なぜか「grub>」というコマンド画面に。

    FedoraCore1専門で使っていたマシンをFedora2にアップグレードしようとしています。 インストール中、Disk2を挿入してしばらくすると、PCが勝手に再起動してしまい、画面に「grub>」というコマンドプロンプトが表示されたままインストールが中断してしまいます。 再起動をしてみたり、イチからセットアップをやり直してみたりしているのですが、状況は変わりません。 Fedora1をインストールしたときには遭遇しなかったトラブル(?)であるため、対処法が分からず困っています。 Fedora2のみが(他のOSと共存させなくて良いという意味です)GUIで動く環境に作り上げたいのですが、果たして現状からどのように対処したらよいのでしょうか。ご教授ねがいます。 ■インストール環境■ インストール方法は、「アップグレード」としてではなく上書きを選びました。パーティションは自動設定とし、「システムの全てのパーティションを削除」することを選びました。ブートローダの設定はデフォルトのままです。 なお、手元にあるFedora2のCDメディアは、全てメディアチェック済みです。 ■マシン環境■ SOTEC PC-STATION CPU:セレロン733MHz メモリ:128MB HDD:20GB

  • Fedora18でのrpmファイルのインストール

    Fedora18でのrpmファイルのインストールが分かりません。 例えば、Google Chrome(32bit, 64bit双方)でインストール失敗しました。 もちろん、Fedora版をダウンロードしています。 「ファイル」の「ダウンロード」に表示されるrpmファイル選択し、インストールを選択、パスワード認証しました。 しかし、「開始」と表示されて、その後何も表示されません。 通常ならば、インストールの進行状況を示すものが、表示されると思うのですが。 ご教示願います。 [OS環境] Fedora18 Ubuntu12.04 Windows XP media center edition

  • VirtualPCによるWindowsServer2003のインストールについてです。

    VirtualPCによるWindowsServer2003のインストールについてです。 Virtual PC コンソールからバーチャル マシンを起動すると、 「Reboot and Select ・・」というメッセージが出ます。 で、[CD]-[物理ドライブ ・・・ の使用]クリックしてCDドライブの指定をして、 再度バーチャル マシンを起動したのですが、インストールが始まりません。 なぜでしょう? インストール媒体はWindowsServer2003のトライアル版で 拡張子imgのイメージファイルです。

  • Fedora16がインストールできない

    仮想ソフトのVirtual BoxでFedora16をインストールしようとしています。 Fedoraを起動画面でエンターキーを押すとしばらくしてから以下のようなエラーが出て、それ以降のインストール画面が表れません [0.000000]initrd too large to handle,disabling initrd [2,495059]kernel panic - not syncing : VFS:Unable to mount root fs on unknown-block(2.0) [2.500058]Pid:1,comm:swapper Tainted:G w 3.1.0-7.fc16.i686 #1 (このあともエラーコードが続いています) なにがいけないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Fedora 8のインストール

     技術者では有りませんがほかにLinuxのカテゴリが無かったためこちらで質問させていただきました。<BR>  先日Fedora 8をインストールしようとしたところ、インストール時にGUIでインストールしようとしてもテキストモードのインストール画面になってしまいました。そのまま続ければ普通にテキストモードでインストールできるのですが、サーバ用途ではないですし、GUIでインストールしたいです。Fedora 8の本を読んでみたところ、マウスを繋げずに起動した場合そうなるらしいと分かったのですが、マウスはつないでおります。USBもPS/2も両方試しましたがだめでした。<BR>  どうすればGUIでインストールできるのでしょうか。 マザーボード GA-P35-DS3L CPU Core 2 Duo E6750 メモリ 2GB HDD 500GB グラフィック GV-NX86T256H